エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


ネットで賃貸っていうかつながらなかったですけど。



少し前に書いた家賃693円の住居のことを少し。

たたみます。




そこに引っ越す前も風情のある家でして
脱衣所が家の中でお風呂が外にあり庭にはブランコ、
というなかなかの環境でした。

初めての一人暮らしということで
それなりにエンジョイしていたのですが
いろいろとあってそこから例の693円の家に引っ越すことになりました。
最初上司に
「いや~、ここは人の住めるところじゃないからなぁ~」
などとのんきな口調で言われたときには
こいつ人の心を持ってねぇ、と思いましたがそこは住めば都。
人間どんな環境にも慣れるものです。

周囲の住人から廃屋だと思われていたこの建物の間取りは3DK。
キッチンと6畳の和室2部屋に2畳の和室が一つ。
2畳の和室はふすまを閉めて中にいると
気が狂いそうになるのでもっぱら物置と化していました



ここは画期的に前の家より進化している部分がありました。
何とお風呂が50%は家の中にあると言っても過言ではない作りだったのです。
(脱衣所に囲いがあって外からは見えなかったのです。温度は外と一緒。)
これはすごいことですよ。
何せ素っ裸で外に出なくていいのですから。
周りから見えない環境でお風呂まで到達できるのです。
あの毎日が露天風呂状態からの解放は衝撃で
急に文化的な生活に戻ったような気がしました。


しかしお風呂に囲いができたといっても所詮は廃屋。
初日、布団を引いて寝ているとどうも寝苦しい。
いやだなー、いやだなー、気持ち悪いなー、なんて思っていると
頭が破裂しそうです。
一日目は何とか乗り切ったのですがどうもこれはおかしい、と思って
よく見てみると畳の真ん中が明らかに盛り上がっています。

何と言ったらいいのか、床をトトロに出てきたでっかい木が
下から盛り上げているというか。
初日はそれに気づかず布団を敷いたので
頭が下の方にきて血が昇ってたんですね。



で、まぁそれは立ち位置と寝る位置に
気をつければいいだけだったのですが
先輩が遊びに来たときに衝撃の一言が。
「おい、この家傾いてないか?」

「えぇ、傾いてるっていうか盛り上がってますけど。」

「いや、家全体が。」

「えっ?」

まさか。
畳は謎の盛り上がりを見せ、家は傾いている。
そんなことがあるわけがない、と思っていたら
先輩が空き缶を横にしたらコロコロコロ…と
部屋の端まで転がっていったのです。

「ほんとだ…」


最初は気分が悪くなったりしてましたが
そのうちどう過ごせば平行にいられるのかをマスターし
日常に問題なく過ごせるようになりましたが
思い返しただけで三半規管がおかしくなりそうです。


それとこの住居、ヤフーに認識されませんでした。
一人暮らしを始めたので意気揚々とパソコンを買って
これで憧れのインターネットデビューだ!
ヤフー検索ができるようになるぞ!と思ったら
(僕は当時ヤフーのトップページがインターネットの象徴だと思い憧れていました)
申し込み後ヤフーから電話がかかってきて
「ご登録いただいたご住所が見当たらないのですが…」

「?? えと、○○市○○町○ー○ですけど」

「はい、手元で地図を見ているのですがそこには何もありませんが…」

いやいや。
何をおっしゃるうさぎさん。
何もないって、ここはそこらのポッと出の新築とは年季が違うんですよ。
築50年はたっていようかという歴史的建築物です。

何より僕がここに住んでいるのに何もないとはどういうことなのか。

向こうは地図を元に話をしているようなので
近くの大きい川から説明してすぐそこのタイヤ屋さんまでは
わかってくれたもののやはり僕の言う場所には何もない、
だからネット開通できない、の一点張りで
ばかやろうそれなら見にきやがれこのおポンチ野郎と言っても聞いてくれません。
結局結婚して引越しするまでネット開通できず。
めでたく僕のインターネットデビューは
人よりも数年遅れることとなりました。



他にも洗い物してたらいきなり蛇口の根元が飛んで
一瞬目の前が真っ暗になり何が起こったかわからず
「この世が爆発した!」と思わせられたり
部屋の中に蜂の巣があったり(脱衣所なので厳密に言えば半分外)
窓の向こうが冬は雪の壁、夏は草の壁ができて泥棒も侵入できない
天然の要塞になっていたりと様々なできごとがありましたが
今となってはいい思い出です。

しかしメーヨーは付き合っていたころから
よく文句も言わずこの廃屋に遊びに来てくれてたものです。
奴の忍耐力は異常。

ヤンマガが連休の関係で土曜発売でカイジは休載でしたが
アニメとパチカイジの合同発表会の記事が1ページ載っていました。
彼岸島は相変わらずでしたが来週に期待です。

コメント

 大分県では、ヤンマガまだ発売してないです・・

そして福本作品を中心としたブログついに始めました!!

福本作品のイラストや消しハンを載せたり、コレクションや情報を載せていきます。

 
 夢は、フクロジに行くことです・・

 よろしければ友達になってください。。

あそこ、片付けようとしたことあったけど、
今考えたらなんであんなとこ片付けたんやろな。
どうせゴミ屋敷になるのに。

ゴミ袋からカビが生えたものかと思ったら、
焦げた餃子やった時は衝撃やったな。

あれもいい思い出。

風呂に入ってたら足元が浮かんでくる、
っていうサプライズもあったな。

風呂に入った方が体が冷える不思議。

ピンフさん
はじめまして!
そちらも遅れそうなんですねカイジ。
残念ですが待つことにしましょう!
ほんと楽しみですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/844-d9fd7ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
