エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



世界七不思議の八不思議目

20110604140400001.jpg
アカギざわざわ増刊の感想を書いたときに
アカギクイズと称して載せた川島三人衆の見分け方。
何と総回答数、1。
本当にありがとうございました。
更に答えてくれたのは元々お友達の
マイナーキャラ好きアカルさんという。
世界の中心でマイナーキャラの需要を叫びたい。


しかし需要のないことに
がぜんはりきってしまう性分なんです私。
まずはおさらい。
2011060414270001.jpg
川島。




2011060414280000.jpg
先輩A。




2011060414280001.jpg
先輩B。
ですね。








2011062517190000.jpg
名前はこの点数表でわかります。
川島は福本界ではイチロー並のメジャーリーガーなので
有名ですが問題は残りの先輩AとB、古谷と田原。
学会では諸説入り乱れていて謎を解くために
参考文献のアカギ4巻を元に考えてみましょう。

捨て牌から割り出す方法を使うのですが
まずは座り位置でこれは簡単です。
治→A→川島→B
の順に座っています。
つまり川島の下家がBの顔が四角い男ということになります。
次に誰がどういう捨て牌か割り出し。


まずは第33話の、アカギが西、六萬待ちへ切りかえて
リスクゼロで大金せしめようなんてそりゃあ図々しい、
の台詞の次のページのコマ、
2011062517210000.jpg
第一打が中、第二打が西の
この捨て牌が古谷という人物のもの。


裏付けで同第33話、アカギが川島に
通帳と印鑑をいただきたいと
持ちかけた次のページの左上、
2011062522340000.jpg
文字で隠れている部分もありますが
上記の捨て牌が古谷と考えて間違いはなさそうです。




そこでまた第33話、アカギが治に川島のイカサマの解説、
「川島はこのイカサマをあの半荘で何度も何度も~」
の次のページめくったすぐのコマを見ると
2011062517210001.jpg
この白、1索、九萬があってその下に
8索と八萬の捨て牌をしている人の
下家が古谷ということになりますね。





安岡の
「奴は別なんだ・・・」発言の
次の回の第32話、オーラスの流局後
川島がテンパイを崩し普通100%ありえない打ち回しの次のコマ、
2011062518330000.jpg
最後の3ピンを切ったのが川島で確定して、
白、1索の下に8索八萬があるので
第一打から中、西と切った人物の上家が川島となり
下家の古谷が顔が四角いBとなります。



それと、32話の麻雀終了後
Bが治に少し戻してやるよとお金を渡すシーン、
(ここの治が超絶にかっこいい)
2011062523060000.jpg
中と西の捨て牌の上にお金を置くB。


次のコマ、
20110625230700001.jpg
札が治の上家の席にあるということは
四角い顔のBが古谷ということになります。

以上の2点から僕はずっと
Bが古谷、Aが田原と判別していました。
我ながら何という名推理。
平成のコナンくんここに現れり。
もしくは平成の古畑任三郎。
もしくは平成の金田一少年。



クイズの答えももし返答があるならば
これに準じた形でくると思っていました。
しかしコメント欄に現れたアカルさんからの返答は
「Aが古谷でBが田原ですよね?」

予想を裏切るモノでした。
持論に自信を持っていただけにミステリー。
アカルさんは根拠無しに答えを出してくるような
人物ではないということも知っているのでサスペンス。
飛んで湧いてきた密室殺人に理由を聞いてみると
33話(こればっか)の上にも書いた
アカギ切りかえしの左下のコマ、
2011062517200000.jpg








2011062517210000.jpg
「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」











「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」














「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」











「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」










2011062517180000.jpg
切ってるーーーー!!!!!
32話の
「むろんアカギは気がついている
気がついてはいたがここでは沈黙ーーー」
の後のコマ
古谷ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

こうもはっきり言われるとは。
シンプルイズベスト。

指紋、オーケー。
動機、オーケー。
アリバイ、オーケー。
状況証拠で犯人は決まり、起訴もできるよと思っていたら
「あ、あの人がやってるの見ましたよ。
録画付きで。」
みたいな目撃者が現れた気分です。


しかし状況証拠もそれなりに根拠がある気もします。
解けない謎。
高遠遥一でもいるのでしょうか。
これがコナンくんなら蘭辺りの適当な言動で
「それだ!」みたいになって
麻酔時計の準備にかかるところですが
我が家の蘭ちゃんは既に夢の世界ですし
そもそも役に立ちそうもないので
我こそは毛利小五郎と思われる方は
俺にだけ住所を教えるんだぜ。

以下拍手返信ー ピンフさん
スロの景品ですよー。
前に出てたものです。
ハンカチとサイコロとお守りが入ってるんですー。
素敵なデザイン!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/921-c719fd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
