エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


福本先生と黒沢誕生日会に行ってきた

思い返せば…夢のようだ…
あったことなのか…あれは…本当に…
1日…あの出来事から早1日が流れた…


去年の12月10日は一人で白木屋行ってなんこつライス食ってたんで
今年は作業服着て行くしかないなぁと思っていたところあの始末ですよ。
人生何があるかわからないものです。


というわけで金曜日は
福本伸行先生と黒沢の52歳誕生日を祝いに
東京行ってきました。
東京行くと毎回いろいろ楽しいですね。
今回も遊んでくだすった方、声をかけていただいた方
本当にありがとうございます。
みなさんがあまりにメーヨーさん神メーヨーさん鏡とか
ほめたたえててあれだったので
そろそろメーヨーのだらしない寝顔でもさらしてみようか。
しかしそれは同時にわたくしの株も下がる諸刃の剣。


以下12月10日に吉祥寺SurpasSであったイベントのもよう。
たたみます。






吉祥寺をうろうろした後
KUBさんと遠子さんとチロさんとアカルさんそれぞれ発見。
2010121201480000.jpg
合流したKUBさんが早速くれた治パーカー。
30分で作ったそうです。
相変わらずすごいよこの人は。
これは行くのを許してくれたメーヨーさんにとくれたのですが見た瞬間
「あぁ…これを渡した瞬間奴の顔は渋い顔になるなぁ…
ありがたく僕が着させていただこう」と思っていたところ
まさかこの治がこの後逆境無頼を見せることになるとは
誰が予想したでしょうか。







少し遅れてあさげさんがぜぇぜぇ言いながら来て
準備を始めたんですがこの人疲れすぎ大丈夫なの。
すったもんだがありまして
2010121021150000.jpg
限定じゃんけんの準備とテーブルのセッティングなどをしました。
まあ僕はくその役にも立っていませんでしたけど。
じゃんけんカードと星を封筒に詰めるだけという
誰にでもできる軽作業時給350円。



大方の参加者の入場が済み周りを見渡すと
男女の比率、1:35。
おかしい。世の男どもはどこへ消えた。
これが今はやりの草食系男子ってやつですか。


会場には
IMG_3887.jpg
全国から馳せ参じてきた大量のアジフライ。
100匹くらいいたんじゃないの?
これだけいると100回くらい恋が実るんだぞ…
言っちゃうか…そんなことも…!



各自の弁当ライフを振り返ったりしてるうちに先生入場。
IMG_3884.jpg
ハッピバースデー的な歌を。
僕は普段あれ系歌うの苦手なんですけど
この日は普通に歌えました。
場の雰囲気がすごいよかったです。
もうね、先生のもて方がおかしかったです。


先生から一言いただいた後イベントは
6テーブル6人ずついて持ち回りで10分ずつ
先生と話ができるという恐ろしい集客システムでした。
そしてその後限定じゃんけん大会という2時間構成。


まずは1番テーブルの方達が
先生とおしゃべりタイム。
ここにはお友達のぽえこさんとあゆみさんがいて
名前聞かれたり好きなキャラは何なの?などと
気さくに話していらっさいました。
ここは桃源郷ですか。



いよいようちとこのテーブルの順番が回って参りました。
お、おぉ、近い。
これはすごいですよ。
僕はまぁ男なので比較的冷静ですが
女性陣は完全に舞い上がっております。
コトポちゃんは既にテンパイ即リー全ツッパ。

先生が最初に話してらっさったのは、
先日福島であったイベントで
去り際にサインを求められたそうなんですけど
それが時間の関係か何かでできなくて
あ、あぁ、ってなったそうなんですね。
それを今でも悔やんでいるそうなんです。
先生優しすぎ。



各々が持ってきたプレゼントも渡せました。
IMG_3896.jpg
あさげさんの贈ったお酒。



IMG_3898.jpg
コトポちゃんの贈ったケーキ。




2010121011400000.jpg
わたくしが贈った海苔

俺はなぜ海苔を…。
東京に行く日の午前中家族と買い物に出かけたので
先生のプレゼントも一緒に選んでいたのですが
何を選んでいいのかわからなかった結果が海苔。

いや、しかしこれ本当においしい明石の海苔なんですよ。
明石産の誰に出しても恥ずかしくない
そんじょそこらの海苔とは違うんです、といってもKUBさんに
「何で誕生日プレゼントに海苔なんだよしかもイオンの袋に入れて」
と言われて反論できずにやにやしているしかできませんでした本当に気持ち悪い。

みんなのウルトラクオリティの
ケーキやお酒に先生は感動していましたが
渡すタイミングもあって海苔にはたいした反応がなく、
というか海苔もらってどう反応したらいいかなんて
誰にもわからないと思いますが
遠子さんがお茶を贈っていて(←この人もなぜ誕生日プレゼントにお茶を…)
二人してお歳暮の香りしかしないとはしゃげたのでむくわれました。


我がテーブルは肉食系女子の集まりで
お土産攻勢で撮影会がばんばん始まり
あまり話しできず残念。


しかしチロちゃんが先生にこんなのがありますよと
例の治パーカーを見せて「着てくださいよー」と。
おいまじかこいつ。
むちゃぶり王は健在でした。
すると
IMG_3891.jpg
本当に着てくださった先生。
神様。
優しいすぎます。
チロよくやった。
治パーカーが家宝に昇格した瞬間です。
今度一緒に遊んでくれた人はこの治パーカー着ていいよ。

先生「何で治なの?」

僕「治が好きなんです。」

先生「治いいやつだもんね。
そういえばちょっと治っぽくない?」

治似とか…
治好きが認められた瞬間ですよ。
もうこれからは通り名を福本界の治でいこうと思います。



最後にキャバ嬢達でチンチロ勝負をし
勝者に複製原画をプレゼント。
僕の前までで
2、2、めなし、めなし状態。
これはいただきましたよ、と
ドヤ顔の準備をしてサイコロふったら
めなし。
ごみはどこまでいってもごみということですね。
声に出して調子に乗ったことを言わなくて
本当によかった。

2、2、めなし、めなし、めなしという
ギャンブルの才能のかけらすらない者達の集まりで
最後に振るあさげさんは絶対もらったと
思っているだろうなぁと思ったら
この人もめなし。
全員帰った方がいい。
色紙はチロちゃんとのサドンデスで勝った
女性の方がゲットされていました。





天国状態のトークタイムが終わり
2010121118560000.jpg
限定じゃんけん大会。

カードは3枚で星は2つです。
星を多く集めた者が勝ち。


限定と聞いて…
すぐある予感が走った…
何かあるはずだ…
勝つ確率を高める何か…

考えているとKUBさんが勝負を挑んできました。
この船で声をかけてくるやつなんて信用できませんが
地獄の淵で知り合いに会えた…
そんな喜びの方が大きい。
KUBさんなら信用できるし
何の情報もない一戦目の相手にはうってつけです。

第一戦目…
僕は愚図なので運否天賦でグーを選択。
チェック、セット、オープン。





KUBさんのカードは…チョキ!
ごちそうさんとKUBさんから星を奪う。

俺の星返せと叫ぶ声を背中に受け
二戦目は近くにいたあゆみさんと勝負することに。
すると後ろから一戦目の対戦者KUBさんが
「そいつ第一戦目でグーを出したぞ!」

ぐにゃあ~。
3枚しかないカードで情報戦に負けるわたくし。
勝敗は決しました。
あいつ…カードの情報を売りさばくことで
生き残ることが基本戦略のリピーターやったんや。

しかしもう後には引けずチョキを出し
チェック、セット、オープン。








あゆみさんのカード、パー
まさかのパー。
智略走らず他人出し抜けない者がいました。
今回の発案といい星といい養分本当にありがとうございました。




この辺りであいこの連続や2戦連続の敗戦で
星を失った者が現れ続々敗北者が決定し始めました。
みんな笑っています。

照れくさそうにヘラヘラ笑って連れてかれやがる…
まるでパーティーの余興なんかの
ゲームに負けたって感じじゃねぇか…
どうなってんだ…?

まあパーティーの余興に負けたからみんな笑っているんですけど。
最終戦は奥にいらっしゃった奥様とさせていただくことに。
パーしかないので早速チェック、セット、オープン。
奥様のカード、グー!




2010121118570000.jpg
全勝で星長者。
船井状態。
この後溺死寸前の3人に抱きつかれたりしないでしょうか。



星を獲得した順に整列して
順番に景品を選んでいくシステムで
星5つは僕だけだったので
2010121118550000111.jpg
直筆アカギ色紙をチョイス。
家宝に認定でございます。

そろそろ刺されてもおかしくないと思うんですけど
この日はまぁ神戸から来たししゃあないかという
雰囲気が(多分)あったので助かりました。
次に何かあったらいよいよ命を落とすと思います。



受け渡しのとき
先生「名前は?」

えっ?
名前…本名…?
プラン?
この場合どっちなんだろう…
とさんざ迷ったあげく
「プランで…」
と言ったら
「えっ?」

「やばい、あっ、いや、◯◯(名字)、
いや、◯◯(下の名前)で…」

本名入れていただきました。
後でサーパスの店長に
3回言い直してやがんのって言われました。
サインもらうときに
IMG_3908111.jpg
先生と2ショット写真も撮ってもらいましたよ。
コトポちゃんが色紙とかをばしゃばしゃ撮ってたんですけど
「いいカメラ買ってよかった~」
って叫びながらシャッター切ってるのがおもしろかったです。



そして最後にどさくさにまぎれて遂に
2010121203370001.jpg
天18巻初版本にサインを。
今まで4度チャンスがあって
成し遂げられなかった夢がかないました。



先生はもうほんとに優しくて
みんなの質問にもしっかり答えたり
リクエストがあると素直にしてらっしゃったりと
ほんとに気取ったところがないまっすぐなすばらしい方でした。
しかもこの日は三男の誕生日だったらしく
家族でパーティーをした後駆けつけてくれたそうです。
本当にありがたい。

今までも何回かイベントはあったのですが
こういうトークができたりゲーム形式で
できたりというのはなかったので
本当にすばらしいイベントでした。
SurpasSさん、本当にありがとうございました。
店長もめちゃくちゃ大変だったと思いますが
あの女性店員の切り盛りもやばかった。
多分、というか99%漫画好きではなさそうなので
どういう気持ちであの宴を見ていたのか聞いてみたい。
また東京行った際には寄らせていただきます。

後、行ける人はどんどんSurpasSに行って
ばんばん飲み食いしたらいいと思います。



2010121222500000.jpg
アカギ色紙は3日間だけ
リビングに飾ることを許されました。


コメント

すばらしい

こんなスバラシイイベントが昔繰り広げられてたのですね?

しかもいいリポートなのにコメなし!目なし!



男女比率1:35てw

福本女子って多いんですね~ちょいとびっくり。

覚えておくんだ… ヤー公……
35人で囲めば圧勝出来るだと… バカじゃねえのか……?

そういうこざかしいことと無関係のところに…
強者は存在するーーーー!


・・・・・・・・・みたいなかんじじゃな?

おしずさん
そうなんです、こんなイベントが繰り広げられていたのですよ。
素敵体験でした。桃源郷。
コメなし!は何かここの方は照れ屋が多いのか
みんな拍手でコメントくれる方が多いですね。
福本女子は・・・昔は男ばっかりだったんですけど
カイジやアカギがアニメ化されてから
増えたっていうか・・・もごもご。
人数の比率が最近はおかしいですが
まあ木の葉が舞えば木の葉に
雪が降ったなら白狐にでも化けるまで
まあ忍法みたいなものさ しずきくん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/776-37c958e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
