エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



レトロな山上遊園地は蜜の味。

昨日書いたブログを見たメーヨーが
「ふーん、機嫌とるんや。
適当に、ねぇ。」
と言ってきたので
余計なことを書いたことを心底後悔しました。
あんなことを書いたのは誰だ?誰だ?
あ、オレだった。ぺろっ。
ぶん殴ってやるー。

というわけでメーヨーとおーたを連れて
IMG_2214.jpg
須磨浦山上遊園に行ってきました。

ロープウェイ→カーレーター→一人用リフトを
乗り継いでたどり着くのは
瀬戸内海が見渡せる中腹のロープウェイ山上駅、
360度見渡せる頂上の展望閣、
何も見渡せないが一番奥にある
噴水広場やサイクルモノレール、
ミニカーランドがある観光リフトはりま駅。
切符が3種類あってどこで降りるかは自由です。
一番上に上がるまでに三回お金をとられるという
秀逸な集金システム。


まず最初に昇るのは
ネーミングセンスがたまらないロープウェイの
IMG_2221.jpg
うみひこと


IMG_2216.jpg
やまひこ。

中腹に着きました。
海は見えますが
あまり景色は見えません。
なので頂上の駅を目指します。


次に乗るのは
IMG_2303.jpg
カーレーター。



券売機に
IMG_2227.jpg
お客さまによっては不快感を覚える場合があります
と書いてあります。
どんな注意書きだ。



そしてこれが
日本一乗り心地の悪い乗り物、
衝撃の乗り物、
あんな姿勢で乗るのは初めて、
こんな乗り物見たことない、
全米No.1などと噂の
IMG_2228.jpg
カーレーター。



いざ乗車。
ガタンガタンガタンガタン!!
これ、ものっそい揺れます。
おかしいおかしい。
僕らは土砂か?
こんなに揺れる乗り物初めてですよ。


それと特筆すべきは背もたれの角度。
IMG_2300.jpg
これは下りの写真なんですけどわかりますかね、
乗った姿勢のままで撮ってて、
向こうの景色との角度の違いが。
後ろにひっくり返りそうな姿勢で乗車中。
変な角度で運搬される人間達。




恐怖のカーレーターを乗り終え
頂上まで上がるとレストハウスや喫茶店、
展望台と輪投げがあります。


ゲームコーナーにはワールドベースボール'96や
初代ぷよぷよといった軽く15年くらい前から
置いてありそうなゲームが並んでいて
そんな中大量にある
IMG_2244_20100903221653.jpg
インベーダーゲーム。
ポスターを貼ったり複数台置いたりと
ものすごいアピールのターゲットは一体誰なんでしょう。











IMG_2243.jpg
僕でした。
家族そっちのけで
インベーダーゲームに熱中する父親の図。



端の方にあった
IMG_2290.jpg
乗ったらどこかへ連れていかれそうなセーラームーン。
顔が怖すぎる。
余談ですがタキシード仮面様が
まもちゃんだと見破れなかった
月野うさぎの目は節穴だと言わざるをえないでしょう。
それに好きな男の人があんな格好してたら絶対にいやだ。








ちょうどお昼だったので2階のレストランへ。
IMG_2245.jpg
ごぶごぶステッカーが貼ってました。
(ごぶごぶとは関西で浜ちゃんと東野がやってる番組で
スタッフが尺調整をほとんどしないので
目的地に着く前に番組が終わることが多々ある伝説の番組。
例:有馬温泉のロケで有馬温泉に行く道中で
尺が足りたという理由でロケを終了し
普通なら全カットのようなところだけを放送して
有馬温泉に着く前に帰った伝説の番組。)



そんなレストランでは
カルボナーラとエビピラフとチキンナゲットを注文。
やる気のない店員(推定42歳)が奥に引っ込んだ後
聞こえてくるピッ、ピ、ッピッ、ピッと何かを押す音。
数分後に聞こえてきたチーン、という音。

そして出てきた
IMG_2248.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2250_20100903221915.jpg
品物達。
こらこら、カルボナーラの形形。
別にいいんですけど
もうちょっと冷凍臭を隠してもらえればありがたいです。



しかしこの喫茶店、
さっきから何か違和感を感じるなーと思ったら
うわ!床が回ってる!
そういえば入口にまわる喫茶店て書いてあったな…
こういうことか…
う、気持ち悪い…
酔ったのかな…



レストランはあれですが展望台に行くと
IMG_2253.jpg
景色はとてもきれいです。





帰りに1階のレストハウスあじさいに寄ると
IMG_2299.jpg
須磨浦山上遊園自慢のジュークボックス。
ドーナツ盤のレコードで
1000曲選べるというのが売りのようです。
最新でシブ柿隊という品揃え。



IMG_2297.jpg
横には思い出のノートが。
うん、いいですねーこういうのは。
どれどれ。


IMG_2298.jpg
えっ?

以下拍手返信ー
どんこーさん
僕も近麻見てカイジの顔見たときは
我が目を疑いました。
利根川の焼き土下座Tシャツだったら
即買いでしたね。
おっさん好きなんですか?
彼氏いるのに?
はっ、まさか・・・。
てか特攻の拓、読んでいたとは
地味にかなり嬉しいです。


ゆまさん
下の奥さまの発言は本気か嘘か
はかりかねているので扱いには
細心の注意が必要です。
ちょっとでも持っていき方を間違えると
へそを曲げますからね。
攻略法があるんです。
もしよろしければ伝授いたします。



おやつさん
40人も入るんですかね。
行ったことないから知らないですけども。
スキンヘッドの人は竹書房の懸賞に当選しないって
言ってましたよ。
銀と金情報はせっかく教えていただきましたが
全くの徒労だと思います。
一応言ってみますが120%読まないですね。
ありがとうございます。


chouchoさん
結構バイトもたくさんいるんですね!
週末は混むのかな。
見かけてもらっても僕の顔わからないですよね、
というかここの人は見かけても
遠くから見てます、とか声をかけませんとか
言う人が多いです。
あぁ、人望が欲しい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/689-683c6e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
