エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



一日福本バーにいってきました

「common-bar-SINGLES」
大阪市北区堂山町10-16
叶レジャービル2F

『Common Bar SINGLES』は、さまざまなジャンルに関心をもつ
約40名のマスターが日替わりで店に立つ『日替わりマスター制』のお店。

2/26(土)12:00~18:00
○○さん
「福本Barエスポワール」
福本漫画について語りましょう!
限定じゃんけんできマス!ランチあり

エスポワール…なかなかいい名前つけるじゃありませんか。
というわけでメーヨーとおーたを
連れて買い物がてらいってきました。


お昼過ぎに現地につきお店を探すと
すぐ見つかりました。


しかしここの周りが
なかなかのいかがわしさでして。
無料案内所、60分何円ポッキリ、などという
言葉が飛び交っていて
治安はどんなに甘く見積もっても10ってな所です。


とにかくまずは入店しようと
3人でエレベーターで2階に上がると
店内が少し見えたのでのぞいてみると
スペースの関係でベビーカーに乗った
おーた少年を入れれるような感じではなかったので
メーヨーとおーた少年はギブアップ。
僕だけ乗船することになりました。



2人を見送った後少しの間道路でぼーっとしてたら
向こうの方から
「ういーっす!」

「うーい!おつかれちゃーん!」

「はい初対ー面!」

「どうもー!俺が浪花の坂口憲二でーす!」
などと超でかい声で言い合いながら
数人の水商売風の若者がこっちに向かってきます。
殺られる!と思って横を見たらベンチがあったんですが
そこからケロケロケロと聞こえてきます。
おっさんが溝に向かってケロケロしていました。(昼の1時過ぎに)
そしてバックには
「そ~ら~よ~そ~ら~よ~」
と陣内大蔵の空よが大音量で流れています。

前を浪花の坂口憲二が通り
横で真っ昼間っからおっさんが吐いていて
後ろには陣内大蔵の空よ。
どんな地域なんだここは。



周辺の知識はその辺にしていよいよ入店です。
2011022613580000.jpg
福本バーエスポワール。
クク…これがほんとのエスポワール乗船中などと
一人で悦に入っていると
「いらっしゃい」
とマスターの方が席に通してくれました。

僕が行ったとき構成は
女女男僕男女女女女
という並びで
かわいい女の子(3~5歳くらい?)もいました。
みんなお店の方と友達か友達同士で来店していてにぎやかだったので
着席すると緊張して全くしゃべれずにやにやしているだけだったので
本当に気持ち悪かったと思います。



メニューを見ると
2011022613260001.jpg
お、おいおい、何だよ治って。
マスター、いいセンスしてますやん。
他にも鷲尾とか作ればいいのに、と思いながら
どれが人気ないのかと聞くと
治と石原(涯に出てきた裸のアレ)と美心が人気ないようです。
お、おいおい、世の福本ファンはどうなっておるのだ。




僕は車だったこともあり注文は
「治、ジーマ抜きで」

何という渋いオーダー。
これは周りの女子の目がハートになってもおかしくないですよ。
カルピス+ソーダorジーマ+ポルス+ペシェからジーマ抜き、
要はただのカルピスなんですが
治は注文する人が少ないらしくマスターが喜んでくれたのですが
次に出た言葉は
「治の注文受けたの初めて」
でした。

いざ作る段階で
「あれ?治ってどうやって作るんだっけな」

2011022613260000.jpg
そんな治カクテル。
我々は治を心から応援するものです。

カクテル作るときのマスターの手つきがかっこよかったです。
くるって。こうくるってやるの。
ちなみに隣は少し年輩の男性だったのですが
石原を頼んでいました。
この方は福本ファンでここにいらっさるのか
お酒好きでここにいらっさるのか
わからないまま退店していかれました。




そうこうしてると明日のフクロジの話になり
マスターが
「明日イベントがあって本とかいろいろ売られてたりするんですよ。」
と知らない人でもわかるように説明してくだすったのですが
(あ、あぁ、それ、僕も行きます…)
言わないと言わないとと思いつつ口から発せず知らないふりをしてしまいましたすみません。


ここでは限定じゃんけんやEカードもできて負けると
2011022613570000.jpg
焼印を押されます。
マスターが
「お兄さんは福本漫画詳しそうだからこれで」
と選んでくださったのはある意味桃源郷。
おしっこもらしそうです。

これいろんな名言の焼印があってすごかったです。
負けなくても頼めばやってくれると思うので
押して欲しい方は頼んでみてはいかがでしょう。

ちなみに限定じゃんけんのとき
チェック、セット、オープンと
じゃん、けん、ぽんと
どっちで言ったらいいんですかと聞くと
スタッフから一斉に
「チェックセットオープンで!」
とハモりながらつっこまれるので気をつけてください。

本当に気さくなところで楽しかったです。
(と言いながら全くしゃべれませんでしたけど。)
2月の誕生日の方をケーキなんぞで祝いながら
時計を見るとメーヨーとおーた少年と合流する時間だったので
僕はここでおさらば。


上のエスポワールの看板の写メをどうしても撮りたかったので
了承を得て(厨房の中まで入り)撮影して
「これ…パソコンに載せても大丈夫ですか?」
と聞くと快く承諾してくださりました。

しめしめ、これで記事が書けるわ、と思って店を出ようとすると
端に座ってらっさった女性のお一人が
「もしかしてブログってエスポワーごにょごにょ…」
(↑違ってた場合を考慮してごまかした模様)

「あっ、は、はい…」

「わー!ダイエット対決がんばってください!」

この方ツイッターもフォローしていただいてる方で
本当にありがとうございますです。


で、どうもどうもとご挨拶をして店を出て
エレベーター待ってたら中から
「あの人の部屋、アカギのスロットとか置いてあって…」

コラコラ!!


不定期開催のようなので行ってみたい方は
ホームページをチェックしてぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

以下拍手返信ー おやつさん
羽生善治が言うなら間違いないでしょう。
じゃあおやつさんは競馬を直感で当ててくださいね。
ちなみにこないだ何となくトランセンドと思ったら
ほんとにトランセンドでした。(根拠なし)


ふくさん
ね!カイジかっこいいでしょう!!
和也も出ますよ~アニメには出ない和也もアニメ絵だよ~
寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
フクロジは1回行ったので多分大丈夫だと思うんですが
去年は友達と行きましたからね…
一人は不安です。
カナダから見守っていてください。


---さん
えっ?普通に?


---さん
擬人物?アンパンマンの?
おっしゃっている意味がよくわかりませんが
がんばって理解してみます。
植田まさしの情報が入ってこないだけ
まだ救われています。



なこさん
尊敬…英語でいうとリスペクト…
リスペクトパワーオブラブ。
最近はたまごっち、たまごっちBL!?
一体何と何がかかってどうなっているのか僕ではさっぱり…



りのさん
名無し改めということですが
ここに本当にななしという名前で書き込んでこられる方が
おるのですがそのななしさんが改めてりのさんになられたのか
もうななしさんが多すぎてさっぱり。
それはともかくコメントありがとうございます。
遠く関東の地から明日僕が無事戻ってこれるように
祈っておいてください。
で、アンバイ、が何ですって??

コメント

ご来店ありがとうございましたww

大阪随一のデンジャラスゾーン(←言い過ぎ)である堂山町までご来店いただきありがとうございました!!
当店は誰でもウェルカム!ですが、周囲の状況がそれを拒みまくるいかがわしさ!!ちなみに夜はもっとすごいです!
治の初めてを奪っていただきありがとうございました!あのあと、治、石原、美心と立て続けに注文が入り、幸せでした。
焼印もさせていただきましたねー。
その喜ぶ顔がみたくてみたくて…もう…何人も…焼印してしまったよ…!
お帰りになったあとに有賀のセリフがあったのを発見して、これにすれば良かったと後悔してましたww

また何かのタイミングでBAR入れますのでw
お子様連れでもご来店くださいませー!!

…しかしツィッターか…始めてみようかな…

くろさん
あの、ブログを知っていただいていきなりこんな感じに
なってて申し訳ないですけど見限らないでくださいね。
もうちょっとだけ来訪していただいてそこから見るか見ないかを
選んでください。
真昼間であれなら夜は相当危ないでしょう。
ぜひ行ってみたいです。
あの老紳士はどなただったのでしょう?
福本好き?
お酒好き?
有賀の台詞が欲しかったです!!!!
ツィッターはぜひぜひ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/827-ac824b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
