エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



熱いぜ天馬レビュー

今年ももう12月ですよ。
というわけで
2010112601420000.jpg
熱いぜ天馬レビュー。

福本先生の漫画はカイジやアカギのメジャー作品はもちろん
初期作品もかなりいいことを言っていたり
メッセージ性も強くおもしろいのに加えて
この天馬は敵役の小者っぷりがお薦めなので未読の方はぜひ。
以下にネタバレを含みます。
たたみます。





熱いぜ天馬は勉強もスポーツもまるでだめ、
だけど麻雀だけは誰にも負けたことがないという
親からしたら微妙な中学生・赤井天馬が主人公の麻雀漫画。

出だしは雀荘でマスターが
「この界隈じゃ超有名な男の子さ」
と始まりますが
中学生に堂々と雀荘で麻雀打たせるマスター。
しかも天馬学ラン。



1話は同級生の地味メン達を助けるために
関東学生麻雀チャンピオンと戦いますが
この関東学生チャンピオン、
劣勢に立たされるといきなりガン牌を使ってきます。
大人のプライドとかはありません。
天馬にあんたは汚い人だと罵られ敗北。


2話では通学路が新しくなっているのに気づく天馬。
しかしその歩道は隣の有名私立が作った
私立校生専用の道だそうです。
露骨な差別に怒る天馬の前に
ガタガタさわぐな汚いネズミ、
きさまが息をするたび臭気で胸がむかついてしようがないぜ、
ととんでもない台詞で私立校の生徒会長本郷が現れます。

2010122300100000.jpg
サングラス外した原田みたいな顔で。




ちなみにこの人、登場して3ページの間に
汚いネズミ、臭気で胸がむかつく、ゴミ共、くさいにおい、
きさまらはドブ板の上を、ろくに税金も払ってねぇ貧乏人、
頭も悪い金もない連中がオレたちと同じ道を歩くことすら不自然、
などと考えうる限りの罵詈雑言をはきまくります。
挙げ句の果てには天馬の妹が作ったケーキを
ブタ以下と罵り足で踏みつぶし天馬を殴る始末。
改めて見るとものすごい登場の仕方です。
だいたい中学生のくせして老けすぎなんです。



歩道の通行権を賭けて麻雀勝負をするのですが
(本郷さんの家には専用の麻雀ルームがあります)
結果本郷さんは光が当たると牌が透けて見えるという
中学生なのに清々しい卑怯っぷりを発揮するも見破られ敗北。
本郷さんマジカッケー。











数日後仲間と麻雀を打っているところへ
負けた本郷が復讐に現れます。
そこへ連れてきたのが
2010112602260000.jpg
魔性の赤池。

でた。
黒魔導士かお前は。
ここに来るまでに職質、いや即逮捕されてもおかしくないと思いますが、
というか日常でこんな格好してる男がいても絶対に声をかけませんが
中学生の本郷はどこでこの人と知り合ったのでしょうか。
麻雀するときはこんなでも日常では普通の格好しているのでしょうか。



その本郷いわく赤池は
・裏の麻雀界を数十年生きてきている
・常勝の麻雀を極めた
・麻雀の闇を知る男
というこれだけ見ると天の僧我に通じる、
はずなのですが二人が全くシンクロしません。
同じような経歴のはずなのに何がこうも違うのでしょう。
やっぱり闇の方向性を間違えてるのと
黒ローブと修羅念棒でしょうか。






2010112602260001.jpg
噂の修羅念棒。
「闇の魔界をゆさぶりその念を通す突破口
人間のもっとも激しく苛烈な感情、
それは修羅憎悪の気持ち
人は人を憎む時その生命はもっとも高揚し
この修羅念棒は長年にわたり人々の生き血を吸い
恨みや慟哭を刻みその念が魔界の闇を照らし願った牌を引き寄せる」
という言ってることがよくわかりませんが
要はこれでリーチをかけると必ず一発ツモができるらしいです。
これだけ修羅憎悪を集めてできるのは一発ツモとは…
ちなみにこのリー棒、赤く光ります。



この赤池と闘ってみろと言われた天馬は何と
なんでこのじじいとやらなきゃいけないんだと断ります。
確かにこんな気持ち悪い格好と麻雀打つのはいやだというのはもっともな意見ですが
この格好で外出してきた赤池さんの身にもなってあげてくださいよ。

主人公が勝負を断るという
少年漫画にあるまじき展開になったのですが
こんなことで引き下がる本郷さんではありません。

後日家にいた天馬に弟が飛び込んできます。
「お兄ちゃん!大変だ!
ね、姉ちゃんが買い物帰りに
まっ黒な服きた変なおじいさんにさらわれた!!
弟、正直すぎです。
それと赤池、日常でもローブで生活確定。

何と赤池に天馬の妹裕美ちゃんをさらわせ
勝負を受けろと伝えてきたのです。
怒った天馬は赤池邸に向かいます。







2010112602260002.jpg
赤池邸。
ここは現代日本でしょうか?
この家の佇まいで家主が黒いフードで定職についていない。
近所でも筋金入りの変人確定です。
これで定職についていたらついていたで問題がありそうですが。



屋敷に入ると捕われた裕美ちゃん。
突進する天馬を止める取り巻き。

覆面にローブ。
どういう集団なんだおまえらは。



赤池は
喜べ!汝の血が魔界の闇を照らすのだ、
とまたもや完全にイッてる言葉を言いながら
裕美ちゃんの腕をカミソリで傷つけ血を修羅念棒に吸わせ
怨念を増大させる赤池。
とりあえず未成年者略取に傷害が加わりました。
赤池一味は警察に捕まるとして麻雀勝負へ。


その東二局8巡目
2010112602420000.jpg


2010112602420001.jpg


2010112602260003.jpg
マーベラス。
コマ割、白目、台詞、どれをとってもパーフェクトです。


エクスタシーを迎えた赤池ですが
最後は天馬に見破られ修羅念棒を無惨にへし折られ
あ…あ…とか言って敗北、天馬の
わるいけどオレの麻雀への気持ちは
まだまだ元気いっぱいでイキがいいんだ、
恨みとか呪いとかよりもずっとずっと熱いぜ!
というアツい言葉で締められます。


天馬はこの後赤池よりも更に小物の
シャーク陣内と戦いますがそれはまた別のお話。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/740-0ac5b91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
