エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

今ファミコンがアツい(一人で)

協力プレイについて書いたらわたしもよくやった、
兄とスト2で1勝50敗だった、
くにおくんの熱血行進曲でれいほうをとらせてもらったのに全敗、
などとコメントいただきました。
ツインビー、アイスクライマーが多かったです。

ツインビーの鈴は戦乱の元ですよね。
自分が育てた鈴を青をとられるならまだしも
白、あまつさえ赤をとられると一触即発、
ツインビーは味方を打てないので
魔のリセット攻撃、もしくはブラウン管の前での
体当たり攻撃が待っています。




懐かしくなったので久しぶりに
makaimura_20100909003510.gif
魔界村。
ファミコン史上最悪に難しいとされるアクションゲーム。
小学生当時は手も足も出ず
2面の大男のマンションが超えられませんでした。
趣味はもっぱら面セレクト。





makaimura1_20100909003545.gif
オープニングでくつろぐアーサーとプリンセス。
なぜ墓場で半裸なんでしょう。
アーサー、姫とのデートに墓場という
ハイセンスすぎるチョイス。


makaimura5.gif
違う目で見たらサタンが半裸の男からプリンセスを
救っているように見えます。


ちなみに次作の大魔界村ではオープニングで
プリンセス死亡という衝撃のスタート。
プリンセスは
魔界村で魔王アスタロトから助け出された後
大魔界村で大魔王ルシファーに魂を奪われ助けられたかと思いきや
超魔界村で魔帝サマエルにさらわれ助けられたかと思いきや
極魔界村で暗黒魔王ハデスにさらわれる。
プリンセスの警備は一体・・・。





makaimura3_20100909003644.gif
そこら辺のボスよりも強く
苦戦させられた人も多いと思われるレッドアリーマー。
あまりの存在感にスピンオフしてますからね。
さながらファミコン界のひろといったところでしょうか。

しかしこのパンツマンは
なぜ鎧の下がいきなり裸なんでしょう。
墓場デートにひげ面で半裸。
やっぱりちょっとどこかおかしいのでしょうか。




この魔界村、やっとの思いで(面セレクトをして)クリアをし、
遂にエンディングを迎えたと思ったら
DSC00031.jpg
「THIS ROOM IS AN ILLUSION」
幻でしたー。
あんなに辛い思いをして(面セレクトをして)クリアしたのにこの始末。
また1面から。
速くなったゾンビがこっちにたどり着く前に
そっと電源を切りました。

以下拍手返信ー おやぬさん
ここで1ゲットしても何の自慢にもならないですけど
買いかぶりすぎありがとうございます。
好き放題やっていいお墨付きとか与える前から
好き放題やってるじゃないですか。
僕の意思関係なく。
焼きそばの画像のやつと傀ハンセンさんに返答した
ストーカーって名前のやつ。
あれもおやつさんかと怪しいです。


アカルさん
くそ、キン肉マンの話といいファミコンの話といい
相変わらずおとなしくしとれへん人や。
というかほんとあなどれないですね。
すばらしい。
バルーンファイトは名作ですよ!
好きすぎる!
スト2で妹相手に1勝50敗さすまでやる兄もすごい、
と思ったけどよく考えたら僕も弟相手に一切手を抜かず
やってましたのであんまり人のことは言えないなと思いました。
しかしそんな弟もコナミワイワイワールドはうまかった。
あれはあんまり殺し合いにならないんですよね。なぜか。
魂斗羅もツインビーもやりましたよ、ってあなたほんとにあなどれないな。



chouchoさん
ファミコンの前のオレンジのやつってもしかしてそれ
画面とかめちゃシンプルなやつじゃないんですか。
棒というか何ともいえないものをそのつまみで動かして
テニスといえないテニスとかするやつ。
大人のアレを分かるのだけが特技なのでアレなんですが
ここに書いてあるやつは基本的には大丈夫なやつってことですね。
よかった。
それと・・・そのほんとの内緒情報は俺にだけ教えるんだぜ・・・
「」で閉じるとかしておけばそれは俺の胸の中だけに閉じておくから・・・


さとみさん
ツインビーの鈴は喧嘩の元でしたねー。
ツインビーは味方を打てないのでまだましだったと思うんですが
アイスクライマー!!
あれはひどい。
ちょっとでも戸惑っているとものすごい勢いで
上に上がろうとする味方。
透明で復活する姿をよく覚えています。
ファミコンから今のプレステ3とか見たら
目ん玉つぶれるかもしれませんよ。
テレビみたいですしね。
あ、そういえばいっきがプレステ3で出ていました、
っていっき知っているかな。
農民の武装蜂起、一揆を題材にしたゲームです。
2人で一揆を起こすの。竹やりで。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/691-076f3fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: