エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


逆境無頼カイジ破戒録編第10話「最後の博奕」

タイトル
最近おーた少年が
ざわ、ざわ、ざっわー、
悔しい、悔しい、悔しい!
決まる、決まる、決まる!
と3回、低い声で言うようになりました。
息子よ、父から伝えることはもうない。
自由に育ちなさい。

我が家の教育方針が決まったところで
カイジ第10話レビューです。
以下ネタバレがあるので気をつけてください。





1タイトル沼裏側
第10話「最後の博奕」
裏側は意外にかわいいぬ゛まぁ!!




まずは軽く沼の説明から。
6利根川目線
T氏。


5兵藤目線
H氏。

出たぁ10年に二人の達成者!
塗ったってモロバレの目線!
額縁に入れて飾ろうか。
この目線をペイントで更につぶして遊ぶのが通のやり方。
そう、それはまるで職人の作ったラーメンに
コショウを振りかける行為。
いや、何だかよくわかりません。





7カイジと沼
かっこいいカイジと沼かっこいい。
尖った鼻とモンスターマシンのコラボ、
次世代パソコンのデスクトップはこれで決まり。






8兵藤と沼
接待パチンコ中。
何せティッシュのくじを引くだけだったという
兵藤のギャンブルシーンはプレミアムレインボー。
これには黒服もコングラッチュレーション体制。






話しの後坂崎のアパートに招かれたカイジ。
11親父部屋
親父の部屋。
誰も嬉しくない、中年親父の部屋に潜入捜査です。
gkbrは?
飼ってんの飼ってんの聞きたかったのに。
何だったらそこだけ実写でもよかったのに。


12カイジ汚ギャル
坂崎の汚ギャルっぷりにカイジもこの顔。



20柿ピーポテチ地下から逃れられない悪夢
おもてなしは柿ピーにポテチにアソヒのビール。
やっと地獄から這い上がったと思ったら親父のアパートも奴らの巣でした。
地下から戻ってきても逃れられない悪夢。
さすがカイジくん、不幸です。








親父の生い立ちの記で
大手ゼネコンでリストラくらってますが
21親父トレンリコート
かっこよすぎ。
こんなコート着てるの毛利小五郎くらいですよ。






そして遂に
22美心
坂崎一家登場。


23美心
20歳の生娘ドアップ。
美心の影に隠れてますが奥さんもなかなかの味です。




美心初対面にカイジは
24美心見たカイジ君、この後毎週デートしてる
「不細工だ・・・
そこまで父親に似なくても・・・」




「美人な娘だろう?」




25美人な娘だろうカイジ
「うっ、えええ・・・」





うる星やつらっぽい効果音にのせて
26美心親父
「美心は美人だからなぁ☆☆☆」

これ夜中に一人で見てたんですけど
「ちょっと~」
声出ました。
だめだよこんなの。
反則にも程がある。
ほんとカイジ二期はレビュアー殺し。
制作サイドに踊らされます。





27ざわオーラ
ざわオーラを纏うカイジ。
バックには
「ウッソー、ウッソー、ウッソー」
2、3回に聞こえますが
後ろで消え入りそうな声で7回言ってます。



親父に協力すると決めたカイジ。
釘調整の予定表やろし-42も登場。

そしてイヒッ、イヒッと坂崎に異変が起きた勝負前日。
の次の日急に軍資金が増えた親父の忍法に
カイジが異義を唱えると親父は
「犯罪だからやめろっていうの?↑
泥棒だからやめろっていうの?↑
おいおいおい目を覚ませ!
勝つことだ!
勝つためには何でもやる!
いいか!勝つことが前提だ!
罪も罰も知ったことか!
そんなことは全部後回し!」
32罪も罰も知ったことかトルストイもびっくり
ドストエフスキーもびっくり発言。




勝負の肝となる親父の沼攻略の戦略は
かっこいいBGMにのせて
33さて、本題だ
さて、本題だ。




34沼攻略、勝ちへの策
沼攻略・・・勝ちへの策・・・




35待ってたぜ
待ってたぜ・・・この瞬間を・・・

くぅ~!
かっこいい!
何ちゅう渋いやりとり!
何ちゅうかっこいい顔!




で、種を聞いたカイジは
「えっ?それだけ?終わりなの?それで?
まったまたーほんとはまだ何かあるんだろ?」




39親父ほほ赤い
「策ってのは単純なくらいの方がいいんだよ」
こらこら、親父がほほを赤らめるな。
さすがに本人もちょっと恥ずかしかったんでしょうか。




決戦当日。
坂崎が入場時
41ミツルもどき
入り口にミツルもどき。
ちまたでまことしやかに噂される零再開への布石でしょうか。
ちなみにここで話してる黒服のいらっしゃいませの声よすぎ。




「よかったね~、空いてて↑」
「男~坂崎~孝太郎~52歳~
泣いても~笑っても~全~財産~
今日スッたらすってんてん~」
42ギャラリー
パチンコ台に話しかけ自作の自虐ソングを
歌いだす52歳にどん引くギャラリー。

とうところで次回に続くです。




1745組
今週のMVP。


「美人だから・・・うちの美心は・・・!
おまけに心も美しい・・・!」

「じゃあ僕はこれで」

「頭も優秀・・・」

「失礼します・・・」
カットは残念でしたが補って余りあるくらい
十二分におもしろかったです。
今週の見所はカイジの青い服姿。
破戒録4変化の一つが披露されました。
今回もカイジに表情に変化が多い回でしたね。
カイジ二期は黙示録ではなかった破戒録のいいところが
本当によく表現されていると思います。
笑えるところとシリアスなところの描き分けが
ものすごくうまく描かれていて絵も声も最高ですね。
笑わせようと作ってその通りに笑ってしまうのが
悔しいですがそれでも笑ってしまうパワーがカイジにはある。
毎週月曜日26:19開始という社会人には鬼のような放映時間ですが
全然苦じゃありま、たまに苦、毎週楽しみでしかたありません。

次回は坂崎の沼攻略編。

コメント

なんか10話はコメディ色が強かったですよね(笑)
坂崎の家を見てのカイジの顔
1人ざわざわ状態
坂崎のアノ顔
ただ原作では言わなかった一言を簡単に言ってましたね
「不細工だ・・・」って
不細工なキャラが多いカイジワールドでも余程不細工だったんでしょうねw
今回のレビューも面白いですね~
毎週カイジとプランさんのブログを楽しみにしてます!

雷斗さん
10話もおもしろかったですよねー。
おやじはびっくりさせられましたね。
原作では言わなかった言葉言ってましたねぇ。
おもしろいと言っていただいてありがとうございます!
う、う、う、うれしい!うれしい!うれしい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/929-65c35089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
