エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



ファミコン、それは仁義なき戦い

白い機体に赤でアクセントを加えた美しいフォルム。
3和音に同時発色が25色という奥ゆかしい仕様。
ドット絵、ピコピコ音、8bit。
全国の少年達の心を掴んで離さなかった、その名は
2011050521060000.jpg
ファミコン。


ファミコンという単語がいくつまで通じるのか知りませんが
おっさんおばはんしか読んでいないのかと思いきや何を間違えたのか
大学生、高校生、果ては中学生、更には小学生まで読んでいるようなので
ファミコンって何?じじいばばあのやるもの?な方のために補足しておくと
例えばプレステ3なんかはボタンが
十字キーとスタート、セレクトを除くと
〇、×、△、□、
R1、R2、L1、L2、
アナログスティック二本に押し込んだら押せる
R3、R4と
10個あるわけですが
ファミコンは
2011050521060001.jpg
ドン。
出た。
2個です。
シンプルイズベスト。


2コンにはマイクもついています。
これは99%のゲームで使われず
以降どのハードにも継承されなかったファミコン独自のシステムで
全国の小学生がこのマイクに向かって歌ったり叫んだり
息を吹きかけたりドラミちゃんを出していました。


子供達はクリスマス、誕生日、お年玉、親のご機嫌伺いなど
あらゆる知恵を絞りソフトを手に入れようとしたのですが
当時ファミコンのカセットは一本4500円~と決して安い物ではなかったので
クラスに一人はいるお金持ちの子供以外はそう簡単に何本も手に入れることができず
そこで横行したのがカセットの貸し借り。

要は
「俺の高橋名人の冒険島を貸すからお前のスパルタンXを貸せ。」
「スターソルジャーじゃないとだめ」
といった賃貸契約です。
これは返さないでいると友人から萬田銀次郎ばりの取り立てにあうものの
ノーリスクでやりたいカセットができるすばらしいシステムでした。



2011050521070000.jpg
ちなみにこれは先日僕が100円で買った
ドラゴンボール神龍の謎というカセットですが
(後半これのどこがドラゴンボールなんだという内容)




裏に
2011050521070001.jpg

誰なんだ。

名前を書く防御策ですね。
しかしこれが普通にお店で売られているというのがすごい。



また高橋名人(1秒間に16連射する人。指でスイカが割れる)の
「ゲームは1時間まで」という言葉もむなしく
子供達は一日中ファミコンに熱中していました。
ここから親と子の激しいバトルが繰り広げられ、
うちはACアダプターを隠されるくらいだったのですが
(たいてい子供の方が賢いため10分で見つけられる)
友人のあさげさんやKUBさんはアダプターの線をはさみで切られたり
本体ごと二階から投げられ本体が木っ端微塵になるという
バイオレンスな家庭もあったようです。




matiuke-dq2_p.jpg
また、ファミコンを語る上で外せないのがパスワード。
ドラクエでいうふっかつのじゅもんですね。
あれに何度煮え湯を飲まされたことでしょう。

時間をかけて全て打ち終え冒険を再開しようとすると
「じゅもんがちがいます」
写し間違いか打ち間違いか。
何度打っても出るこの言葉。
だいたい小さいテレビで荒いドットの中で
「ぬ」と「ね」の違いなどわからないのです。

目の前が真っ白になりあの作業をもう一度するのかとよみがえる悪夢。
今までの苦労は一体何だったのか。
しかし今のセーブ機能と違い悪いのは100%自分。
全て自己責任の時代だったのです。


猿のように繰り返し遊ぶ中で僕もドラクエⅡの
ゆうてい みやおう ほりいゆうじ とりやまあきら
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
といった簡単なものは覚えていますが
兄がボンバーマンの255面から始まるパスワード、
BOEFEFGKEFABOLMNJJNA
このただのアルファベットの羅列を
いまだに覚えていたのは戦慄しました。




更に全盛期は右見ても左見てもファミコン一色だったため
コロコロやボンボンといった少年向け雑誌も
ファミコン漫画であふれており、その内容も
ファミコンを使って世界征服を企む悪の組織が
町内会のファミコン大会の邪魔をしたりという気が遠くなるようなものでした。


そんなこんなで黄金時代を築き上げ不動の地位を確立しながら
それこそ何でこれ出したの?ゲームバランスって何?
と思われるごみのようなソフトも有象無象現われ
スーパーファミコンの登場と共に姿を消しファミコンですが
我々の心の中には強く残っているハードなのです。

以下拍手返信ー ななしさん
あれこそ悪ふざけの極・・・
うわっ何をする、やめっ


おやつさん
大丈夫なのがエスポワールエンジェルと
たくみお姉さんてすごい組み合わせですね。
奥さんには今回の娘も加えるよう説得しておいてください。



ピンフさん
おぉ、何という申し出。
物々交換とは何という縄文時代。


ゆまさん
そうですね。
パチンコをパ・チ・ン・コとわざわざゆっくり言わせてたので
間違いなく確信犯です。
相変わらずあなどれないです制作側。
しかしあのコーナーが以前にも増して人気がなさすぎて
笑えてきます。
もっとみんなで応援しましょう。


おまるさん
こちらこそはじめましてこんにちは。
ブクマしていただいてるとは何とうれしい言葉でしょう。
ブックマーク欄を一つ損していると思いますがありがとうございます。
なかなかそういう話を聞かないのでうれしいです。
アニメカイジのはあれ大丈夫なんですか。
本編に全くふれてないのでこっちが申し訳ないです。
日テレプラスありがとうございますそういう情報大歓迎です。
明日メーヨーを実家に派遣して早速録画してもらおうと思います。
これからもよろしくお願いします。


カキオさん
何という岡田あーみん推し。
久しぶりにのんき君を読む環境にあるとは
カキオさんもあなどれませんね。
名前は残念ながらのんき君からではないのです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/891-59765597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
