エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



アカギ完全ナビゲートBOOK

現在引越しの準備は
100点満点でいうと5点くらいなんですけど
いろいろ出てきました。(がらくたが)






2010111923430000.jpg
スロアカギが出たときの
近代麻雀の付録が出てきました。





2010112000420000.jpg
スロットのアカギはあれは打っているとまるで修行、
あのみなみ氏をして芸術品といわしめる作なわけですが
まあいまさらゲーム性や打ち方などを載せても
どこにも置いておらず全く意味がないので
適当に付録の紹介を。




2010112000490000.jpg
スロットアカギは
鷲巣様のよだれも完全再現。



登場人物紹介があって
アカギと天の数話が掲載されています。
中身はアカギの1~3話、
あのヤクザをなめた罪
それはこの世で一番重い実刑
情状酌量の余地なし---
のところと
天の東西編の泳ぎといち殺し、
あの天才の一打は凡夫の十打に勝る…!
のとこ。


それでアカギ語録があって
その後のアカギとして
東西戦のあらすじと軽く人物紹介。
2010112000530000.jpg
赤木しげる
かつて裏社会最強の座に君臨した百年に一人の天才雀士。

天貴史
「天」の主人公。
どんな苦境に陥っても怯まない強い心と
類まれな強運を併せ持つ博徒。

井川ひろゆき
理詰めの繊細な麻雀を打つもう一人の主人公というべき青年。


ひろもまさか数年後本当に主人公になるとは
思いますまい。





最後は
2010112000530001.jpg
福本先生インタビュー。



○アカギのアニメ化と今回のパチスロ化。
それぞれどういう思いがありますか?

とても嬉しい出来事ですよ。
麻雀漫画が地上波帯アニメになるのは
「スーパーヅガン」と「哲也」以来?
名作でした。
パチスロも同じように名作だといいな。



○アカギのパチスロ化にあたって、
なにか要望(注文)されたことはありますか?

原作の味わいにこだわって欲しい。
このパチスロ化のオファーは
アニメ化よりも前に来たものだったから
アニメアカギではなく漫画アカギのパチスロ化に
してほしいと。


○もし、赤木しげるがパチスロアカギを
プレイしたらどうなるでしょう?

うーん、カイジなら一度はまってから
作戦練ってリベンジするだろうけど…。
アカギの場合速攻で本質を見抜いて
あっさり勝って欲しい。
「出ねぇぞ、くそっ」と言って台を叩くアカギは見たくない(笑)



で、ここからギャンブル感の話が少しあって
○対人と対マシン(機械)のギャンブルは
どういうところが違うと思われますか?

対人の場合、相手の表情やクセ、
思考や迷いとかを感じてそれを闘いに生かせる。
でも対マシンのギャンブルはほとんど
「自分との闘い」なんじゃないかな。




○福本先生にとって赤木しげるとはどんな存在ですか?

理想の男像。
100回生まれ変わってもあんなふうには生きれないだろう。
1%でも近づきたい。



○アカギの登場人物でアカギ以外で
特に気に入っている人物はいますか?

盲目の雀士市川と鷲巣かな。
鷲巣はあれほど正直な人間も珍しい。
歯止め…という言葉を知らぬ男。
生きていいと言われたら千年、二千年平気で生きる。



○アカギの中で特に気に入っている場面はありますか?

アカギでは第一話。
最初の描きだしが気に入っています。



○アカギを描くにあたり他作品と違う点はありますか?

よくアカギには女性キャラが出ませんねって言われます。
でもわざとじゃなくて世界観的にいまのところ出る余地がありません。



という感じ。
ちなみにアカギが連載されたのは
近麻ゴールドで天を連載していた福本先生に
別冊近代麻雀(当時近麻は3誌ありました)でも
看板連載をやって欲しいとオファーがきて
何するかという話になって赤木しげるの若い頃を描くという
アイディアが出たからです。




2010112000560000.jpg
以下拍手返信ー ななしさん
おーたさんはやばいですね。
この先どうなるか我のことながら心配です。


さとみさん
男塾で釣れるとは…
桃に真剣に恋していたのはちょっと甘酸っぱすぎますが
巻末にお便りが載ってないだけよいとしましょうよ。
あれ顔写真入りですからね。よき時代です。
ちょっと邪鬼先輩についてはここでは語りきれないですね。
何回同じとこつっこんでも笑えます。
星矢はうちとこはオカマだったので
とにかくショックだったのを覚えています。


choucoさん
おーたがこのブログ受け継いだらどうするって
言うたらすごい顔されましたよ。
キン肉マンの初期は確かにそれはそれは厳しいものが
ありましたが中期からはそれなりにそれなりなので
読んでみてもいいと思います。
つっこみながら読んでくださいね。
おもしろいですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/761-d0973ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
