エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


旅行2日目~アカギ13年祭~

ざわ・・・って言うと
ざわ・・・って言う・・・
こだまでしょうか。
いいえ、アカギです。

だめだよ公共の広告使っちゃ。
一番相反する人でしょ彼。


さてさてアカギ命日の9月26日。
アカギを偲んでアカギ13年祭が開催された、
ということで東京2日目、
アカギ13年祭に参加してきましたーレポ。










IMG_5896.jpg
大江戸線神楽町駅を降りると僧我大明神ならぬ赤城大明神が。
一発でツモれそうな気がします。





IMG_5897.jpg
12時半集合~なのでその頃赤城神社に行くと
わりとちょろちょろ列ができてました。


IMG_5902.jpg
神社。




IMG_5901.jpg
上から。



IMG_5900.jpg
看板。
時間がくると誘導され封筒と参加費を払い
物販整理券の抽選を引きバンドをもらいました。

お土産ありと書いてあったので
既製の物配るんだろうなと思ってたら
意外に新着商品。これは予想外。
ブツはどうあれ新しい物を配るという発想に至ったのがすごい。
内容よりも新しい物を作っただけですごいと思えるそんな会社、竹書房。

「無念だ・・・無念が願いを光らせる」
赤木の名言バンド。
ざわざわフェアのときは福本先生の声で
ぼそぼそ言ってたあれです。






受付。
IMG_5899.jpg
ギャー!
ポスターかっこえぇ!
藤商事と奥村の名前もあるで。



物販整理券は27番。
ヤッター、売り切れも考えられる中これは安心できそうです。
(←後にこれが今祭史上最悪の悪政だったことがわかる)
神社で並んでいるとご近所の方々が
何だこれみたいな目でじろじろ見てこられます。
そりゃそうだ。
近くの神社で怪しい集団が
300人近く並んでたら誰だってそうする。
俺だってそうする。

「お父さーん、あれなぁにー?」
「あぁ、赤城神社やからアカギか」

下から聞こえてきたそのやりとりに
お父さんありがとう、と心の中でそっとつぶやきました。



IMG_5903.jpg

IMG_5905.jpg

IMG_5904.jpg
ぷぉ~。
雅楽から始まり思わずほほがゆるみましたが
すぐに引き締めました。
いよいよ始まり頭を垂れる先生や参加者。
先生は植田佳奈さんはスーツなどきれいな格好でしたが
ざわTにGパン、首からアカギタオルという
バビィのいつものラフさに泣いた。

厳かな雰囲気で八百万の神で
かしこみかしこみを終え福本先生のあいさつ。
「こんなにたくさん来ていただいて、
遠くから来た人もいるし、本当にありがとうございます。
ずっとみなさん、立ってて、並ばれてて、その気持ちは
空にいる赤木に、必ず届いていると思います。」

すばらしい挨拶や。



その後地下のホールに
オイッチニー、オイッチニーと移動。
体育館みたいなホールに通され前にはモニターが。
自由に並んでくれとのこと。
嫌な予感がしますが
モニターには近麻や竹書房の宣伝が流れます。

CR天のPVが流れ
赤木が映るとキャー。
ひろが映るとアハハハハ。
天が映るとシーン。

周りを見ればみんなモニターを
各々地べたに座って見てます。
・・・
俺これ知ってる!
パブリックビューイング!
家でニコ生で見るか競技場に集まって
みんなで映像見るか、みたいなのと同じ感じ。




そうこうしてると
福本先生と咲の声優、植田佳奈さんの対談が始まりました。

○萩原聖人について「声優ではあのアカギにはならなかった」
賛同!おおいに賛同!

○植田「若い頃のアカギはクールでシャープだけど赤木はどこか暖かいんですよね」

先生「若い頃のアカギも治だったり普通の人には優しいんだよね。」

しょっぱなからかましてきました治の話。
これはすばらしい。
その後アカギが治を救いますもんね、
みたいなことをバビィが言いますが
あれはアカギは治だったから救ったのであって
誰でも救ったわけではないと思うんですね。
何でかっていうと、あ、長くなりそう。

○「アカギって、南郷さん、とか
年配の人にはさん付けで呼んだり礼儀正しいんですよ。」
いや、じじいとか言ってましたけど・・・


○赤木が最後死ぬときの無念だのときは
泣くか泣かないか迷ったが少し涙を流した。

○アカギは下手したら汗もかかない。
汗をかくとアカギじゃなくなる。

○鷲巣ほど感情出しながら麻雀打つ人も珍しい
自分の手バレバレじゃないですか

というミニトークをエスポワール乗って速攻で別室送りになり
マジックミラー越しに岡林状態で見ていると
奉納麻雀が始まりました。
両脇はいつものモブ黒服二人。
このモブ達はプロで去年もそうですが
手作りなど全くせずとにかく場を荒らさないよう調整してます。
安岡と鈴木もちょっとは見習おう。




麻雀が始まりちょっとトイレに抜けようとすると
物販に列ができています。
あれ?さっきの整理券は?
聞くとあれは16時以降の整理券だそうで。
物販自体はもう買えるそうです。
あれ?整理券は?
これが僕が生まれてから史上最高に意味のない代物でした。
ひどすぎる、がっ・・・よく見ると
2011093022340001.jpg
奉納麻雀の時間帯は整理券の番号に関わらずお買い求めいただけます
最終回の遠藤かお前は。





IMG_5907.jpg
物販売り場。
右におわすはメガタペストリー



麻雀の方は東3局、先生が国士を
植田さんからあがり会場は大盛り上がり。
結局17000点近く差をつけられた植田佳奈さんは
自腹で一枚2500円のアカギタオルを16枚購入。
ゲストからも搾取する竹書房鬼やでぇ!


まとめると
結婚式の2次会帰りに体育館に避難して
パブリックビューイング、
生活に必要な物は売ってないけど早い者勝ちね。
あのポスター売ってくれよポスター。
そんな感じ。


アカギ好きが集まるイベントはいいですね。
もう漕ぎ出そう・・・・・
いわゆる・・・「まとも」から放たれた人生に・・・・・

IMG_5913.jpg
おしまい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/999-e31ae2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
