エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



近代麻雀2月15日号 極上な新連載が始まった

2011011612350000.jpg
近代麻雀2月15日号。
DVD付き550円也。




2011011612510000.jpg
今回から新連載で山根和俊バードが始まりました。
山根和俊といえばその昔ジャンプで
超弩級戦士ジャスティス(2巻で終わり)や
JOKER(2巻で終わり)を描いていた
れっきとしたジャンプ作家ですよね。

これはジャンプ作家が近代麻雀に殴り込みですよ。
このままいけば雀ピース、麻ルト、麻クマン、
こち雀、雀リーチ、雀魂、麻雀ボックスなんかが
始まるのも夢ではなさそうです。

そのうち雀ピースが(ゴムゴムのツモ、ゴムゴムのリーチを得意とする主人公や
口に雀牌をくわえて麻雀する剣士など)1巻が初版で2億部達成して
近代麻雀フェスタなんかも開かれて
まー坊やシュートのコスプレがそこら中で見られ
小島さんマジカッケーwwwとか
金田さんの麻雀理論パネェ(^^ゞ
とかいう会話がそこかしこで繰り広げられる。
この新連載は麻雀界の革命なのではないでしょうか。


近代麻雀の益々のご発展とご活躍は祈っておくとして
肝心のバードですが以下ネタバレを含むのでたたみます。

朱雀会の孫娘沙羅はアメリカ一のマジシャン、バードに
賭博界の魔術師・蛇との麻雀対決に代打ちをしてくれと言いに行きます。

2011011622520000.jpg
ギャンブルとマジック…
土俵は違えど世界一と呼ばれるどの神の指で
代打ちを務めていただきたいのです。

麻雀未経験のバードにむちゃすぎます。
後に裏の麻雀界を震撼せしめる彼といい
未経験に代わりに打たせるのが流行っているのでしょうか。




蛇と沙羅の因縁に関係のないバードは断ります。
しかし沙羅はバードをクルピエ(ディーラー)とした
ルーレット勝負を挑んできます。
2011011621090000.jpg
バードは断るのですがそこに現れた
バードのエージェントを務めるカズヤの受けて立ちましょうという
進言により勝負が成立します。




プレイヤーの沙羅は黒にオールイン。
ボールが黒に入ろうとしたその瞬間、
カズヤが「…赤」とつぶやきます。
すると
2011011621120002.jpg
き…気のせいか!?
今黒から赤に瞬間移動してような!?
それは手品じゃなくて超能力です。



最後は
2011011621120003.jpg
---「鳥」の翼に限界はない---
バードの翼ノーリミット。
さわやかな台詞で締められます。

昔の山根先生のちょいエロ絵は鳴りを潜めたのかと思いながら読んでいたら
このさわやかな1ページの後歌舞伎町ではとんでもないことが
起こっていますがそれはご自分で確認していただくことにしましょう。
感想は、見直しました。
そのまま普通のやつかこわもての男くらいが出てくるのかと思ったら。
彼が蛇でも蛇じゃなくても個人的には続きが楽しみです。
僕が好きになった漫画はすぐ終わる、このジンクスを吹き飛ばすくらい
がんばって欲しいです。


ちなみに読み切りの落盤事故のやつですが
サンホセ鉱山はもちろんカルロスもマリオも実際にいます。
娘のクラウディアもクラウディオというのがいます。
意外に凝った設定なのでしょうか。
後麻雀小僧はよかったですね。
まー坊にはこのまま順調に行かず
一度負けて欲しいと思っていたのですが
ここから逆転するとしてもいい展開です。
ガリレオ風に言うと実におもしろい。
強いライバル役がベルセルクに出てきそうなのが気になりますが。

市川は、うん、がんばってくれ。
あ、でも最後の一言はおぉ、と思った。
意外に待ち遠しいのが悔しいんですよね。
ムダヅモは天に召されました。
お早いお帰りをお待ちしております。
ツモクラテスの3ページ目は、深いですね。

おまけ
ジャスティスはある女性がネクロシスに襲われたときに
突然バイクで非常口を突き破ってきた浮浪者が
信じろ!俺が正義だ!(アイ・アム・ジャスティス!)と叫んだら
それにその女がキュンキュンしちゃうちょっとアレな漫画。
主人公の浮浪者は極上が口癖。
別に読まなくてもいいです。

コメント

fanさん
そうですね、本誌にもリメイクだと書いてましたもんね。
10年前も近麻読んでたはずなんですけど全く記憶にありません。
記憶喪失にでもなったのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/793-413d286d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
