エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



協力プレイという名のもとに

こないだ題名のない音楽会で
ゲーム音楽やってました。
スーパーマリオにファイナルファンタジーにドラゴンクエスト。
DQ、FF、スーパーマリオは略せない。

ファミコンのドット絵とピコピコ音大好き、
ということでファミコンの話。

兄弟で2人同時プレイをよくやっていたのは
Battle_City1
バトルシティー。
一画面の中で司令部を守りながら
自軍の戦車で次々と現れる敵軍の戦車を倒していくという
教えれば猿でもできるゲームです。

味方の戦車に自分の弾が当たると
やられはしないのですが一定時間動けなくなります。

そこで横行するのはパワーアップアイテムが出たときに
味方を打って動きを止めたスキに自分がアイテムを取るという
味方なんてどうでもいい、とにかく自分さえ1UPできて
パワーアップできればいいという非常に自己中心的なプレイスタイル。
(しかし敵もさるもの、当然こちらの動きを察知して
二人が欲しがるアイテムが出た瞬間こちらの射程距離から逃れます、
というか向こうもこっちを狙ってきている)



そんな不毛な争いを繰り返している中でも
どこで兄弟愛に目覚めたのか突然
「今日は協力プレイな、全面クリアしようぜ」
「おう」
という日がきます。

最初のうちは
「俺が攻めるからお前は司令部を守っておいてくれ!」
「わかった!」
などと誓いを交わすものの
5面もしないうちに
欲しいパワーアップアイテムを先にとられた、
流れ弾が当たって動けなくなり敵にやられた、
などの理由でこちらを向く砲台。

さきほど結んだ強固な同盟はどこへやら
敵を撃つよりも味方を狙う醜い争いに熱中している間に
敵戦車に司令部をやられて終わり、
という運命をたどります。




それは
Mario.gif
マリオブラザーズでも同じ光景を見せ
今日は協力プレイな、全面クリアしようぜ、おう、
という全く同じ流れの中で最初は仲良くプレイしているも
わざとかは知りませんが味方であるはずのルイージに
下から叩かれて敵にやられるマリオ。

その瞬間開始前誓いあった兄弟愛ははかなく消え
先ほどまで味方であったはずの兄弟へは憎悪しかなく
骨肉の争いへと発展していく…

ファミコンとは仲の良い友人、兄弟との仲をも
引き裂くかくも悲しいハード機だったのです。

以下拍手返信ー
さとみさん
ゲストにホリエモンを呼んで誰が喜ぶのか
編集部を問い詰めたいところですね。
旦那さんが気づいていない間にそんなに福本好きになっていた、
旦那さんにとってこんなにうれしいことはないですね。
うらやましいです。え、引いていた?おかしいな。
月野うさぎの目も節穴ですがおっしゃるように
キャッツアイの俊の目もかなりの節穴と言わざるを得ないですよね!
変なマスクで顔を隠されていないのに
気づいていないだけ俊の方がまぬけかもしれません。
個人的には犬鳴署の課長が好きでした。



おやつさん
とりあえずいくつかの名前でおやつっぽいのがいて
99%確信を持っているんですけど万が一違ってたら
相手の人に悪いので聞けてない状態です。
まあ別にいいんで自由にやってください。


chouchoさん
くっ、なんという持ち上げ上手。
やり手ですね。たまらん。
オーストラリアのはカンガルーですね。
こないだ写真が出てきたんですけど
スーツケースの荷物まで削って一体何で
あんなもん持っていったのかさっぱり謎です。
どういうテンションだったんだ。
あ、あさげさんとこの誤報は
多分僕からの情報じゃないと思いますよ!
安心してください。
一応chouchoさんから得た福本先生情報は
ばんばんしゃべりたい内容なんですけど
それってchouchoさんいい気がしないかなーと思ったので
あんまり出さないようにしてます。
大人の気遣いってやつですほっほっほ。

コメント

バトルシティーはやったことありませんが、マリオブラザーズはあります。
悪気はなくても、うっかり下から叩こうもんなら最悪リアルファイトにw

あと、アイスクライマーもケンカになりますww

枯れ木さん
悪気がなくともうっかり下から叩いてしまおうものなら
全てが故意にされてしまう冤罪のはびこる世界です。
アイスクライマーしかり、マリオブラザーズしかり、
恐ろしい世界です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/692-594b6a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
