エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



四国一周ブログ旅

土日に四国旅行に行ってきたまとめ。
一日目
徳島→高知
二日目
高知→愛媛。


メンバーはメーヨー、おーた、弟。
メーヨーや弟と行くときは
基本絶望的にお金がないので
道の駅や道端の駐車場、雪山の駐車場や
無料施設の駐車場や交通機関の駐車場で
車中泊が多かったんですけど
今回からはニューカマーのおーたがいるので
宿ですよ宿。
1泊5500円の。(土曜日泊で)
セレブすぎる。

というわけで出発。
家族をたたき起こし出発。
明石大橋と淡路島を超えまずは徳島へ出発。





第一の目的地は
日本三大秘境の一つ、祖谷渓。
IMG_1602.jpg
祖谷渓の小便小僧。





IMG_1603.jpg
崖の上の小便小僧。

※祖谷渓→剣山を源流に西北へ流れる祖谷川
が四国山地をV字型に刻んでできた渓谷。




移動。
日本三大奇橋の一つ
IMG_1622.jpg
祖谷のかずら橋。
シラクチカズラのつるを編んで作った
長さ45mの橋。
渡るときギシギシと揺れます。



IMG_1647.jpg
足元はすかすかで揺れる橋を
靴の真ん中を半ば照準にしつつ渡りきる。
渡った先に黒服の出迎えはなく
派手なオレンジの服を着た人が
写真を撮ってくれる→出口で1300円で販売
というディズニー方式に徳島でも出会いました。





IMG_1656.jpg
近くにあった琵琶の滝。





IMG_1668.jpg
素敵なそば屋があったので。
今日はおそばでござる。





第三の目的地は
IMG_1674.jpg
大歩危小歩危。(おおぼけこぼけ)
吉野川の激流に結晶片岩が削られてできた渓谷。




IMG_1694.jpg
遊覧船から。
今までの吹雪の中で鍋食ってた旅からすれば
考えられないくらい優雅です。






で、徳島を出て高知に向かう最中、
車を止めて地図を見ていて振り返ったら
IMG_16961.jpg
弟とメーヨーが写真を撮っていました。
銅像の人に見られたら絶対怒られる。








そして高知に到着。
空港という名のビジネスホテルを見つけました。
ビジネスホテル空港。

しかし高知はもう右見ても左見ても
上見ても下見ても股間の間見ても
龍馬龍馬龍馬龍馬龍馬龍馬。
県全体が清々しいくらい
龍馬にのっかっていて気持ちがいいです。
龍馬タオルやステッカーはともかく
龍馬ボクサーパンツに龍馬お線香はいかがなものかと。
ズボン脱いで龍馬の顔が出てきて
素敵、抱いて。
ってなる女性いるんだろうか。



市街から近い桂浜へ。
IMG_1750.jpg
桂浜の浜。
夕日を見に来たのに
夕日は背中側に消えていきました。


IMG_1730.jpg
高知といえば闘犬。
紅桜、紅桜ぁー!!
闘犬場はあるも着くのが遅すぎて
もう終わっとる。








そして土佐といえば
IMG_1771.jpg
長宗我部元親像。
こっ、これはかっこいいですよ。
銅像の前でメーヨーの写真を撮るのが
趣味かつ戦国時代好きの僕は
数々の銅像を見てきましたが
これは文句なしにかっこいいですよ。





IMG_1788.jpg
VS長宗我部元親。







晩は居酒屋で
IMG_1798.jpg
カツオのタタキ。
これはうまかった。
本当にうまかった。
カツオのちちことかも食べましたよ。
タコみたいな歯ごたえでおいしい。



ご飯食べて飲んで宿へ。
宿は松栄第二別館という松栄の第二の更に別館という宿。
周りの環境が大人のお店のオンパレードという
バカンスという位置からは最も離れた立地条件で
建物はかなり古く昭和のノスタルジックな雰囲気を残しつつ
エレベーターが止まる度にものすごい揺れるので
冷や冷やさせてくれます。
その反面従業員はものすごく親切。
その後酔っ払ったメーヨーのマツケンサンバを
見つつ就寝。








2日目。
IMG_1808.jpg
朝市。





IMG_1825_20100726114234.jpg
ひろめ市場。





IMG_1824_20100726114233.jpg
いろんなものが食べられます。
人0。






IMG_1830_20100726114233.jpg
高知名物ぼうしパン。
つばの部分がかりかりで
帽子のところが柔らかくてうまい。




高知市からは少し離れて
梼原町に移動して
photo17.gif
維新の門。
坂本龍馬が、勤王の志士たちが
維新決起した志士達の像が立つ。(右側の真ん中が龍馬)
維新への回天を夢見て藩境を越えた
8人の志士の像。





IMG_1851.jpg
9人目の志士。




IMG_1860.jpg
であい博。




日本三大カルストの一つ
IMG_1867.jpg
四国カルスト。
きれい。





IMG_1890.jpg
きれい。





IMG_1900.jpg
ウシとハナ。





そこから北上し松山へ。
IMG_1923.jpg
道後温泉。






IMG_1957.jpg
ここで浴衣に着替えてくつろげます。
風情があってとてもいいところです。



晩ご飯は歩いて10分ほどのところにある
とんかつ屋清まるにて
IMG_1969.jpg
とんかつパフェ。
とんかつとパフェのコラボ。
これ、意外にいけます。
おいしい。
行った際には一度くらいは
食べてもいいかもしれない。

以下拍手返信ー おやつさん
今巡礼GOで検索して、って言ったら
拒否されました。
次は命令口調で言ってみたいと思います。
家族仲が崩壊したらブログにアップするので
責任取ってくださいね。


アカルさん
大役ご苦労さまでした。
大変感謝しております。
ジャニーズ初の麻雀ユニットでも狙いましょうかね。
えりすぐりの博徒達から成るジャニーズグループ。
メーヨーを振り回しているだなんて!!
飛んだ誤解ですよ!
あの上の写真を見ましたか?
あれが奴の本性なんです!
もっと見せられない写真がいっぱいあるんですよ!
闘牛が見たいって言ったら
こっちに突っ込んでくるし振り回されているのは
こっちなんですよ!
あれ、思わず興奮してしまった。
何はともあれありがとうございました。

コメント

ああああああ。羨ましい
長曽我部像。見えん!(笑)でもシルエットだけでもかなりカッコイイ!!

おおぼけこぼけとか、名前が面白いな。字も面白い。
そして景色が綺麗…

四国行った事ないから絶対行こうと思いましたわ

でも橋でアウツ。絶対渡れん…。靴に線書いても渡れん…。

そして紅桜!!(笑)
本物の闘犬て見てみたい。
ヤマトの漫画で、むっちゃ怖い記憶しかないんやけど
喉笛噛み切られたり


ブログ面白いからもっとあちこち行ってレポ書いて下さい(と、持ち上げておく)

ほるまさん
長宗我部!
宗!
いや、あの像はほんまかっこよかったですよ。
高知市街からも近いしいいと思いますよ!
四国、意外に楽しかったです。
カツオは絶対オススメ!!!
ただ移動が公共交通機関は厳しいかも。。。
車じゃないと。。。
闘犬と闘牛見たかったけど
終わってた・・・
ヤマトで耳とかばんばん噛みちぎられてたんですけど
あれ大丈夫なんですかね。。。
てかなんすか最後の持ち上げ!

長曽我部。『宗』か(笑)前にも言われたな(笑)
携帯が変換しねぇーよー

バサラは長曾我部やけど、これが『宗』なんかね


四国は車だわな~

はい。行く人おらんから、あちこち行ったレポだけ読もうかな…なんて(笑)

ほるまさん
全く変換しねぇーすよ。
びっくりするくらい。
バサラでは曾でしたねー。
どっちが正当なんやろ。
調べてくださいよ!
レポだけ!
じゃあどっか行ったら写真いっぱい載せるすよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/656-39284ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
