エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



ファミコンロッキー

小学生の頃コロコロコミックとボンボンという雑誌がありまして
僕は毎月どっちも購入していました。
月300円の小遣いで330円する辞書みたいな雑誌を
どうやりくりして買っていたのかは謎ですが
コロコロに至っては毎月買い隔月で出る別冊を買い夏休み号、
冬休み号まで買っていたので相当ファミコン少年団だったようです。


さて、今回はそんなコロコロコミックに連載されていた
伝説の漫画ファミコンロッキーです。
Image058_20081008214747.jpg
80年代ファミコン全盛期にありがちな全ての問題を
ファミコンで解決しファミコンに命をかける漫画なのですが
とにかくつっこみどころが多すぎて普通につっこむと
10000000万回はつっこむハメになります。
爆弾テロや不動産問題までファミコンで解決しますからね。



さて、栄光の第1話ですが
ゲーム業界No.1の芸夢財閥の息子、
芸夢(げいむ)遊一郎がF-1レースに隠された秘密を
解くために街のF-1レースを
買い占めているところから始まります。
謎を解くためにカセットを
買い占めるというのがよくわかりませんが
F-1レースとはこんなゲーム↓
再生ボタンを押してください。
見るのは10秒だけでいいと思います。
スピード感あふれるプレイが魅力。

彼はこれにそんなに力を注いでいるので
ちょっと頭がおかしいのかもしれません。

まぁそんなこんなで街で横暴を働いていた
芸夢くんを止めるため、轟勇気ことファミコンロッキーは
F-1レースで勝負を挑みますがこてんぱんにやられてしまったので
リベンジを誓い特訓に励みます、が、特訓後の2度目もまさかの完敗です。
普通1回目で相手の強さを引き立て、2度目で
それを主人公が撃破するというのが王道だと思うんですが
ファミコンロッキーは普通じゃないので2回続けて負けます。

それでもあきらめられないロッキーは1週間後に
芸夢くんがファミコン大会に出ることを知り次こそ倒すために
出場を決意し特訓に励みます
Image059.jpg
何の意味があるのか全く理解できません。
普通にファミコンしてた方がよっぽど役に立ちそうです。




いよいよ当日、デッドヒートを繰り広げるも(3コマ)
だがしょせん俺の敵ではない!遊びは終わりだ!
とどこかの格闘ゲームのような
言葉と共に本気を出され芸夢くんにリードを許すロッキー。
もはや抜くのは不可能の位置まで離されたその時!

Image0601.jpg
ゲーム拳必殺50連打!!
1秒間に50回ボタンを押す大技。
高橋名人でも1秒間に16連射ですから
その破壊力は推して知るべしです。


しかしその3コマ後、あまりの威力に指が耐えられず
ロッキーの指から血が。
するとロッキーは

くそーっ!たとえ指がくだけようと!!
Image061_20081008214819.jpg
おれは・・・おれは負けるわけにはいかねえんだー!!
すごい出血。
何で?
何回この回を読み返しても指がくだけようと
負けられない理由を探すことはできませんでした。




そして
Image0621.jpg
音速を超えたーーー!!
超えません。





ちなみに左に小さく見えるO・M(オーバー・マッハ)、
これが芸夢くんが街中のF-1レースを買い占め、
一般人を殴ってまで手に入れたかった謎のようでした
Image003_20081009232532.jpg
O・Mのヒントを手に入れたときの画像。
わざわざこんなの解くために白衣着た研究員にやらせている芸夢。
無駄遣いもいいところです。


コメント

1202kmって…飛行機ちゃうねんから…。

いや~80年代の無意味に熱いファミコン漫画は最高やな。

50連打してもファミコン本体が処理できるとは思えんよな。

コロコロやったかな。買ってたん。でもこれ知らんなぁ(>_<)
音速を超えた(笑)すげぇ!!!(笑)

嵐やっけ?出っ歯のん。あれコロコロ??あれは好きやったんやけども。
ビルの外側登っていくゲームなかった?窓から鉢植えが落ちてきたりすんのをよけて・・・。
あれの漫画を読んでおもしろかったな~って記憶が・・・。
でもあの登るゲームって1回しかやった事ない(>_<)
ファミコンとかでなかったよなぁ?知らんかっただけかな。

記憶力ほんまに悪いんで意味わからん事言ってたらスルーでお願いします~(;^_^A

にしても、F-1懐かしい!!!これもむっちゃやったな~~~~~♪♪♪(*^^*)

ほるまさん
いえいえ、全部わかりますよ~。
嵐はファミコンより前のやつが多くてインベーダーゲームとか平安京エイリアンとか辺りですな。
ビル登るやつは何とかクライマーやったかな?
ゲームウォッチやったかなぁ。記憶曖昧。
F-1レースもありますよ!俺あれ下手。

2億さん
無意味すぎますよ。
完全に処理スピード超えてるんですが。
ギャラクシアンは画面上に一発しか撃てませんから。

阿修羅乱れ打ち

F-1ゲームめっちゃやった記憶がある!!
我が家にはファミコン本体がなかったのに、めっちゃやった気がする。
多分、人の家で…。
そしてこの漫画も読んだことある気がする。
確か「阿修羅乱れ打ち」とかっていう技もあった気がする。
ありえん、と小馬鹿にしながら読んでた気がする。
そんな感じの技はなかったですか?あー記憶が確かか気になる…。

No title

トーコ
まさか俺と兄貴の口以外から「阿修羅乱れ打ち」の単語を
聞くことになるとは・・・。しかも女子。
字が赤いし・・・
ほんまに何で知ってんの?
今見たら小馬鹿どころか超馬鹿にできますよ。
「阿修羅乱れ打ち」はまた時間あるときにアップします。
というか、次回「阿修羅乱れ打ち」の回(ゼビウス)アップ予定だったんですけどね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/63-c509fb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
