エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



赤木の破壊力と拍手返信もどき

前回ほるまさんにアカギを布教しようと
DVDを見せるも麻雀がわからないときょとんとされ、
天の16~18巻を押し付けるように渡して
妄想会は幕を降ろし天の最後だけ見て
意味がわかるだろうかと心配していたら
ほるまさんからメールがきました。


休憩で一巻読んだ
昼の休憩では泣きそうになったから今のプチ休憩に…。
続きが見たい…
赤木がかっこよすぎる…
主人公やろ赤木。


読み終えた…
先生…すごすぎる…。

赤木の事知らんのに、この3冊でいっぺんにファンになった
泣ける…

これは何度も読む方がいい…


ほるまが赤木の魅力に気がついた。
麻雀知らなくてもアカギじゃなくて
赤木から入ればよかったのか。
メーヨーまだ天16~18巻読んでないな。
試してみるか。




麻雀知らずにアカギ好きになった人はどうやって、
という記事にコメントいただきまして
本当にありがとうございます。
今回初めてコメントしますって方が
多かったのでうれしかったっす~。

しかしこれいつもより名無しや
非公開コメントが多かったので
個別に返信しない方がいいのかな。
案外臆病だな…みんな…

というわけで名前なしで返信、
でも内容がおもしろかったのでコメントは垂れ流し。
書いてくれた人は内容から
自分への返信だと推測してくださいねー。


まずはお一人目から
●アニメ最終回→ウィキペディア→
ニコニコ動画→同人サイト→単行本

おおーアニメ最終回を偶然にでも見たのでしょうか。
何たる強運。
しかし単行本にたどり着くまでが遠い!!





●まずカイジにはまる→他の福本先生の作品も見てみたい
→単行本そろえる(麻雀は知らない)

おお、王道。
やっぱり最初にお勧めなのはカイジですよね。
しかし麻雀知らないのに途中で挫折しませんでしたね。
すばらしい。





●兄にカイジを勧められる→始めは絵の問題で拒む、でもおもしろいならと読んでみる→
カイジはまる(そのあと涯や黒沢さんなども読む、やはりおもしろい)→
アカギも読む→アカギアニメ見るかっこいい→
もう福本先生の絵(もちろん内容にも)に虜になっている→兄に麻雀を教わる→
大体の麻雀の基礎がわかり、アカギ再び読み直すと前回よりおもしろくなっている→
今、銀と金読んでます

カイジ強し。
やはり布教の基礎、福本漫画への登竜門はカイジからでしょうか。
昔は絵がだめ、という女性が圧倒的に多かった気がしますが
最近はそんなことなさそうですね。
むしろ女性ファンがものすごく多いような感じ。
今は銀と金読んでいるとのことなので
とりあえず川田や安田の魅力に気づいてくれますように。。。








●TVで蒼天航路を録画→カイジも録画されたので見る→面白かった→
他のアニメといえば…アカギがあった→ようつべで見る→もっと面白い→
原作に興味沸く→ブックオフいったら「銀と金」文庫あり購入→面白すぎ→
「天」廉価版手に入る→ハマル!→
赤木しげるの人生と福本伸行に興味沸く→
「アカギ」チビチビと集め始め…
24巻で近麻にやっと追いついた、、、!

そうそう、マンデーパーク録画すると
付属でいろんなものついてくるんですよねー
ネウロとかネウロとかネウロとか。
人間がはまっていく様がよく示されているコメントだと思います。
でも途中アカギにはまるそぶりを見せたのに揃ったのは最終。
寄り道しすぎです。






●未だに麻雀のルールを理解していないのに
麻雀漫画を読み漁っている私が通りますよっと→
麻雀を通しての名言や心理描写が面白いから→
戦国アニメで旧約聖書演出が観れるのはBASARAだけっ!!

BASARA…
伊達政宗がヒァウィゴー!と叫びながら
突撃していく様を見た瞬間
日本史を一から勉強し直そうと決めました。







●天の赤木さんの奔放さと人間性、異才でありながら
最期は自ら死に向かう、(あとふぐさしが好き)という
麻雀とはなんら関係のない部分を幾度となく友人から聞かされて、
魅力をすりこまれる→アカギの存在を知る→アカギ好きになる

加えて
麻雀を叩きこまれる→無意味にイカサマをしてみたくなる→
友人=ぶっこぬき、ドラすり替え常習犯

赤木を知らない友達に
ふぐさしが好きなキャラが魅力的と無茶な吹き込みをし
連れ麻雀でイカサマをする。
いい友人をお持ちです。






●きっかけは某所で見かけた女体化鷲巣様→元の形を見る→
「ツンデレじじいたまんねえな」→ハマる

ちょ、ちょっと待ってもらっていいかな。
ハマり方は項目が少なく非常にシンプルですが
中身が濃すぎです。








●はまったのはホールのカイジ沼のポスター→
人食い沼だよ、こいつは…って何?→漫喫でカイジ読む→
ネットで「鷲巣は萌えキャラ」というのを読む→
何でジジイが萌えキャラなのか、と異様に気になる→
アカギじゃなく黒沢読んで感動する→さらに福本作品にハマる

パチンコ屋のポスターが気になりつつも
そのまま打ちに行かず漫喫に行き
カイジを読むところから始める。
何という奥ゆかしさ。
鷲巣のくだりからアカギではなく
なぜか黒沢を読破。
今では福本先生の漫画は短編集も含め
ほとんど読んでいらっさるとのこと。
すばらしいでげす。











●ダンナと同時にカイジにハマる→いっぱいカイジ語りする→
天、アカギ、銀金、零とガツガツ進む→
振り向いたら鉄骨上の石田さんのごとくダンナが福本界から離脱していた

うちの真逆のタイプの家庭ですね。
まあ、うちは最初から僕が1000周くらい先を走っていたので
メーヨーが追いつけなかったというのがありますけど。

続きで
最近、こちらのサイトを知って、過去記事なども読ませていただいては
会社でこっそり吹きそうになってます。

うん、仕事をしてください。

以下拍手返信ー 獏さん
一応通して見たはずなのですが
謎の男が誰を指しているのかよくわかりません。
別に謎の男なんていなかったし。
多分もう一回見たらわかるんでしょうが
見る気が全くしません。
そんなDVD。


ssさん
おっ、このようなネタ好きですか?
ただあらびき団以外で見たことないのが欠点ですね・・・
というかこんなネタあらびき団しかやらせてくれないかもです。。。



ざわ神さん
どこからそんな情報を・・・。
一体どこの層狙いなんでしょうか。
見終わった僕が言うのも何ですが全くわかりません。
カイジ見てない人に人生逆転ゲーム見せて
これがカイジ、を見せた後に本物のカイジを見せたら
ものすごい効果が得られると思いますよ。
相対効果で。
あ、もしかしてそれ狙いのDVDなのかな。


くづきさん
みんなレビューお疲れさま、と言ってくださるんですが
見た後は確かに脱力感しか残りませんでした。
ヒロインは元グラビアアイドル、というか
現グラビアアイドルですけどね!
紹介の中では超人気アイドルだか何だか書いてましたけどね。
お金払ってみるとものすごい損した気分になれるので
お金をかけずに見るのがおすすめです。


傀ハンセンさん
3枚。
おぉ、勇者よ。
それはぜひ購入していただきたい。
上の方で情報いただいたんですが
レンタルだけでなく何と販売もされているようなのでぜひぜひ。
教師そんな結末にするなら早めにしてれば
他の人も助かったのに・・・と思うんですが
それは野暮というものでしょうか。
ダービー戦もひどかったですよ。
あ、あれ間違いがあってみんな1回順番回ってきて
主人公もコイン落としてたのですが
どっちにしろたいしたシーンもなく1周してきたので
たいして変わりはないと思います。
ほんと全部くじ引きで決めるのと何もかわんない人生逆転ゲームです。

コメント

人生逆転ゲーム、「人生逆転ゲーム 偽物」でググっても本家しか出てきません・・・

「人生逆転ゲーム 森下悠里」もしくは「人生逆転ゲーム クロックワークス」で検索すると出るよ。片山亨でも出るかも。

傀ハンセンさん
無事見れました?
人生逆転ゲーム 森下悠里で検索したら出てきますよ。
と、上のストーカーさんも教えてくれていますが。
このストーカーさんがおやつさんかどうかが
わからないので判断を傀ハンセンさんに任せます。

ストーカーさん
すごい名前ですがご親切に検索方法を
教えていただいてありがとうございました。
普通に検索したらどこまでページめくっても
出てこなかったので断念しました。
今度挑戦してみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/683-17371616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
