エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

ファミコンレビュー

今回は野球ゲーム。


知る人ぞ知る
カルチャーブレーン作・超人ウルトラベースボール。
IMG_1619.jpg
宇宙まで飛んできた場外ホームランのオープニングでスタートです。

IMG_1642.jpg
プロチームのメンバー表。
はらほろが原、くろまちがクロマティなどはまだわかりますが
わでゃ、ひゅるたって何だ、なめてんのか。
らりるれって誰?


普通のセリーグ(ぽいの)とパリーグ(ぽいの)の他に
問題のウルトラリーグというのがあって
巨人の星(ぽい)の選手やドカベン(ぽい)の選手など
漫画やスポーツ選手のオリジナルチームが出てきます。

ウルトラリーグの選手は
いわゆる魔球や秘打というのが使えて、
例えば
IMG_1634.jpg
燃える魔球や消える魔球といったスタンダードなものから

IMG_1624.jpg
ボールが分裂するわけのわからないものまであります






さて、実際にやってみましょう。
ウルトラリーグで相手はヒーローズ。
野球漫画の主役やヒーローなどが在籍しているチームです。


相手ピッチャーはひゅうま。
どこかで聞いたような名前です。
このピッチャーは200kmと50kmの
緩急をうまく使い分けてきます。
その球速差150km。
このすごさがわからない人は
周りの野球好きに尋ねてみてください。

さぁプレイボール。
ひゅうまはいきなり221kmのデッドボールを投げてきました。
普通なら殺人事件ですがうちの選手かるいすが
元気に出塁したので試合続行です。
後続はあっさり魔球で打ち取られチェンジ。

相手の1番打者もどうやら俊足のようです。
出塁された後盗塁を試みられたので送球しようと思ったら
キャッチャーが投げようとした時には
既に二塁ベースを踏まれていました。
どうやって阻止しろと?


回は進み
2アウトランナー2、3塁、バッターははなかた。
ピッチャー投げました!
よし、ぼてぼてのピッチャーゴロ!打ち取った!チェンジだ!
と思ったら捕球したピッチャーがそのままセンターフェンスまではじきとばされていきました。
どうやら秘打を使われたようです。
ランナー悠々ホームイン。


その後も相手の
3番・4割1厘49ホーマー
4番・7割5分62ホーマー
5番・5割9分4厘58ホーマー
の超クリーンナップに3連続ホームランを浴びました。
ちなみに僕が投げた球は炎の球、左右に何往復もしながら
飛んでいく球、途中でボールが止まる球、の魔球尽くしの攻めでしたが。
(その次6番に打たれたゴロは
セカンドの手前で直角にショート方向に曲がりました)


結果は2-12で2回コールド負け。
2回やって4番5番に全ての打席ホームラン打たれていては
勝てるわけがありません。
他にも野手が捕球するとボールが爆発したり
地面に落ちると大地震が起きる技など
常軌を逸した秘技もあり
興味ある方は180円ほどで売っていますのでどうぞ。
野球とは奥が深いものであるということを知ると同時に
堅気の世界に戻れなくなること間違いなしでしょう。

コメント

なかなか香ばしいかおりのゲームやな

読んだだけでお腹いっぱい

こんなゲームあったっけ?ちょっとやってみたいなぁ。

カステラ
いつからカステラになったん?
皇帝カステッツーリはどこへ
なかなか香ばしそうなゲームやろ
プロチームの奴は魔球当ててもバット折れるだけで絶対打てへんからな
ホームラン級の当たりもスーパージャンプしてキャッチングしてくれるから。
キャッチングしてくれると周りの守備陣も安心しますよ

郷ひろみ
何その名前。いつから変わったん?
これまた対戦したいな。
めちゃくちゃやから喧嘩なるやろうけど。
スーパーファミコン版はピッチャーが分身するっていう…

とんでもないゲームやなぁ(笑)
捕球したのにセンターフェンスまで弾き飛ばされるとこ読んで笑ってもた!!
んなアホな!!むちゃくちゃ過ぎる!!いろいろとむちゃくちゃやな(笑)
魔球もすご過ぎて、コンピューターに勝てる気がまったくしないゲームやな。

コメントするときにテレビで、ひろみGOがその歌を唄っていたんや。

燃えプロでホーナーとかバースでバントホームランを久々にやってみたい。

コンピューターは消える魔球も平気でホームランしてきますからね。

そこは大丈夫、打つ方にも秘打があるのです。
普通の球のときにガンガン打つ感じで。

適当にもほどがあるやろ
バントホームランすがすがしいね
あれが何でクソゲー入りしとんかはよくわからん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/62-c8fd5ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: