エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


東京行ってきました 1日目16時~2日目8時

2日ほど10分で書けてかつ書きたいことがはさみこまれてきたので
遅れてしまった東京1日目後半、
老体に鞭を打ち吉祥寺に移動です。


吉祥寺駅は今までに何回か来たことあるので
サーパスまでの道も大丈夫。
意気揚々と降り立つと吉祥寺アトレという
ショッピングモールに出ました。
ここを通り抜ければいつものヨドバシカメラが見れるはずなので
余裕しゃくしゃく釈由美子。
お惣菜屋、和菓子屋、ミスドなどを通りつつ出口を目指すも
いつまでたっても食品館から抜け出すことができません。
これはちょっと落ち着かなければ。
落ち着いて便器の数を数えねば。
トイレトイレ、トイレの標識に従って歩いていると
途中から標識が消えているではありませんか!

狐につままれた気分で出口を目指していると
目の前にはまた先ほどの惣菜屋、店頭にはめかぶ。
道を間違えたかと思い出口を探して歩くこと数分後、まためかぶ。

圧倒的めかぶ地獄、迷宮吉祥寺アトレの
食品館から抜け出せないまま
吉祥寺駅改札を出てさまようこと15分、
やっと出口が見えました。
まあ、ヨドバシの方に出たと思ったら
真逆のステップの方に出てたんですけどそれはまあおいといて。



16時過ぎにSurpassに着くと
もうだいたいの方が来られていました。
席の方を見るとあさげさんとKUBさんに池田店長、カンスケさんにくづきさんなどが。
どうもどうもいつもお世話になっておりますわたくしこういうものですとご挨拶。
そうこうするとぽえこさんも来られました。
コトポちゃんはいつものごとく遅刻しています。



カウンターに出品物が並べられていたので撮りました。
IMG_5044.jpg
吉祥寺のホルモン屋わに置いてあった
黒沢の甕(かめ)。



IMG_5043.jpg
同わの光山社長御用達のパタゴニアのウェア。
これは背中にでかでかとカイジ、
表には一歩やウシジマくんなど
ゴキゲンなナンバーに仕上がっています。
いや、ていうか一歩とかウシジマくんもいるて普通にすごい。





IMG_5045.jpg
IMG_5046.jpg

IMG_5047.jpg
Tシャツにサイン色紙、
先生がボトルキープしてた響などなど豪華です。





IMG_5049.jpg
OKUMURAからCR天の関係者用販促物品。



ククク・・・
この中のいくつが俺の物になるんだ?
ンー?

黒沢の甕が一番狙いで
後は福本先生の響とサイン入りパタゴニアウェアだな。
いや、しかしあれも欲しいしこれも欲しい。


軍資金は財布に4万入っていたのですが
上野の惨劇で2万まで減っています。
大丈夫かなと思いKUBさんに
「おい、何狙いなんだよ」と聞くと
「甕に決まってんだろ」
(げっ、いやなやつと被ったな・・・)
「いくら用意してきたん?」

「◯円」

ブフー!
既にオーバーしてる!
待て待て、甕どころか他のも危ないやないか。
周りをよく見ればみんな獲物を狙うハンターの目でギラギラしています。


最初はTシャツなどから始まり
500円!1000円!2000円!と競り落とされていきます。
おぉ!何かオークションっぽい!
楽しい!

落札額にはあまり高額になりすぎないよう上限額が設けられていて
その上限額で落札したい人が何人かいた場合はじゃんけんで決めるというルールで
僕も何かに参加したんですけどじゃんけんで負けました。



何にせよ財布に入っているのが2万円なので
甕かパタゴニアに資金をとっておかねばなりません。
しかし周りを見るとみんな明らかに
最後の方に足を溜めているのがわかります。
お前ら全員アーネスエイジか。




休憩をはさんで次はいよいよ黒沢の甕の出番です。
さあ、一本いこうか。
プランさん、満を持して登場です。
大人の資金力を見せつけてやるぜ。



店長「じゃあ~、3000円から!」

僕「5000!」

「15000!」

(えっ?)


僕「2まっ」

「25000!」

終了。
一声発しただけで僕の夏終了。
持ち金20500円の僕には参加する権利が一瞬でなくなりました。

何だよこれ!
出来レース!
イカサマ!イカサマ!
クレジットカード使わせてくれよ!

うつろな目でつり上がっていく値段を見ていると
最後の一騎討ちはKUBさんとコトポちゃんに。

降りないKUBさんに
コトポちゃんも本気を出します。
しかしいかんせん相手が悪い。
このKUBという人間は常に豪腕、
同時に捨て身なのでいくとこまでいくはずです。
しかしその暴走列車に必死にくらいつくコトポ。

KUB「◯◯円!」

コトポ「◯◯円!」

KUB「◯◯円!」

コトポ「◯◯円!」

KUB「◯◯円!」

















コトポ「ち、ちょっと下げてぇ~」

出ました。
前代未聞のオークション中に値下げ交渉。
ここでコトポちゃんがギブアップしてハンマープライス。


続いては目玉商品2本目、豪華サイン入りウェア。
また景気よく上がっていきます。
僕の参加風景はさっきと全く同じだったので割愛しますが
今度はコトポVSぽえこさんです。
最後の最後競ったときにコトポちゃんの熱意に
ぽえこさんが降りてハンマープライス。
優しすぎる。


最後の目玉商品は身内でつぶしあっていたのですが
そんな中あさげさんが参加→じゃんけん→敗北→参加→じゃんけん→敗北→参加→じゃんけん→敗北→参加→じゃんけん→敗北を繰り返していて戦利品なし。
せつなすぎる、と思ったけど僕も落とさず、払わず、チャリティーせずの
三重苦だったので人のこと言えず。
ほんとこの二人何しに来たんだ。


競り落とした方はうれしそうな顔をしているし
周りも落とした方に拍手するなど
オークションは終始なごやかな雰囲気で
何も落とせなかったけどとても居心地がよかったです。
その後は各々飲んだり食べたりしゃべったりしていました。



ちょっと煙草買いに出たら
2011072318150000.jpg
サーパスの近くにめっちゃいい感じのたばこ屋が。
おばあちゃんがいるやつ。
ここはアカギばりにハイライトを購入したいところ。
雰囲気あります。





店長が作るのがめんどくさいという理由で
食べ物作るのを拒否したので飲食店から飲食店に出前という離れ技でサーパスで晩ご飯。
周りのみなさんも各々福本漫画の話をされているようで楽しそうでした。
うちのテーブルは脱衣麻雀の話。

ご飯後はいつものごとく雀荘に移動して
IMG_5065_20110724212224.jpg
徹夜麻雀。
ちなみに写真は夜中のとある一局の捨て牌ですが
とある事情があってこうなっています。
ヒントは
・トイレに行って帰ってきたらこうなっていた

面子は僕、あさげさん、KUBさん、コトポちゃん、ぽえこさん、
遠子さん(←ミスター東京)、えどやさん、もりさんの8人の2卓。
人望に問題がある僕は人を集められないのでまあいつもの面子です。

久しぶりの麻雀はE!
楽しE!
しかC僕がみんなと打たない間に
KUBさんはおりることを知り、ぽえこさんは点ピンで打つことを知り、
コトポちゃんは電波を受信していました。


10時頃翌朝早いぽえこさんが退店、
あさげさんが終電で遠子さんが1時頃帰っていかれました
ありがとうございましたまた打ってください。

残った5人で打ってました。
僕が抜けて気を失い意識を取り戻したら
もりさん、KUBさん、えどやさん、コトポちゃんで
南3局、点棒は25000前後で拮抗しています。
コトポちゃんが疲れたというので
代わりに入ると何だこれ。
ツモが真ん中かカンチャンしか引いてこない。
気分は
2011073003340000.jpg
コトポは真ん中しか引いてこねえのか?



2011073003330001.jpg
鬼ヅモで代わった瞬間親ッパネ上がりました。



2011073003330000.jpg
と思いきや10巡連続使えない字牌とか制御しきれません。
どういうツモの下に生まれているんだワシポッポ。


KUBさんが一晩中プロレスのチケットが…
プロレスのチケットが…とうるさいので朝8時に解散。
やーしかし東京楽しかったです
お付き合いいただいた方々ありがとうございました!!
打てる方はまた打ってください!!
また遊んでくださいー!


お前、この世で一番うまいもの知ってるか?
2011072404490000.jpg
はい、午前4時に雀荘で食うカップヌードルシーフード味です。

以下拍手返信ー
カキオさん
東ドイツと西ドイツてそれはもはや
国どころか体制自体違うじゃないですか・・・
脱北するつもりで突撃しないといけないのですね。
心構えだけはできました。
代用ガム!!
メリケン粉から作るやつですよね?
富井副部長の昔話はせつない!


ちごさん
こんばんは!
全然うらやましくないですよ!
忠告を受けただけでまだ行くとは決まってませんし!
週末東京に行くちごさんの方がうらやましいです!
あまり毎日カイジアカギといって友達に引かれるとまずいので
そこは控えめにして単行本を押し付けるように貸し
毎日感想を求めるくらいにとどめておいた方がよいかもしれませんね。
あっ、協賛店はサイトに載ってましたよ!
全国でもわりと少な目でした!
東京気をつけていってらっしゃいませー!


なそさん
コメントありがとうございやす!
キリ番とやらまで踏んでいただいて。
その節は本気で忠告いただいてありがとうございました。
まぁ、興味がない奴に物見遊山で来られても
困るだろうと思うのでそっとしておきたいと思います。
や、でもみんなのコメントおもしろかったっす~!
また飲みに行きましょう!


コメント

こういう所持金が~すくない時に、

「仲間内での貸し借りは認めとらん(大槻)」とか
言って「ふっ(カイジ)」とか仲間とやり合わないんですか?

「金が無いのに落札しようとすることがそもそも論外なのだ」とか言いそうですが。

おしずさん
この世は十人百人の呻きが一人の豊かな生活を支えてるんです。
それがこの世の仕組み。
金は命より重い…
その認識をごまかそうとしたた僕はオークションで落札できなかった…。
ただそれだけ…

福本名言はさらっと書いてあったりするのでこれは気づきのゲーム…
しずきさんにはもっと知って欲しい名言がたくさんあるのでどんどん吸収して欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/957-f3210c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
