エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



近代麻雀オリジナル8月号

さあ今週の近オリは
2010071421280000.jpg
鷲巣が日本を鷲づかみしたところからスタートです。




2010071421370000.jpg
今月のお気に入り。



上のコマで現候補者に愛想を尽かした鷲巣は
2010071421370001.jpg
村長選に立候補。
ちゃんと名前を開いていますね。
名前を開くとは有権者が名前を
書きやすいようにわかりにくい名前の漢字を
ひらがなにすることです。
というこち亀から教えてもらった知識。
参考)鴛鴦鸚哥丸鬱男(えんおういんこまるうつお)
これわかる人は友達になってください。

そして何だかんだで大もうけ。



ツカンポから。
2010071421400000.jpg
看板がW杯仕様。



2010071421400002.jpg
新聞でマラドーナが退場くらっている。
右のコマではブエナビスタが載っています。




2010071421420000.jpg
めろん畑桃実の手牌は新装刊の時の何切る配牌から。







主婦のやつから。
2010071422070000.jpg
表紙が鷲巣。
顔色は何色か?







予告から。
2010071423410000.jpg
目がイッてる先生。
これにはみんなつっこまないの?
DVD出てたやつですよね。
右下のひろがシュール。


巻末のつぶやき広場でのカネポンは
後半から左のページにかけては
オッパブのことしか書いていない。
もうオッパブ広場にしてしまえばいいのに。

あー後鬼ヅモ無双おもしろかった。
戦は弱いが麻雀はできる(笑)





そして近代麻雀オリジナルといえば
潜入捜査課の女神サトリ!
どこまでブログに書けるのかチキンラン企画。
対戦相手はいつもの!

前回の続きからで
悪の組織黒平和の本拠地・治外法権の島
「黒一色アイランド」で
4年に1度世界中の雀士達が集い競い合う
FIJAワールドカップに
里里里と大乗寺が潜入捜査をする。
あれ、これ目的って何だっけ?

※FIJA・・・un Federation International de maJan Association
(裏国際麻雀連盟)


FIJAワールドカップに出るためには
日本代表に選ばれなくてはならないので
コーディネーターの元を訪れる三人。
そこに現れたのは鉄拳の平八みたいな
ものすごく変な髪形をした中国人ぽいおっさんでした。
勝負は三対一でかまわないと意気込むおっさん。
その勝負の方法は







2010071421530000.jpg
ジャンガジェンガ!!
麻雀じゃなかったーーーーー!!!!!

2010071500240000.jpg
と思ったら微妙に麻雀でした。





2010071421530001.jpg
ちょっとかっこいい。
この親父はなんと麻雀導師の百塔哲也だったのです。
誰?




父親の仇かもしれない
哲也に熱くなりすぎる大乗寺。
それを見た里里里は
2010071421540001.jpg
ラージャン勝負を申し出る。
ちなみにこの下は丸出し。



2010071421540000.jpg
大乗寺よ、なぜそれがクールダウンに。



ラージャンで挑むも
明鏡止水の心で麻雀に臨み心に一辺の曇りの無い
哲也の心も読めない里里里は
ab.jpgabc.jpgabcd.jpg
万点棒を落とすふりをしてゆさぶりをかける。
色即!!


2010071421550000_20100715003320.jpg
所々描写が昭和。

黄金パイハネマン立チン大作戦コンプリ~トで
哲也を撃破し無事FIJAW杯の出場権を得た三人。
これで本選に出場できます、ってこれ
誰も覚えてないと思いますが
3話読みきりなので今回で終わり。
ジャンプの打ち切りも真っ青のものすごい終わり方です。
前回から親玉の黒平和は出てきていたのだから
今回予選などせずに出すこともできたのに
まさかのひっぱり。
欄外の
本作品の続きが読めるかどうかは
皆様からの熱いお便り次第!!
との文が憎い。
確信犯でしょうか。














2010071422200000.jpg

以下拍手返信ー
おやつさん
練習会の話、冗談ですよね?
だめだ、涙が・・・
アカギダウンロードの件、帰って
一応おやつさんが言うがまま伝えてみたのですが
台所に向かったメーヨーが
こちらを振り返ることはありませんでした。
聞こえてなかったのかな?
昨日僕がメーヨーの傘を外に忘れてきたのも
マイナスだったのかもしれません。
また新しい作戦をお願いします。



みなみしゃん
ちょ、ちょっとごめん、ちょっといいかな。
ネットアイドルはわかるけど
ネット男優ってなに。
果てしなく卑猥なかほりがするんだけど。
暴れん坊将軍のことをここに書けと?
誰がわかるねん。
あの花びらのことはシュールで書いてもいいけどな。
安岡のことは誰もそんな風に思わねぇよ!!!


ふくさん
全くの無駄な気づかい。
一応最初だから気を使ってみたんですけど徒労。
銀英伝は最高におもしろいので
ぜひぜひぜひぜひお勧めです。
最初に銀英はハードルが
ほんのすこーし高いかもしれませんが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/647-d33e7b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
