エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



逆境無頼カイジ破戒録編 第一話「地の獄」

札付きのクズっていうと劣悪債務者って言う。
久しぶりに会ったらいきなり金に困ってましてねって言う。
ビールを飲んだら座禅を組む。
こだまでしょうか。
いいえ、カイジです。


既に14回見ました。
僕は悪くない。
出来がよすぎるのが悪いんです。

以下カイジ一話目感想。
ネタバレがあります。






これからカイジが始まると思うとハッピー。
垂涎のハッピー。
放送前から心臓の鼓動が止まりません。


kaijititle.jpg
日々、怠惰で自堕落な生活を送っていた平凡な男カイジ・・・
「うぉぉぉぉー!!!!!」
魂の叫びは声にならない。
魂の軌跡。
いくら叫んでも近所を気にしなくていい。
「家を買ってよかった」
心からそう思う。

オープニングは黙示録編を振り返りと思ったら
できたのが関東放映の一日前らしくこうなったそう。




スカイプで無類の福本好き5人と話しながら見てましたが
ああ…それにしても金が欲しい…から読み上げるも誰からも反応がなく
橋爪竜蔵の代わりは誰なのかについて騒ぐも誰からも反応がなく
K3(確保の3)は!?K3は?!とつぶやくも誰からも反応がない。
そんな帝愛40周年パーティーカット。





カイジが変なニット帽にサングラスという
パチンコ屋でも不審がられそうな格好で
れっどぼんちり~ずな走り方を見せた後
kaijisaikai.jpg
遠藤さんと再会するカイジ。
この満面の破顔で再会を喜ぶも遠藤さんの第一声はクズが。






地下に落とされたカイジのご飯
kaijimezashi.jpg
貧しい食事!
ちなみにE班23人の相部屋に置いてある古新聞には
シャルケの外田が欧州CLに出る記事が載っています。





kaiji3ninnsyuu.jpg
三鬼衆。
沼川の髪型後ろから見るとカイジと大体同じ。
はい、焼鳥お買い上げー!
はい、ポテチもお買い上げー!
山びこあいさつができて
お薦めのおつまみをお客さまにお勧めできる。
地下から出たらいい居酒屋の店員になりそうです。





kaijiperika.jpg
MONEY OF HYODO、ペリカ。
デザインは
100ペリカが兵藤斜め
1000ペリカが兵藤横
1万ペリカが兵藤正面です。
貨幣に自分の名前を入れ肖像も自分。
さすが会長。







kaiji3orehalongkan.jpg
俺はロング↑缶。
ロング、で声を一段上げてるのが憎いですね。
こいつポテトチップも買ってやがるの。
沼川の笑顔が素敵すぎます。




そして一番の見せ所、キンキンに冷えたビール。
kaijibeer55.jpg
美しい造形美。
もしかしたらここに一番力を入れたんじゃないかっていうくらいのビールの描き方。
水滴から缶から存在感ありすぎてもはや芸術です。
写実派、耽美派、カイジのビール派。

このビール缶の写メ撮るのに15分かかりました。
これ上から下に缶が映るんですけど
この気合いの入ったビール缶を一番いいアングルで撮ろうと思ったら
缶全体が映ってるところがなくて苦労しました。
上過ぎず下過ぎずもっといい写真が撮れた方は教えてください。





kaijibeer1.jpg
kaijibeer21.jpg
kaijibeer2.jpg
kaijibeer25_20110412000605.jpg
kaijibeer28.jpg
kaijibeer3.jpg
いい感じにカイジの描く放物線が栄光への架け橋っぽくなりました。

メーヨーがアニメアカギカイジを見たのはひとえに
萩原聖人の力が99%を占めていたので(残り1%は情け)
今回キンキンに冷えてやがる!の名シーンを
「ここ!ここすごいやろ!
萩原聖人はなぁ、今までのどんっな映画や芝居よりも
カイジが代表作やと思っとるんやぞ!」
と関係者の如くいばると
「もっと違うことに力入れればいいのに」
だって。
メーヨーまじ自重。
おまえには男の世界がわからんのや。





ビールのお供に
kaijiushiushi.jpg
うし・・・うし・・・うし・・・うし・・・
これ声優誰なんですか。
アカデミー賞いけるんとちがいます。




kaijikakinotane.jpg
まさか僕の柿の種を見ただけでどんな味か
見分けることができるスキルが役に立つ日がくるとは。
これは間違いなく亀田の柿の種。
もちろん袋もそうですが柿の種のてかり具合からいっても間違いないです。








kaijimousei.jpg
カイジ、猛省。
メーヨーに見て見て!って言ったら
「あはは、ゴキブリ」
だって。






kaijiakahoho.jpg
kaijiakahoho1.jpg
kaijiakahoho2.jpg
kaijiakahoho2saikoooo.jpg
ほほを赤らめるな。
前半で会って早々クズと罵られ
後半は幸せなところをバカ丸出し、バカだからね。
と言われるカイジ。


班長にいい感じにあおられたところで次回に続く。
来週はいよいよ三好登場です。



そして例の衝撃のエンディング。
kaijimikoko.jpg
好きすぎる。
この昭和記念公園のシーン前に東京行ったとき再現するくらい好きで。





kaijimikoko2.jpg
ここの辺、矢印といい美心といい
曲に合わせてます。

もうこのエンディングに関しては
1R2秒TKO負け、
制作者側の完全勝利といってもいいでしょう。
やられました。

早く次が見たい。
何年も待った甲斐が本当にありました。
おもしろすぎます。
帝愛のパーティーがないとか(そればっか)
ヨケイナコトスンナヨがないとか
そんなもの吹き飛ばすくらい制作者側の熱意っていうか
想いっていうか伝わってきた最高の第一話でした。
で、あのエンディングは誰のアイディアなの?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/867-a2fb169d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
