エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



あぁそれにしても金が欲しい

最近あれも欲しいこれも欲しい
もっと欲しいもっともっと欲しいと
100万円くらい欲しくなりました。

しかし搾取される側からすれば
お金とは労働の対価として得るものなので
橋を渡ったりティッシュを取ったりして
湧いてくるものではありません。

しかし今100万円が欲しいんだ。
メーヨーのために食器棚が買いたいんだ。
(他にもスノーボードの板を買ったり
一眼レフのカメラを買ったり
パソコンを買ったりしたいんだ)


しかしまともに働いて得る小銭で食器棚は買えねぇぞ、と
聞いた気がするので今すぐ手に入りません。

何かないか何かないか。
この財布の中の8000円を100万円に増やす方法はないか。
そうだ、株だ、株式だ。
株式で資産を増やして100万円ゲットしよう。


しかしテクニカルもファンダメンタルもめんどくさい、
今すぐ欲望を満たしたいんだ、
100万円が欲しいんだ、
一晩で8000円が100万円になって欲しいんだ、(※ありえません)
超ウルトラハイパーアクティブ運用だ。
というわけで今日は







title2.png
バブル時代に発売されたファミコンの株ソフト、
松本亨の株式必勝学です。
目的は100万円を2年で1億に増やすこと。
単利で考えると年利5000%で達成です。
のっけから途方もない数字です。





プレイヤーは松本亨なる人物に弟子入りし
超上からアドバイスを受けながら株で目標金額を目指します。
というか100万円を2年で1億にする力があるなら
誰のアドバイスも必要ないような気もしますが目指します。



では電源オン。
2010092011340000.jpg
ひとのゆく
裏に道あり
花の山

いきなり株の格言のお出迎えです。
ターゲット層は一体どこなのでしょうか。




まつもと
基本はこの画面で株の売買をしたり
定期預金をしたり中国ファンドに投資したり
テニスをしたりボーリングをしたりします。

それと株に何の関係が?と思ったら
このゲーム、目的はお金を儲けることなんですが
ややこしいことにLP(ライブポイント)と
HP(ヒットポイント)というものが存在しており
旅行に行ったり体を動かしたりして健康も保たなければなりません。
意外に奥が深いのが余計に腹が立ちます。



主人公はだいたい
2010092015460000.jpg
月に一回は交通事故で運ばれ
週に一回は病気になります。
株をする前にもうちょっと日常生活に気をつけた方が。





毎週固定給が入ってくるのですが
2010092015230000.jpg
10000円。
えっ?俺月給4万円なの?









投資に情報は不可欠、というわけで
証券マンや友人にアドバイスを求めたり
100円で新聞を読んだりできます。
とりあえず新聞を読んでみると
2010092015330000.jpg
「こんしゅうはたいしたニュースがありません。」
中ソの軍事衝突をたいしたことないと言われては
この世にたいしたことあるニュースなんて存在しないでしょう。





株を買わないと始まらないので買ってみましょう。
2010092011400000.jpg
カイ!カイ!
ヒートアップしすぎです。
確実に教育によくない映像。
悲しいJALの株価。




せっかく買う決意をしたのに
2010092015370000.jpg
昼休み。
昼休みが終わるまでこのカラスのできそこないみたいな男の
食事中の姿を見ておかないといけません。
この制度ほんっとうにいりません。
何がギョーザにラーメンだ。
関係ないですが今日お昼にラーメンとチャーハンを食べました。





その後はバブル期なのに株を買っては下がるという
考えられない動きを繰り返しじりじりと資産が減っているころ
2010092015350001.jpg
おじいさんの遺産が転がり込んできました。
500万円資産が増えました。
これでまた株が買えます。
祖父の遺産が入ってきた瞬間
損失を埋めるために即株を買う、
どうしようもない人間のにおいがぷんぷんしますが
弱肉強食の世界は厳しいのです。




あまりに頻繁に体調を崩し
その度治療費だの入院費だの請求されるので
払うのがばかばかしくなり試しにいいえを選んだら
2010092015460001.jpg
いいえのコマンドは受け付けてくれません。
無反応。
ドラクエよりひどい。

だいたい診察料12万円てこの男は保険に入っていないのでしょうか。
いや、それ以前に風邪だの食当たりだので
この金額を請求してくる医者もおかしい。




交通事故も風邪も食あたりもストレスも放置していたら、
というかテニスをしてもボーリングをしても
天気がわるかった、さいあくだったとか言われて
HPが全然回復しなくなったので放っておいたら
2010092015470001.jpg
HPが0に。





2010092015470002.jpg



2010092015470003.jpg






2010092015480000.jpg
あえなくGAME OVER。
順調に資産を減らして終了。
株の世界は厳しいです。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/704-714b7103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
