エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



AERAに福本伸行インタビュー

2回ほどALBA(ゴルフの雑誌)と間違えそうになりながら
AERAを買ってきました。

2011021622430000.jpg
蒼井そ、ゆうが表紙のAERAには
福本先生のインタビューが。




2011021622440000.jpg
描いてらっさるのはなぜか黒沢。

アカギのことや先生のことが書かれているのですが
「赤木しげるは天という作品に登場する孤高の雀鬼で、
物語の終わりで「赤木しげるのまま死にたい」と
薬物自殺をとげる」

やだ、ものすごく生々しい。
いや、合ってるんですけど。
このインタビュー時で2011年の8月分のペン入れを済ませ、
ネームは何と2012年4月分までできているそうです。
先生、その頃に仰木さんの腕はつながっているでしょうか。

「いつでも他作品をスタートさせることができるタメを
つくっておく戦略ゆえだ」
先生、銀と金と黒沢と零とカイジとアカギを
並行連載させるつもりですか本当にありがとうございます。

いいじゃないか…三流で…!
熱い三流なら上等よ…!
も載っているんですがこの言葉の破壊力は
ほんとすごいですね。
最近はどこでも聞くような形になりましたが
それでも色あせないこの言葉。
何回聞いても胸にきます。



この後デビュー当時の話や先生の家族の話が出ていますが
僕が知っている限りではデビュー時の話はともかく
家族について語っているのを見たことがありません。
特にあの僕も大好きで考えさせられる短編、
次男のブルース(短編集星降る夜にに収録されています)が
先生の体験が骨子になっているそうです。
先生の人情時代の短編はイロモノ扱いされがちですが
あの絵柄の奥で言っていること、それは今の社会が忘れたもの
なんじゃないかなと思います。
初期作品はギャンブルがないものもありますが、
ぜひ一度じっくりと読んでみて欲しいです。

このインタビュー記事は福本先生ファンなら
絶対買いだと思います。
間違いないです。

最後は先生の言葉で締められています。
「青春時代なんかそんな大事なもんじゃない。
いまは幼児教育とか早期教育とかもてはやされるけどさ、
そんなの関係ない。
今ここから、が大事なんだ。
君が今ここに実存しているということから始まればいいと思う」
お前…いいこと言った…!

以下拍手返信ー

chouchoさん
あ、調子に乗って画像貼り過ぎたかもです。
何か前に弟にそんなこと言われた気がします。
申し訳ない。
ダイエット全然順調じゃないんです。
ほんとどうにかしないとやばいです。。。



kさん
あぁぁあぁぁぁぁxほんとだそうかもせいれませんというkが
そうですねぽだぶん!
何たるイージーミス!
何だか悔しい、悔しいです。
カイジに謝らないと。

コメント

文藝別冊のちばてつや漫画家生活55周年記念号に福本先生のインタビューが載っていますよ

コガさん
うわぁぁぁぁぁ情報ありがとうございます!!
大歓迎ですどしどしくださいありがとうございます。

関係ないけどカイジ2は~そろそろなんです?
そのうち潜入してゲットしやす!

って天ってどうなったんだろ?

潜入捜査官おしずさん
カイジ2はですね、4月からでございます!
その際はぜひぜひぜひぜひよろしくお願いしますです!(心からの叫び)
天は…藤商事はCRゲゲゲの鬼太郎や暴れん坊将軍は出すくせに
スロットの天はそこから情報がないんですチキショウ!
天が出たらそれはもうスロット界は大盛り上がりですよ!(ごく一部で)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/821-3c3dacf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
