エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



天貴史を応援しよう

最近ではスピンオフまでして
大活躍のひろの一番の見せ場は

このシーンで異論はないところですが
この漫画の主人公は天。
次々とスピンオフという名の独り立ちをしていく
脇役の陰に隠れて忘れられがちな天。


連載中のHEROで作者が変わっても状況は変わらず、
戦国武将のコスプレをさせられたかと思いきや
さらわれたっきり何の音沙汰もない始末。
彼はいまごろ何をしているのでしょうか。
そのうち天のスピンオフで天が出るんじゃないの。
出した後にあっ、この人主人公だった!みたいな。



そんな天さんは本編でも
前半の人情パート→中盤の東西戦パート→
後半の変則麻雀パート→末期の通夜パート
と進む内に徐々に存在感をなくし
末期の通夜編では3巻に渡ってほとんど出番がなく
17巻に至っては赤木の343コマに対して
天5コマしか出ていません。(台詞なし)


極めつけはこれ。
akai47hane-img402x600-12822023825ffo3k56402.jpg
現在開催中の
ヤンマガ30周年福本伸行オールスターキャラ原画オークション

えーと…アカギに…カイジに…ほうほう、鷲巣に…
あれ?天は?
おかしいな、見間違いかな?

うむ、何度見てもいない。
闇に葬られたのでしょうか。
「さようなら天さん…どうか死なないで」
爆発して死にそうです。



というわけで今回は最新情報でもなかったことにされた
天の魅力をあますことなく伝えよう企画。

まずは前半戦から。
1番かっこいいのは

ここ。
沢田にあやをかけられた天が聞き返すシーン。
大福の粉がどうこういうところ。
沢田の言葉をじっと聞き出てきた言葉。
この一言に全てが込められていますね。


「言い切ってくれませんか・・・」
「それじゃあ・・・そこらへんにはいてすてる程
みかける学生やサラリーマンの賭博
ほどほどの遊び麻雀と一緒だ・・・」
土地賭け麻雀が終盤に差し掛かった頃
沢田と天の間で繰り広げられるやりとり。
絵柄の問題からか見過ごされがちですが
今一度読んでみるとかなり楽しめるところです。











2010083022300000.jpg
原田と打ち合わせの後名刺代わりの麻雀にて。
数巡後に中を引くとわかっていたと
さらっと言うのがかっこいい。





続いては新宿界隈をいきがって闊歩していた編。
2010083022380001.jpg
インディアンみたいな共有財産的考え方をしているとは
思えないなかなかのチンピラ風です。





わるいな・・・
2010081415110000.jpg
リーチ一発純チャン三色・・・
ハネ満だ・・・
銀次のガン牌を逆手にとり
圧倒的点差を逆転した天。
麻雀に勝ちたければマレー語の教典とか読んで
言葉を増やしましょう。









2010083023020000.jpg
えっと…これどこだっけな…
尾神戦か。
たかだか千点でメチャクチャいって
麻雀は幻想の遊戯であるの後の六巡目のとこ。










2010081418070000.jpg
カイジにしろアカギにしろ天にしろ福本先生が書く
道端で誰か2人が話すというシーンには味のあるシーンが多い。
坂崎の親父とカイジとかアカギと治とか天とひろとか。





2010081418210002.jpg
二人麻雀で耐えて耐えて耐え忍んできたこのシーン。
17回戦最終局できたクズ手に落胆せずただ真っすぐに向かい
不遇を、現実を背負いながら前へ向かう天。
当時二人麻雀がかなり長く近麻ゴールド読みながら
いつ終わるんだと思っていたらまさかそこから
平行していた鷲巣麻雀が10年続くとは夢にも思いませんでした。







東西戦を終え本編は通夜編へと進み
2010083023190000.jpg
ひろが29才を向かえ天は









2010081418280000.jpg
遂に群衆の中の一員に。

この後赤木に二人の嫁と四人で暮らそうと
謎の説得をし、赤木の墓を掘ったと
ひろと話すシーンで照れた顔をして終了。

僕はわりと好きなんですけど
この人気のなさは何なんでしょう。
顔?髪型?HEROでの鎧姿?

以下拍手返信ー
ふくさん
アーネスはとてもいい子にしていますよ。
今日もまた乗ってきました。(近所のスーパーの周りを)
一年後に引き渡すときどういうへっぴり腰で
帰るのか楽しみにしています。
いやさ本当にありがとうございました。

コメント

幼稚園の学芸会の「草」みたいな天の髪型はある意味鷲巣の顔色くらい卑怯だと思います。あんなの笑ってしまうよ・・・

傀ハンセンさん
今の鷲巣は完全に意図的ですが当時の天は本気で考えたら
結果的に学芸会の草になったんじゃあ・・・と
先生のセンスに脱帽です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/635-b7164157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
