エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



日テレプラスでカイジアフレコ現場に潜入していた

拍手コメント情報でいただきました。
CSの日テレプラスで
カイジのアフレコ現場に潜入している番組があると。

しかし我が家はCSが見れない。
というわけで翌日早速スカパーが見れる実家に
メーヨー特派員を派遣し録画してきてもらいました。
お母さん、韓流好きでありがとう。

以下アフレコ現場番組のネタバレがあるのでお気をつけを。




日テレプラス人気アニメ特集でカイジ。
まず番組紹介で
2011051520530000.jpg
この場面。
他には柿の種が上から降ってくる場面など。
どんなアニメだと思われるんだ。





2011051520540000.jpg
オープニング。
逆境無頼カイジ破戒録編アフレコ現場に潜入!
菅谷アナなる人物がMCです。






2011051520530001.jpg
菅谷「原作も大人気、そして映画も大ヒットしたカイジ。
カイジといえばやはりあの熱い台詞、箴言ですよね。」

あ、リターンズの方じゃなくて?







2011051520540002.jpg
都内某所にあるアフレコスタジオに潜入する菅谷アナ。






入るとアフレコ本番の真っ只中でして。
2011051520540003.jpg
アナ曰く、この2枚のガラスの向こうは戦場だそうで
このときは坂崎の親父のとこやってました。
立木ナレ「この坂崎ならではの嗅覚!」
坂崎「一応暗号化してあるから」
とか言ってました。
坂崎の親父の声はちょっと意外な感じ?

これって、今までできたものでアフレコやってるのかと思ってたら
下絵みたいなのに声入れてるんですね。






音響監督に
「私は菅谷っていうんですよ。
だからガヤを演じさせて欲しい。」
と訪問販売ぶりの強引さで出演交渉をする菅谷アナを
2011051520550000.jpg
ばっさり切るハギー。

しかし結局ちょっとした役で出演が決まる菅谷アナ。
「こちらへどうぞ」
この台詞があったらこのアナの声です。

菅谷「いかがでしたか?」
萩原「いや、すばらしかったと思いますよ。初めてですか?」
菅谷「いや、過去にほんとにちょっとだけ・・・」
萩原「あ、じゃあできて当たり前ですよね。気を使って損した。」
ハギー、またもやばっさり。






CM明けは
2011051520570000.jpg
中谷Pに立木ナレと萩原カイジの三人の
カイジを愛する男達がカイジを大いに語るのコーナー。
豪華。








2011051522030000.jpg
カイジ語録①
「男の人しかいないのでそういう世界観ができあがっている」
カイジ語録②
「だから仕事しやすい」

この後速攻真後ろに女性が写っていたのですが
見ないふり。髪の長い男性だと思うことにします。

カイジ語録③
「セリフとナレーションの掛け合いは必見」

中谷Pの進言で
2011051520580000.jpg
2話の例のくやしいくやしいだがそれでいい掛け合いがすごいと出ました。
ちなみにPのこのくやしいくやしいだがそれでいいのマネうまいです。

このくやしいくやしいだがそれでいいは
カイジナレーション語録立木語録。


で、それをちょっとここでやってもらえませんかという話になり
萩原「くやしい」
立木「ちょっともっかいいいですか」
2011051520590000.jpg
「リズムが大事、間が大事、変な間でやっちゃいけないんですよ。」

本番でもないところでちょっとやってくださいというところに
待ったをかける、こだわりが感じられる一幕です。

そしてこの後のテイク2。
萩原「くやしい」
立木「くやしい」
萩原「くやしい」
立木「くやしい」
萩原「くやしい」
立木「くやしい」
立木「だが、それでいい!!」

漏らします。
男子ならも。
女子ならぬ。







2011051521000000.jpg
中谷P「ここで受けた刺激を僕ら持ち帰って、
それを本なり絵コンテなりに落とし込んで、
逆に言うと、役者のみなさんと僕らの戦いぐらいの気持ちで
僕らは作ってます。」

すばらしい。
こういう思いがあるから毎回放送30分体感5分の
あのすばらしい作品ができあがるんですね。
こういう作品への思いってできあがったもの見ると
見ている方に伝わりますほんと。
スタッフの方全員にありがとうございますとしか言いようがない。
そしてこのアツい台詞のバックに流れるC~から始まる~A~B~C~。
どんなに集中していても100%耳に入ってくるこのメロディに
忘れらんねぇよの破壊力を見せつけられました。



時間にして10分弱と非常に短い番組ですが
見て損はない内容となっています。
見れる方はぜひ。
ありがとう、快く実家に行ってくれたメーヨー、
ありがとう、その場で焼いてくれたお母さん。
でも、カイジの後の残り時間にお勧めの
韓国のお笑い番組を2時間入れてくるとは予測していませんでした。
しかも今日、感想を求めるメールまで。
ごめんなさい、韓国の芸人が
じゃがいも畑にいもを植えるというあの番組、
まだ途中までしか見れていません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/898-1e673382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
