エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



ジャンガジェンガをやろう

近オリ掲載のレビューすればするほど
読者離れが進んだサトリでやってた

ジャンガジェンガ。

※ジャンガジェンガ
麻雀牌をジェンガのように積み
壁牌からツモる麻雀。
配牌、自摸共にどこから取ってもよい。
打牌は最上段に積み上げ
ポン・チー・リーチは存在しない。
山を崩すとチョンボ。






ジャンガジェンガ。

しかしこれを一人でやるにはあまりにあれなので
しかたない・・・鬼を狩るには鬼・・・
呼ぶか・・・奴を・・・


おーい、メーヨー、メーヨー、
集合!集合ー!
ジャンガジェンガするぞ!

何それ。

これで麻雀するねん。

おぉ、すごい。
ええで、やろう。

鬼の意外なやる気にこっちがびっくり。
ルール説明のため近麻渡したら
サトリ読み進めようとしてる。
こらこら。
その先は君はだめ。




勝敗を分かつ運命の(見えている)配牌。
目指すはもちろん

西の阿久津最高の見せ場
チンイツドラ3逆転ー。





まずは5索。
この辺は上の崩れない安全エリアから
取るので安心です。





その後交互にツモっていき
メーヨーがどうなっているのか
気になったので見てみると
その時のメーヨーの手牌・・・
2010071901480000.jpg
バラバラ・・・!
剛腕、同時に捨て身、腕力の麻雀・・・!
いや、なんで見えてる牌ツモってんのに
そんなにバラバラなの?



そしてわたくしのターン。
安全に取れるエリアのソーズが切れ
下の方に3索が・・・

集中、集中。







いらない4ピンまでついてきました







むぅ…
ピンフ…
ちなみにヤマの角の8索がずれているのは
とろうとしてやめた結果の現れ。




そして
2010071600520000.jpg
メーヨーのターン






あ、あー

配牌を終えることなく闘牌終了。
ジャンガジェンガ、意外に奥が深いです。
見えているので天和地和狙いしたくなるんですけど
無理するとほぼ崩れます。
ヤマを作るのにかなり時間がかかり
できあがったと思ったら配牌も終えない間に崩される。
これは心が折れます。
てかあれ絶対136牌以上使ってるし。

以下拍手返信ー
旅人さん
お久しぶりの拍手ありがとうございます。
いやいや読んでいただいてるだけで
ありがたいので拍手なんていらないですよ。
拍手に加えてコメントまでいただくなんて恐縮ですからね。
結構です結構です。
次いつ拍手とコメントするか決めておいてくださいね。
ペン先。
当たらないと思ってすっかり忘れてました。
あれってもしかして欲しかったら
発売日に名言集2000冊買ってその日のうちに
全部送ればもらえたんじゃあ・・・。
えーと、880円が2000冊に
葉書代が50円の1000通だから・・・
しめて181万円。
旅人さんにおすすめです。



アカルさん
あの人はチラ裏閉鎖する前から荒らしにきてましたよ。
ブログ閉鎖したからコメント欄に登場するとか
全く関係ない。前から一緒。
というかおやつさんの返信にアカルさんのこと書いて
アカルさんの返信におやつさんのこと書いて
ここは一体どうなっているんですか。


chouchoさん
クリアファイルはもう全くといっていいほど
使い道ないですよ。
完全に眺めてかっこいいなぁ、うっとり。って
する以外に使い道ありません。
でも欲しくなってしまう力があるんですよね。
アカギでも結構マニアックなシーンのもあるので。
わりとすてきな感じ。
にやにや。



おやつさん
言った途端に出遅れているという。
まあまたすぐ1番乗りし放題になりますよ。
倍プッシュだって言ってたのは
信用するなよ人を、とか言ってる頃なので
絵と台詞は別みたいですね。
まあ普通にかっこよくはありますねやっぱ。



indigoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブログを楽しく拝見していただいている、とのことですが
そのコメントでこっちが楽しくなりました。
ありがとうございます。
という普通の挨拶から入ってみました。
というかアカルさんとこにいらっさる方ですかね?
違ってたらごめんなさいです。
肝心のクリアファイルですけど
さすがにHERO単独のクリアファイルは
危険だと判断したのか安牌との組み合わせでしたね。
とりあえずアカギ入れておけば間違いないだろ的な。
珍しいアカギが見れたからいいですけどね。


どんこーさん
持ってらっさるなら今から送っても
多分大丈夫なんじゃないですかね?
何の根拠もないけど。
個人的には締め切りさえ過ぎなければ
いけるんじゃあ・・・と思っているんですが甘いかな。
とりあえず一ついえることは破戒録までしか
読んでないかもしれないということは
由々しき事態なので大至急お読みください。
今までに何々読んだのか報告と。
後、どうやったらそんなに
人の金で打てるのかという報告と。


コメント

これ面白そうやな。

カイジで次のんでせんかな。

カステラ
最終的にはラージャンになるから
カイジではやりにくいやろう、ていうか完全にパクリなんやけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/648-beb32ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
