エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



コミケとは何ぞや

世間はお盆真っ只中で
帰省ラッシュによる交通渋滞がピークを迎え
高速料金休日1000円による
交通渋滞がピークを迎えている模様です。


そんな中13日~15日に東京ビッグサイトでは
コミケが開催されていたようですが
ニュースで3日間で35000のサークルが参加、
来場者は50万人を超える、などと見てびっくりしました。
来場者が35000人ならともかく参加サークルが35000!?
35000といえばザーボンやドドリアの戦闘力を超えているではないですか。
1サークル5秒で見たとしても48時間近くかかる計算ですよ。
正直この規模の大きさには驚きました。

恥ずかしながらコミケに対して知識がほとんどなく
コミックマーケットの略なんだろうな・・・くらいは
知っていたのですがその昔メーヨーから
「同僚が東京でやってるコミケというのに行って
10万円分同人誌やらを買って帰ってきた。」というのを聞いて
コミケはよくわからないがとにかく行ったら10万なくなる、
というイメージしかなかったところ
今年はニュースや友達のツィッターなどを
見ているとある程度イメージができました。


・とにかく暑い
・とにかく人が多い
・とにかく並ぶ
・ゆりかもめ線
・水分補給、暑さ対策重要
・出てるのは漫画のみ?ゲームも?
・ジャンプ系はやっぱり人気
・鋼の練金術師も人気
・カタログが2400円
・コスプレいっぱい
・コミケに絶対はない
・地域がある?西館とか東館とか。
・サークルの場所は暗号で書いてある
・大手と呼ばれるサークルは朝一で売り切れる
・壁サークルとは何だろう
・ソフトバンクのアンテナ背負った人がいる→携帯の電波が入らない?
・近くで花火大会やってる

2日目は福本先生が参加する画力対決の
チケット発売日と被っていたみたいですね。
行ける人うらやましいっす。
というかカタログって参加サークルとか内容が
書いてあるんですよね?
35000分の?
まさか。
そんなの広辞苑くらいの厚さになりますよね。
いつかは行ってみたいコミケ、まだまだ奥が深いです。

※答え合わせにコミケで検索かけたら
会場の様子の写真が載ってたんですけど↓
初めてコミックマーケットに参加するときの基礎知識
まじですか。。。
何すかこれは。。。
素人が手を出すにはまだまだ遠そうです。

以下拍手返信ー おやつさん
あ、今回偶然二人ともコミケに関してのコメント。
コミケお祭りみたいで楽しそうですよね。
でも楽しかったという感想と同じくらい疲れたという感想も聞くので
そんな軽い気持ちで行きたいと言ってたらえらい目にあいますよ。忠告。
行ったことないけど。
しかしコミケって鷲巣麻雀する人見つける場所なんですかね。



chouchoさん
記事が短いのは特に何も考えておらず
このブログ自体何が何だか僕もわからないので
その辺は大目に。
そんなことよりお、おぉ、コミケに参加されたんですね。
先輩と呼ばせてください。どうでした?
楽しかったですか?
とてつもない人が来てそうですがお疲れでした。
SurpasSの酒まじですか。
圧倒的タダ酒!
腹痛くなるほど食べるなんて貢献しようと
がんばりすぎですよ!
となれば僕も行ったあかつきには
腹痛くなるほど食べねば。
負けていられない。
というか18禁でなくてもそれを店に置くとか!!
なんたる発想。
だめですよ!

コメント

自分はまだざわけっとにも行った事がないです。
「邁進せよ・・・!グッズをかき集めるのじゃ!」となって財布が即死しそう

傀ハンセンさん
僕もイベントは一回しか行ったことないです。
おもしろかったからまた行ってみたいんですけどね。
財布は既に死んでいるのでもうどうでもいいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/675-9b7e1406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
