エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



B-1グランプリにいってきました

時は乱世!
グルメ界は群雄割拠の世に突入し
時代は英雄の誕生を渇望していた!

というわけでメーヨーとおーた少年と弟を引き連れ
行ってきましたB-1グランプリ。

○B-1グランプリとは・・・地域独特のご当地グルメのうち、味はA級、値段はB級で、
安くて美味しくて地元に愛されているグルメを「B級ご当地グルメ」と定義しています。
とのこと。

B-BOYとしては(B級スポット、B級グルメ好き)
気取った料理よりこういう方が性に合っているわけでありまして
張り切って行ってきましたB-1グランプリin姫路。

殿堂入り枠と開催地枠と投票される枠があり
開催地枠で我が街(からちょっと遠い)姫路からは
imgb6eea760m6y731.jpeg
ばっばーん、姫路おでん。

姫路おでんとは・・・生姜醤油で食べるおでんはすべて姫路おでん。
何というざっくりとした分け方。

姫路市民なら誰でも知っているご当地食品で
公式サイトもありイチ押しの商品です。
こういう機会にみなさんに食べてもらって、知ってもらって、
姫路のことを覚えて帰ってもらったらいいですよね。
姫路に来た際にはぜひ食べて帰っていただきたい一品。
まあ、僕はしょうが醤油苦手なんで食べたことないんですけど。




あいにくの雨模様ですが
IMG_4654.jpg
着きましたB-1グランプリ会場。




IMG_4657.jpg
すごい人。人、人、人。
人という字は混み合って生きているんです。



到着してまず目指したのは
ぜんざい好きならやっぱり
IMG_4661.jpg
出雲ぜんざい。
出雲ぜんざい学会という真面目なんだか
真面目じゃないんだかよくわからないところが出してます。

並んでいると何か聞こえてくると思ったら横では
IMG_4664.jpg
頭にお椀を乗せたおじさまが
ぜんざいロックを歌っています。
こういうとほほなどうしようもない感がB級巡りの醍醐味。



IMG_4665.jpg
出雲ぜんざい。
うむ、おいしい。
ぜんざいだ。
というか僕はなぜ朝一にぜんざいを・・・
甘いし・・・これからたくさん食べるのに
お餅でお腹いっぱいなるし・・・
何たるイージーミス。




IMG_4719.jpg
ビールがくそうまい。
その後もそれぞれ食べたいものに並んで食べました。




食べたのは
IMG_4667.jpg
今治焼豚玉子飯。
アツアツの白いご飯の上に焼豚スライスと
半熟目玉焼きをのせ甘辛い醤油ダレをかけたもの。
半熟玉子をつぶしてご飯と混ぜながらかきこむのが通の食べ方らしい。
福本漫画に例えるとカイジ和也編。




IMG_4669.jpg
伏見稲荷寿司。
伏見稲荷といえばその名のとおり代表する美味しいもん「いなり寿司」。
ここ、伏見稲荷界隈の「いなり寿司」はほとんどが三角形で
正月三が日だけで2万5千個以上が食されているそうです。
福本漫画に例えると零。




IMG_4685.jpg
ひるぜん焼そば。
ソースではなく、味噌をベースにした「秘伝の甘辛ダレ」で焼くのがひるぜん焼そば。
かめばかむほど味の出る「親鳥の極上かしわ肉」と
歯ごたえたっぷりの「高原きゃべつ」をジューシーに焼き上げ、
「モッチリ麺」に、濃厚で香り豊かな「特製の甘辛ダレ」を一気にからめて仕上げたもの。
きっとやみつきになるはず。
福本漫画に例えると銀と金。




IMG_4679.jpg
津山ホルモンうどん。
「津山ホルモンうどん」は、元々は鉄板焼店や焼肉店で
「うどん」にホルモンを入れて食べられていたものが、
「ホルモンうどん」として一つのメニューに定着したと言われていて
味付けは、醤油や味噌などをベースにして、
各店が独自にブレンドした自家製だれを使用しています。
福本漫画に例えると黒沢。





IMG_4689.jpg
備後府中焼き。
府中焼きは牛や豚ミンチを使い、
その脂で外側のソバをカラッと焼き上げます。
もやしを入れず、キャベツとミンチの旨みが一体となり、
中側はフワッと焼きあがったお好み焼き。
福本漫画に例えると涯。




IMG_4725.jpg
あかし玉子焼き。
地場産業だった「明石玉」を作る際、玉子の白身を使い、
余った黄身を利用した食べ物として生まれたとされる明石焼。
その歴史は大阪発祥のタコ焼きより古く、
地元では「玉子焼」と呼ばれ古来より愛され続けています。
ふわっとした食感とかつおダシとの絶妙なコラボレーション。
福本漫画に例えるとカイジ破戒録編。


どうでもいいですがこれ写真の撮り方が極端にへたですね。
全然おいしそうに見えない。
備後府中焼きは芝を同化してるように見えるし。


IMG_4660.jpg
待ち時間も結構ありました。




IMG_4659.jpg
あれ?
鳥取とうふちくわ膳5秒・・・
人が少ないところに惹かれていく傾向にあるのでいくと

IMG_4675.jpg
こんにちくわ。
違うのぼりにはよろちくわって書いてありました。




IMG_4678.jpg
味はよくいえば個性的、悪くいえばオリジナリティあふれていました。
それよりも買ったときに言われたありがとちくわが
耳から離れなくて。
もはや何もかかっていない。



IMG_4726.jpg
最後に割り箸でどれがおいしかったか投票。
一位はひるぜん焼きそばだったそうです。
待ち時間全然なかったのにな。



B級グルメを満喫した後
横の姫路市立動物園が無料開放だったので行きました。
(通常時入場料一般200円、中学生以下30円)
動物を一通り見て、レトロゲーム探しに
ゲームコーナーに行くと
IMG_4702.jpg
バイクゲーム。
これ、向きおかしくないですか?



IMG_4703.jpg
25年くらい前からありそうなアラレちゃん。





IMG_4704.jpg
位置が逆、逆。
普通目がハートの人は追いかける方です。


一日中、うどんかホルモンかお好み焼きか焼きそばか
食ってた気がしますが楽しかったですよ。
いろんな地域で開催されているようなので
近くでやってたら行ってみるといいです。
ちょこちょこいろんなものが食べられるのがいいですね。






で、帰りが少し遅くなったので実家の母から
晩御飯食べに来たら、とお呼ばれ。
行くと
2011052219210000.jpg
まさかのお好み焼き。
本当にありがとうございます。

コメント

あの日は変えるとき胃もたれがひどくて、キャベジン買ってのんだわ。

キャベジンが、あんなに効くとは思わんかった。
偉大。

ぜんざいだけ独り占めして、こっちに回さんかったこと、
なんで書かへんの?

まねき食品絡みのB食は出てなかったんですね。
(駅そばとか…)
近いんで行きたかったけど
ちょうどその日は試験日。
あと2kmの距離まで近づいてたのに行けませんでした。

カステラ
ぜんざいは兄からの心使いだと言っておるのが
何でわからへんのや。

hideさん
コメントありがとうございます。
駅そばなかったのかあったのか・・・
隣のみやげ物屋の裏手のとこで
兵庫県のB級のもやってたんですよ。
加西とかたつのとかの。
地元なのに聞いたことないグルメだったのはさておき
11月にも大手前公園でやるみたいなので
並ぶ覚悟があれば行ってみてもいいかもしれませんよ。
いい暇つぶしになります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/907-0ad633c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
