エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


旅行1日目・カイジタワレコイベント

一週間前の東京旅行一日目、9月24日タワレコ新宿店であった
逆境無頼カイジ破戒録篇DVD-BOXⅠ&Cから はじまるABC発売記念イベント。
福本先生と萩原聖人とアニメカイジ佐藤雄三監督と
箴言ガール2011久保ユリカさんと
EDテーマCから始まるABCを歌う忘れらんねえよ参加で行ってきました。
これは予約券を渋谷のタワレコもしくは新宿タワレコで事前に受け取っておき、
発売日以降DVD購入と同時にイベント参加の整理券がもらえる仕組みです。
あいまいな記憶をたどりながらあったことなどを。


当日午前からの美心クエストハントファンタジーを終え
18時過ぎにやなぎさん(←スロ屋にいた)と新宿に着くと
あさげさんとコトポちゃんは既に着いていました。
タワレコでの予約をコトポちゃんに頼んでいたので
予約券を受け取ってDVD購入という運びです。

友人のKUBさん辺りに言わせると
よくコトポちゃんに頼む気になるな、
というところですが(よく何かをやらかすので。)
ただ、今回の場合はチケットを受け取ればいいだけなので考えられる事態は
開場に遅れてくる、チケットを忘れる、チケットを無くす、辺りですが
これは既に新宿入りしているのを確認したし
チケットも持ってくるよう確認した。
磐石の態勢です。


意気揚々とチケットを受け取り
番号6番の予約券をレジに持っていくと
「あの、お客さま、こちらは渋谷店の整理券ですので
当店で引き換えはできないんですけど・・・」

そうきましたか。
コトポさん覚えてます?
イベント前日僕は水を向けたじゃないですか。
コトポちゃん、俺は渋谷に行ったらいいのかって。
でもコトポさんは新宿でいいって言った。
実はあれ、俺なりに考えた一種の試験だったんです。
あの時、「じゃあ渋谷」とか言う人だったら、
この話はすまいと決めたんです。
でもコトポさんは言わなかった。
俺たち同様お人よしというか、抜けてるっていうか・・・
抜けすぎだよ。


僕らのあさはかな予想などあっさり吹き飛ばす
コトポちゃんの器に感心するのはともかく
イベント参加がやばい。
しかし店員さん曰く購入さえしてくれれば
一番後ろになるが入場はできるそう。

まあしかたないね、と手を打とうとしたその時
コトポちゃん「どどどどうしたんですか!!!」

「これ渋谷店の予約券やからこっちでは受け取られへんねんて。」

コトポちゃん「えぇぇぇぇー!す、すみません、すみません。
でも大丈夫です、大丈夫です、安心してください!!」

「何かあてはあるの?」

「ないですけど。」

どの大丈夫なんだ。
一抹の違う不安をよそに横では
「うわああああすみませんすみませんすみませんあぁ、切腹したい」
わかった、わかったから。
切腹しなくていいから、落ち着け。

しかしここからが関東が産んだアインシュタインの本領発揮です。
タワレコカイジイベントの担当に
一直線に向かったコトポちゃんが事情を話すと
渋谷店に電話を入れ確認を取り、
予約券番号でいけるよう取り計らってくれました。
ジーン。
優しい。
優しい推定25歳くらいの髪の毛アップにして
黄色いエプロンをつけたタワレコの店員さん・・・!

ねじこめたぞ、席を増やしてくれるそうだ。
遠藤の台詞が頭をよぎりながら
尾神ばりの土俵際のうっちゃりを見せてくれてありがとう。
チケット取りに行ってくれてありがとう。


順番が違うあさげさんとコトポちゃんと別れ
あかるさんと共に列に並ぶと当然ですが知ってる人がいません。
整理券番号聞いてる人もいたのに誰だかさっぱりわかりません。
緊張して並んでる間直立不動ですみません。




IMG_6260.jpg
あさげさんが応援用にと作ってくれたうちわ。
相変わらず器用すぎる。
しかも誤報を流したお詫びに直前に増産したそう。
がんばりすぎやって、という思いと共に
何でそんなに家にうちわの元があるのかが気になりました。



みんなにはカイジや美心や班長が配られる中
僕の手元には
2011093022340000.jpg
治。
いや・・・うれしいけど・・・今日・・・カイジイベント・・・

さすがに僕はうちわ振ったりはできませんでしたが
他のうちわの方々は記事にされていましたよ。





IMG_6268.jpg
整列していよいよ列に並ぶと2列目でした。
前に二人いたのですがそれは
不眠の錬金術師、かとみさんとしんかいさん兄弟でした。
どうもどうもとくそ狭い中でご挨拶。


いよいよイベントが始まり、
箴言ガール2011 久保ユリカ嬢のMCでスタートです。
会場からは
「かわいい~。かわいい~。」
箴言のコーナーのときは散々言ってたのに
女の人って怖いなって思いました。





まずはEDテーマを歌う忘れらんねえよのライブからです。
「俺らみたいなぽっと出のクソバンドですみません」
「俺らノーセックスノーチャイルドでやってるんで」

非常に好感が持てるバンドです。
その名に負けず端々でセックスセックス言ってました。
ただし彼らのセックスは、ロックンロールでいう
酒、ドラッグ、セックスとは違う、
もっと泥臭いというか身近というか
平たくいえばオナニーで失われるエナジーっていうか。

それでは聞いてください、忘れらんねぇよで
CからはじまるABC。

何ていうか、熱唱でした。
最高でした。
魂こもってました。
漢を見ました。
ボーカル血管切れるかと思いました。
おもちゃのタンバリン持ってバナナを持ってた人の役割は
最後までわかりませんでした。

繰り返し流れるPVはトラウマになりつつ
テレビサイズもいいですが
フルバージョン、ぜひ聞いていただきたい。
物悲しすぎて男泣きできます。
ヘビーローテーションで聞いてます。
アツいわ。

ちなみにPVの最後の方でいろんなのでCを作るところ、
あそこが会場で延々流れてたのですが、
めざしの後のやつを僕が最低だ最低だと言っていると
前でしんかいさんがものすごくうれしそうにしていました。
そういうの好きなんでしょうか。


危ない、このままだとライブの話だけで終えてしまう。
最高に盛り上がったライブを5分で終え
トークライブの始まり。
最近記憶喪失が激しいので
トーク内容等間違えてたらごめんなさい。
いや、というか100%間違えてます。
雰囲気はこんな感じ、くらいで見流してください。


左から佐藤監督、福本先生、萩原聖人、
ボーカル柴田の順番に座りMCは箴言ガール2011。
萩原聖人顔ちっちぇえ~。
これはかっこええわ。
福本先生はいつもの!安定のラルフポロシャツで。


まず基本仕様として箴言ガール2011の司会はおどおどぐだぐだで
台本に基づいて印象的なシーンとかEDテーマについて聞く感じで。
かわいかったですよ。
○最初の方はスタッフの一体感がすごくて
みんなものすごくカイジが好きなんだと言ったり
現場ではやっぱり班長役のチョーさんが
空気を変えたとか立木ナレについてとか。
男しかいない現場で加齢臭も何のその。

何話だったか(24話だっけか?)、立木さんが
「金(かね)・・・玉(たま)・・・命(いのち)・・・」
のところを
「「金(きん)・・・玉(たま)・・・命(いのち)・・・」
って言ったらしく大爆笑だったそうで。
客「DVDに収録して~」
監督「もう残ってないよ」


○うちの嫁がカイジにはまっているのですが・・・
という投稿がフェイスブックにありまして。
で、モテない女の人を喪女(モジョ)と言うらしいのですが
カイジ好きな女性をどう思われますか?
みたいなテーマが。
喪女が何でそういうのかちょっとわからなかったのですが
福本先生「カイジは最初そういう感じではなかったが
アニメや映画やって裾野が広がるにつれて
そういう人が増えていったのかもしれない」
佐藤監督「会社の女の子達に聞いてみたら「絶対ない」と言われた。」
萩原「カイジの普通の状態のときってだめだよね」
久保「カイジを好きっていうのは特殊な方々・・・」
萩原「お前もリアル美心って言われてるの知らないの?」

リアル美心って言われてたのか。
聞いたことないや。
萩原聖人が久保ユリカに箴言コーナー、
あんなクソ女出すくらいなら本編もっとやれ、
って言ってました。


○そしてそして急きょ中谷Pオレンジのバンダナを外して登場。
僕の位置から中谷Pすごい見えてたので登場とならば更にうれしい。

○柴田さんは話を振られる度にすごくいい味出してて
監督と先生に持ってるねー。困ったときは彼に振ればいいね、
なんて言われました。
柴田さんはいや、ほんとに自分、カイジ好きらしく
待合室でも福本先生の目をまともに見れなかったそうです。
ますますええ人や。

大盛り上がりのトーク終わり。
とにかく監督がにこにこしてたのが
印象深かったです。
後、萩原聖人の久保ユリカいじり。
奴は絶対ドS。



トークライブ終了後、福本先生とタワレコ限定ルールで
456賽を使用して勝てば先着5名で5人のサイン入り
タワレコカイジポスターゲットだぜ。

まずは呼び出される5人。
これでたいてい決まるかと思われたそのとき、
456を連発する先生。
挑んでは散り挑んでは散る参加者達。
お祭りなのに・・・

勝負が全然終わらず萩原聖人が
天誅ー!!と言ったりタワレコ閉まっちゃいますよと
言ったり盛り上げてくれました。
番号を呼ばれても出てこない人がいたので
「ノーカン!ノーカン!ノーカン!ノーカン!」
と会場から班長コール。
ライブ並みの盛り上がり方でした。
みんなノリよすぎ。


ここで我らがKUBさんが壇上に上がりました。
強運かどうかは知りませんが豪腕であることは
確かなので下から見ていて勝つだろうな~と思っていたのですが
先生の一投目・・・5ゾロ!
鬼や。

負けたなと思ったそのとき、
KUBさんの出目・・・5ゾロ!
分け!

分けは同等の条件を次戦に引き継ぐんや。
要は一戦目と同じルールですが
先生の二投目・・・5!
これはいける!いけKUB!
KUBさんの二投目・・・4!

敗北。
まあ念を送ったし見せ場もあったしお疲れ様でした。
とまた続きを見ていたらやなぎさんが壇上に。

おおー!がんばれ!と応援していたら
参加者で唯一しょんべん。
転がり落ちるサイコロ。
これもノーカンになり再戦。
やなぎさんは勝利していました。
おめでとうございます!!

20110925201613.jpg
これがサイン入りタワレコカイジ。


分割。
110929_2343~01
110929_2343~02
110929_2344~01
110929_2344~02
忘れらんねえよの3人はサインていうか何ていうか、名前です。
佐藤監督のサインいいすなぁ~。
欲しい。
オートマでアップ画面送ってくだすったやなぎさん
暴君かと思ってたけど名君ですありがとうございました~!

最後にDVD購入者はカイジのポスター、
CDは忘れらんねえよのポスターのお土産もらってイベント終了。





長い、文字ばっかり、と途中飛ばして
すごい速さでスクロールして
最後のここだけ読んだ方、お疲れさまでした。
非常に賢明な判断だと思います。

イベントは壇上と観客も暖かい方ばかりで一体感というか
盛り上がりというか何というか
いやはやたいへんすばらしいイベントでございました。
こういうどなたにもおすすめできる有意義なイベントは
頻繁にやったらいいと思いますよ、
ねぇ、VAPさんにマッドハウスさん。
(ねえスペシャルマンさんにカナディアンマンさんのノリで)
次はアカギ13年祭か。
やっと。
零とアニメカイジの感想も書きたいんだけど。
いつになるのやら。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/998-112c5439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
