エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


東京1日目② いろんな人に会う。楽しい。

赤木のイベント以外のことまとめ。
後で見てにやにやする用。

むだに長いのでたたみます。


26日は地元から東京まで行くということで、
大阪から東京まで2時間ちょっとで着くのですぐだと思ったら
何と4時間近くかかることがわかったので
朝8時半くらいの電車に乗りました。
荷物が重い。

新幹線で隣に同じような格好の人が座ったので
もしかしたらこの人も法要?と思って
これ見よがしに天を出してみたら
その人も本を出し始めました。
投資信託の。




無事品川に着き山手線へ。
新宿で何とか線に乗り換えて吉祥寺へ。
吉祥寺行きの乗り換えで自信があった16番ホームが
正解は12番ホームだったのに心が折れました。



吉祥寺着。
おぉ、これがろくでなしの街。
興奮。


ここでいつもブログの内容とは
全く関係ないコメントを毎回してくる
おやつさんが渡したいものがあると
事前に言っていただいてて
駅まで来てくださっていました。


で、もちろん初めてお会いするわけなんですが
多分この人は僕を見るとがっかりするだろうなぁと思っていたので
前日にメーヨーに作ってもらった紙袋を用意していきました。

IMG_2707.jpg
目のとこだけ穴を開けた紙袋。
最初からお会いできる時間は少ないですよと伝えていたし
これなら顔がばれません。
「メーヨー、よくやった。」

「そうやろ?もっとほめてもっとほめて」
と前日は盛り上がったのですが
当日…吉祥寺駅に着いてみると思ってたより人が多い…
死角を探してうろうろしてみるも
周りから見えないような場所が見当たりません。
喪服でこんな袋被ってる男が1分でも立っていたら
即通報されてしまいます。

警官に事情を聞かれても
「君!何だその格好は!」

「いや…友人に顔ばれするのがちょっと…」

「顔ばれ?友人に会うのに?
大体何で喪服なんだ!」

「いや、今日は法要でして…」

「誰の!」

「いや、あの、漫画のキャラクターの…」

完全に留置所行きです。
泣く泣く紙袋の仮面はあきらめ(メーヨーごめん)
おやつさんと合流し、
いただいたのが
IMG_2698.jpg
エバラ焼肉のたれ焼きそばと


IMG_2697.jpg
コロッケ。

エバラ味焼きそばは前にグルメだ何だ言ってたときに
こんなのがありますよと紹介してくれてたのでわかるのですが
なぜ?
なぜコロッケなの?
いつもたわけたコメントをくれるその延長?
おふざけ?
どうしても今このタイミングで
コロッケをくれるのか全くわからなかったので
「何でコロッケなんですか?」
と聞くと
「お昼ご飯食べる時間ないかなと思って」



「お昼ご飯食べる時間ないかなと思って」



「お昼ご飯食べる時間ないかなと思って」

キューン!!
えっ、ちょ、やだ、何これ?
ツンデレ?
東京のツンデレなの?

普段あんなふざけた感じなのにいきなり何なの!?
急な優しさは何なの?

めっちゃ優しいやん!と言うと
いつも優しさの塊ですよ的な返事が返ってきたのは放っておきましたが
心使いがうれしかったです。
追悼イベントにカップ焼きそば下げながら
参加していたのは僕だけでしたけどね!!



イベントの様子はこれ。
アカギ12回忌墓碑新装披露式



イベント終了後、
ブログを見ていただいていた蜜さんと
見ていないけどその場にいらっさったやなぎさんと
少しお話をさせていただきました。
スタバ立ち飲み。
荷物くそ重い。
試しに二人に持ってもらったら
腕が持っていかれてた、そんな感じです。


二人とも福本作品好きで
どうやって好きになったんですかとか
誰が一番好きですかとかいう甘酸っぱい話をしましたよ。
ていうかまた黒沢読んでない人が現れたよ。
黒沢は読んでください!
アカギや銀二みたいに見た目のかっこよさは
ないかもしれませんが真の男の背中が見えますから。
外見だけじゃなく黒沢が何を考えながら
どう行動しているのかその心理まで読んで欲し…
あっ、気持ち悪いですかそうですかすみません。
時間がきたので二人に別れを告げ新橋に移動。


ふぐ食って麻雀打つ会に参加させてもらいました。
参加者は
あさげさん、いのけんさん、sttさん、KUBさん、
コトポさん、チロさん、遠子さん、プラン。


そして新橋に到着するも着替える時間がなかったので
ネクタイ外してシャツにスーツで行ったら合流してすぐ
いのけんさんに「サラリーマンみたい」と言われました。

そのときの僕の心中
「ちょっと、この格好で新橋って俺、新橋のサラリーマンぽいやん…
何か…いいやん…憧れ…うっとり。」
今なら新橋のサラリーマン100人に聞きましたみたいなのにも
張り切って答えちゃいますよ!



ばかはさておき
ふぐ屋に到着し追悼イベント開始。
IMG_2703.jpg
KUBさん作・後はおめえらで食えや。

KUBさんが3日徹夜で作ったという
神域フィギュアが出てくると騒ぐ変態ども。
その様はまさに腹が空いたライオンの群れに肉。

マツタケが出てきては大騒ぎし、
箸が転んでも大笑いする人達。
思春期かおまえらは。
こんなことされるために3日徹夜したんじゃねえ…
とつぶやくKUBさんの言葉が悲しい。


IMG_2704.jpg
コトポとチロ恒例の(知らんけど)二人羽織も。
いのけんさんとチロさんが異常に仲がよかったです。
これで会うの三回目とかどういう打ち解け方なんだ。
あの場では普段100%純粋にねじがぶっ飛んでいる
あさげさんと遠子さん(←鉄球)とsttさんがまともに見えましたからね。
何だったら落ち着いた大人?ぐらいの。(sttさんは違うけど)
そんなわけないのにあの空間ではそう見えた。
目と感覚が曇らされてた。




もっとみんなでしゃべりたかったのですが
時間が迫っていたので雀荘あらたまに移動。
ライアーゲームの作者、甲斐谷先生が働いている雀荘の模様。
チロさん、sttさん、コトポさんと同卓。


これは行く前に紙袋と同様にメーヨーと作った

針金天和九蓮。

電気、は消さずに
「あっ!あれ何!」
と古典的な手法でみんなをよそを向かせ
振り返ったらできあがっている天和九蓮。

「うわー!プランさんが天和九蓮上がった!!!」
「えー!!!!!」

えっ、いやいや。
純粋に信じられてしまって湧いてくる罪悪感。

「いや、ほら、見てみて、針金ついてるやろ」

自分からネタばらしする悲しさといったらもう。
そしてあのなーんだ、ちがうのか、と
沈静化するみんなの盛り上がり。



しかし麻雀の方は絶好調で
一回戦は7万点近くかき集め圧勝。
てめえら本気でこいや!
ノルかソルかの勝負がしたいんや!
と言うと
次の対戦でフルボッコにされました。
チロちゃん爆発。

そのとき代走で入ったおとっつぁんが
「そうか!兵庫か!六甲おろしやな!ぐわはははは!」
とものすごい勢いで言ってきたのが忘れられません。
あの人おもしろい。
絶対酔ってるのに飲んでないって言い張ってたし。
久々の麻雀楽しい。
いのけんさんとは飲みも卓も別であまり話せなかったので
また機会があればよろしくお願いしたいであります。




小休憩。

コトポ作・墓ケーキ。
すげぇぇぇぇぇぇっぇぇぇ!!!!!
愛です。
とてもおいしかったっす。
しかしこの日カイジいらないって言ってなかったっけ?



あらたまでは帰り際に女性が寄ってこられて
もしかしてプランさんですかと聞かれたので
はい、と答えると
ブログを見てくださっているぽえ子さんでした。
何とこの方が。
ご挨拶ご挨拶。
メーヨーさんが、
メーヨーさんに会いたいですと
あまりにメーヨーメーヨーおっさっておられたので
メーヨーが憎い。
評判を下げたい。
あいつ体が硬いですよ。



名残惜しみつつもみなさんに別れを告げ
ホテルに帰りました。
大騒ぎして別れた後は赤木を偲びつつひっそりと
夜の東京タワーを眺めに行こうと思っていましたが
あいにくの雨で断念。

なので
IMG_2705.jpg
おとなしくホテルでアカギを観賞。
命日の夜はこうしてふけていきました。
合掌。

東京2日目に続く。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蜜さん
こんばんは!
返事遅くなってすみませんです。
先日はお世話になりました!
少しですがお話できて楽しかったです!
年下具合で言ったら1億%蜜さんの方が
見えますよ!!
びっくりでした。
先生の側までにじり寄ってはいるんですが
その1000点がいばらの道です。
そう甘くはありませんね。
翌日は立川に行ってきました。
とにかく寒かった記憶しかありませんが
楽しかったですよ。
しかも近いとは。
また近くに行った際には昭和記念公園で集合しましょう。
てか近くならいつでもできるじゃないですか一人でボーンボーン。
報告お待ちしています。
またしてくれたらうれしいです。
ではでは。
黒沢は至急読んでくださいですよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/710-4f4c4263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
