エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


逆境無頼カイジ破戒録編第7話「魔法の賽」

saikoro1.jpg
こんばんは、サイコロとどんぶり好きアニメ選手権があったら
間違いなく優勝、カイジ破戒録編レビューです。
放送時間の関係で最新話から一週遅れで。

このアニメは本当に細かいとこがすごい、すごい、すごい。
サイコロの描写、チンチロの音、畳の目、労働者のシャツ、
細部に至るまでこだわりがすごい、すごい、すごい!
魂を込めて3回繰り返せばいい、
それを学ばせてくれた過去の放送。
今回は大勝負を挑んできたカイジに班長が親の回です。

以下ネタバレがあるのでたたみます。






50万ペリカ張ったカイジへ群集の
すげぇ、すげぇよ↑あんた!すげぇ↑すげぇ↑からスタート。
BGMはあの給料もらったときの最強BGMです。
そういう劇的な張りをすれば
勝っても負けても馬鹿どもが祭り上げてくれる、と
基本的に自分以外はクズバカ扱いする班長。


しかしカイジの張りを自分の
常勝チンチロのからくりがばれたのかと疑う班長。
回想シーンへ。
大槻セクシービーム
まずはやけに色気のある班長でお出迎え。


消灯時間を無視して会合を開き
常勝へ導く魔法の賽を仲間にお披露目会。
沼川の賽をこそこそ拾うのはどうかという進言に対して
ルール改正で乗り切ろうという
ナベツネ並の圧力をかける班長。


石和いいっすねーおもしろいっすよ班長
「いいっスね!いやぁ、おもしろいっスよ班長!」
しゃべろうとした沼川を遮り
アニメでは珍しい福本歯ではしゃぐ石和。







しかしそれがなぜバレたのかと考える班長。
なぜカイジが気づいたのかというと
三好町人がラスボスを刺す
町人が補助魔法でサポートしたから。

今回三好の役目はこれ以外は
もうダメ、苦しい、と胸を抑えるのみ。
彼にはラストで大きな役割が残っていますけれど。
三好一番の見せ場が。



結局一投目は
「運否天賦の博打をしなきゃならんとは
何たる不覚、無念、
しかし、しかたない、気づかれたらしかたない。」
と素敵なイントネーションで台詞を回し普通の賽で振る班長。
が、目なし。

イカサマ賽を奪いに来ると予想していたものの
しかし動かないカイジに
気づいてない、気づいてない、気づいてない
気づいてない!?気づいてない!?気づいてない!?
サイコロに埋もれる班長。
この向こうで大仏みたいな班長が回って消えていっています。

上の気づかれたらしかたないと共に声優さん
いい仕事しすぎです。
ちょっと裏声になるっていうかあの部分に釘付け。




遂に運命の三投目まで振る班長。
班長サイコロ1


班長サイコロ


班長サイコロ2


班長サイコロ3
班長の投げ方が荒すぎて
しょんべんしないかと冷や冷やします。





決まるっ、決まるっ、決まるっ
MCに煽られ決まるっ、決まるっ、決まるっ!
カーイジ!カーイジ!カーイジ!
班長!班長!班長!
一糸乱れぬ統制には喜び組もびっくり。
さすが帝愛。





ラストは神の時間に手を突っ込んだカイジ。
ゴーンゴーンゴーン
まさかの電灯を鐘に見立ててのゴーン、ゴーン、ゴーンで
C~から始まるABC~に繋いでいました。
今回は電灯から始まり電灯で終わり。
電灯→班長→電灯、そんな感じ。
毎回どういう繋ぎでC~から始まるに
持っていくのか注目しています。




三鬼衆
今週の三鬼衆。
コシギンチャクと暴利をむさぼるタヌキが
きれいに撮れました。




石和口に手
疑り深い沼川もおなじみのポーズ。
ここ、沼川一番の見せ場ね。







今週のMVP。
「う、う、う、動かない」
班長エクトプラズム0
プゥーン。

班長エクトプラズム
動かない!


班長エクトプラズム1
動かない!

班長エクトプラズム2
動かない!



班長エクトプラズム動かないー
動かないぃぃぃぃぃぃ!
この班長、実体はないですからね。
霊体でカイジの前に立ちはだかっています。

う、動かない!
動かない、動かない、動かないー!?
プゥーン。
この音どうやって出してるの。
もうね、どうなってるのこの描写。
こんなの誰も勝てませんよ。




大槻向こうからさいころ
ほんと制作サイドは班長とサイコロとどんぶりと
チンチロの効果音等にものすごいこだわりが見てとれますね。
こういうところに心血を注ぐアニメ、素敵です。
ちなみにチンチロの効果音、基本的に回っている間
他に人がしゃべってても後ろで静かにチロチロチロとずっと鳴ってます。



ところで、見終わった後
あれ?今日カイジしゃべったっけ?と
班長のエクトプラズムしか記憶になかったので
ストップウォッチで計ってみました。

するとOPとEDを除く
正味の放送時間20分15秒の内
何と15分15秒が班長のターン。
ちなみに残りは
カイジ→22秒
群集→2分11秒
ナレ→2分1秒
沼川石和→1分28秒
鐘→4秒

結果。
1位・班長
2位・群集
3位・立木ナレ
4位・コシギンチャク
5位・カイジ
6位・鐘

こっ、これは。
まさか群集が2位にランクインするとは。
そしてカイジって一体。
最初の4秒と後半の18秒しかしゃべっていませんでした。
主人公が20秒ちょっとしかしゃべらないという
驚愕の結果もさすが数字。さすが神の手。
取りこぼしはありません。


ちなみに班長の3投目は投げてからカイジがさらうまで
2分18秒どんぶりの中で回り続けていました。
利根川の焼き土下座現象再び。
(カイジ一期で12秒のはずの焼き土下座が
1分以上描かれていた伝説の描写)




そして関西で箴言リターンズは完全に死亡しました。
そんなものまるで最初からなかったかのようです。
ちなみに今回は
「サイコロというか、立方体は、誰がどう見ても、
いっぺんに三面までしか見えない。
この範囲の中では、ここの賽は、あくまで正解。」
箴言というにはあまりにもなぜそれを的内容だったそうですが、
そもそも本編ではこの範囲の中ではこの賽はあくまで正常、
って言ってて間違ってるんですが。
あまりの雑さにますます好きになりそうですリターンズ。
これからも全力でカイジ箴言を応援していきたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/908-255921fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
