エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



アカギざわ・・・ざわ・・・増刊の感想を書こう。

闇に舞い降りた天才、赤木しげる。
運命は再び大きなうねりを伴って動き出そうとしていた・・・。

x2_63f628b.jpg
というわけで遂に出ましたアカギざわざわ増刊号。
笑っていいともみたいな題名はさておき
まさかアカギという文字の上にアンソロジーという単語が来ようとは。
想像してたかい?10年前のプランさんよぉ。
いいえ、誰でも。

以下ネタバレがあります。

昔あったドラクエ4コマ、あれってアンソロジー?
そんなことを思いながら午前中買いに行ってきました。
構成は漫画→作者の広告→コラム→漫画→広告→コラム→
幼稚園の先生→もはや競馬は仕事→自信、アップグレード。


読んでみるとコラムが充実してました。
まずはアカギを振り返る
アカギ天涯への軌跡というコーナーの下に
2011060400210000.jpg
アカギマニアクイズ。
全14問でレベルはマイルド。
誰かが作った福本漫画クイズに答える
こういうの楽しい。



注目は
2011060400210001.jpg
さりげなく川島先輩をこいつよばわりしている問9の
こいつ誰?という問題の解答で
「正解は工場の先輩の川島。
bと答えた人、惜しい!田原さんはもう一人の先輩だ。」
と載っているのですが川島がわからずに
田原を答えられる人っているのでしょうか?
田原って麻雀の点数表の1コマに出てきただけなんですけど
これは確かにマニアック。
そして、川島は呼び捨てで田原はさん付け。




アカギクイズが楽しいので僕から一問アカギクイズ。
沼田玩具の先輩三人(←結構鬼畜)は
川島、古谷、田原というのですが
2011060413590000.jpg
それは上記の通り麻雀の点数表に名前が載っています。



ただし問題は
20110604140400001.jpg
角刈りと顔が四角、こいつとこいつの
どっちが田原でどっちが古谷です。
わかる人いますか。
昔気になって一度調べたことがあるのですがこれ、
アニメでは判別がつかないので単行本でないとわかりません。
但しこれは99%の人は興味ない上にふーんとしか返しようがない解答しかできませんが
田原と古谷が気になる残り1%の怪人(マニア)の人は調べてみてください。






次にくるはアカギスポーツ。
2011060323070000.jpg
前代未聞の南郷さん単独インタビュー。
意外にアカギにマイナスイメージを持っていた南郷さん。
Q.最後にアカギに一言、お願いします
A.ずっと聞きたかったんだけど、何で髪白いの?
というシンプルな疑問が印象的。




さらに
2011060323070001.jpg
浦部人生相談。
キャラチョイスが非常に僕好みでとても好感が持てます。
いいですよいいですよ、ぐいぐい来てます。

しかし浦部が商社勤務の若者の人生相談に答えるという
よく考えるとじわじわくる内容。
入社して半年の仕事にやりがいが見つけられないという若人に対して
アカギのようにいきがちだがそれができるのは一握りの人間だけ。
半年で会社の全部がわかったと思うのは早計、まずは会社を観察しろという
浦部の保留癖に絡ませつつ就職したての学生気分が抜けない
新社会人が持ちがちのすぐ辞めたい願望に的確に答えるパーフェクトな返答。
僕が歌丸師匠なら座布団10枚あげてます。



鷲巣の人生相談は基本的に在全様系。
しかしアカギスポーツの2部に
2011060400230000.jpg
ワシ生人語。
語呂も全くよくないのに天声人語を文字ってくるとは。









極めつけはこれ。
2011060400220000.jpg
あの人は今…
何と治がその後どうなったか書かれています。
アカギからもらったお金を元に
オサムというスナック顔負けの名前の居酒屋を開いたそう。
内容の若干の適当さから信ぴょう性が疑われますが
今後全く出てこないと考えられる人物に
スポットが当てられるのはこれはさりげなくかつ嬉しい。

序盤コーナーのアカギ天涯への軌跡に載ってた
治が目がキラキラしてない方の初期治だったことを
考えるとこの治の再登場の嬉しさは更に倍。




いろんな漫画家の方のアカギが載ってたんですけど
2011060323060000.jpg
いい電子のこれにはちょっと癒されました。
やるじゃないかファミ通。
ロロロローン。

他に気になったのは
伝説の投手とチィースとなんとくどいとりあわせと
血税一揆と思い思いのところでやられたらってのと
歳はとってみるもんだなとそれにしても・・・何だコリャ?とクー
って感じですかね。
さすがプロ。
おもしろかったです。



しかしやはりアカギでふざけてるのは
受け入れられないという気持ちが捨てきれない、と思っていたら
2011060323090000.jpg
ぐっ・・・まさか最後にこんな印籠を出してくるとは・・・
まぶしい!まぶしい!早くページを閉じて!
溶ける!溶けちゃう!
何という免罪符。
これを出されてはぐうの音も出ません。
控えおろう控えおろう!です。
このお方をどなたと心得る!の号令と共にめった斬りにされた気分。
鬼を狩るには鬼ってことですか。

二回書かれたアカギは幸せ者だの文字を見つつ感想は
アカギでふざけて欲しくない、大衆に媚びて欲しくない、
アカギはアカギ、という確固たる思いはありつつ
内容はおもしろかったなぁ、って感じです。
おしまい。

コメント

なんとも内容が詰まったボリューム!
いいですねぇ~おもしろいですねぇ~
レビュー最高ですねぇ~、何で髪が白いの?に笑いましたw
そんなの「なんでカイジはアゴが長いの?」と同じですもんねw
あの人は今 はいいですね、ぜひカイジもやってほしい、利根川は今!?
さいごに、いつもブログをみて笑わせてもらってます 笑いは [[倍プッシュで]]

雷斗さん
何と。
何といううれしいコメント。
ありがとうございます!
でも田原とか古谷の話とかボリュームに含めていいんですか。
大丈夫ですか。
利根川先生は天に召されて映画という名で復活されます。
スラム街で。
読んでいただいて偏りがある内容のような気がするので心配ですが
そう言っていただけるとありがたいでございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/920-5a5e1d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
