エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



逆境無頼カイジ破戒録編 第4話「逆襲の糸口」

さあ今週も始まりましたよ第4話が。
熱がある中見たのですが
カイジ見れば熱なんて下がるよ、と思ったら
8度3分まで上がってました。

というか今回関西、あの誰からも愛されず疎まれている
かの名コーナー、箴言リターンズがないんですけど・・・
あれ人気なさすぎて僕の琴線に触れているというのに。
よみうりテレビ上層部の陰謀か?
もしくは下部組織の方で
「まああのコーナーなら削っても問題ないだろ?」
「さんせーい」
みたいなぬらりとしたやり方でカットされたんでしょうか。
許せない。

続きにカイジ4話のネタバレがあるかもしれません。


前回大敗後給料日を迎えるカイジ。
minanosyuu.jpg
「は~い、皆の衆~」


minanosyuurei.jpg
きっちり礼もできる腹心二人は
やっぱりいい居酒屋の店員になると思います。
ところで岡って誰?




45kuminominasan.jpg
班長
「はーい45組のみなさーん」
ナレーション
「カイジを含めたこの6人は
侮蔑を込めてこう呼ばれていた!!45組!!」

侮蔑を込めた呼び方で給料を渡されるって・・・





カイジの同僚が倒れ医務室に。
この運ばれた病人の声の人名演技でした。
sennsei.jpg
この医者初期作品の人っぽくてテンション上がる。
ここ壁に真っ赤な血で
「ブレイブメンロードに行ってきます」
って書いてないの?







taikei.jpg
カイジと前田の体型逆三角形。
これは水泳とかやってないとできないバランスのとれた形。





atariameda.jpg
カイジ「金がいるのか!?」
前田「当たり前だ」
クラッカー。






食の誘惑に負けそうなカイジにいきなり
gannbarimaasyou.jpg
「がんばりましょう」
三好の観察眼すげー。
チャクラでも見えてんの?

3年前ブログ始めて3つ目の記事が
ちょうどこの辺りを書いたものでした。
三好
ちなみに次が前田
一体何を考えて開設したんでしょうか。

このときアニメではまだマイルドですが原作では
頭が変というかもっとはっきり言えば
人格破綻者であると手厳しく罵られています。


その三好が地道に貯めようとするカイジに
「俺達には無理です!」
「なぜなら!意志が弱いから!」
「カイジさん、今もう崩れそうだったじゃないですか!」
「まだ一週間なのに!」
すごい説得力。
選挙に出馬したら当選しそうです。






三好メモから脅威の発想でひらめき
kuzudegozai.jpg
続いてカイジ候補の演説。
「つくづくお前らって負け組だよな
鏡を見てみるといい揃いも揃って典型的なダメ人間
クズでございって顔が映るからよ
一生浮かび上がれねえ顔だ」

ひどい。
いきなり何だてめぇ!
と言われてもしかたありません。
何てことを言うんだ、と思いきや
「オレもだ。オレも同じ。」

一旦落としておいてからの同調。
これは営業や演説の常套手段ですよ。
力強い言葉で有権者に訴えかける三好候補に
強力な対抗馬が現れました。


カイジ候補はその後班長の出目を当てるという
キリスト並みの奇跡を起こし完全に人心掌握。
「僕は負け組じゃない!
違う違う違う聞きたくない!」
とのたまう三好候補と差を広げ当選確実。
カリスマの誕生です。






45kextusoku1.jpg
「後一人・・・どうする」


maeda.jpg
「どうもこうもねぇ・・・
ずっっと待っていた・・・立ち上がる日を・・・!」
この前田のタメが憎い。




そしてシメは渾身のナレーションで
45kumi.jpg
45kumi1.jpg
「45組結束!
負け犬集団の中の負け組、
どん底のどん底男達が今、
その手を重ね立ち上がる!
打倒!大槻!」
ドーン!

C~から始まる~A~B~C~
毎度のことながら絶妙の繋ぎです。






今週のMVP
MVP.jpg
欲望にダイブか


hanntyoufuro.jpg
ペリカ風呂のどちらか。
スタッフの悪ふざ、遊び心が光る一品。
決めかねるところであります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/888-c6dea611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
