エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

ワニの初恋 初版

福本先生初期作品前の↓
幻の短編1
幻の短編2


福本先生の短編集ワニの初恋は
10年くらい前の短編集販売ラッシュのときに
発売されたものと初版のと2種類あります。
Image995_20100416125855.jpg
初版。
なんという華やかな。
いっつも黒基調で鬼神だの羅刹だの書いて
緑色のじじいが表紙のとはえらい違いです。







青くさわやかなキャバレーヤングエロをめくると
Image996_20100416125855_20100520225234.jpg
若かりし日の。
この顔が後に安藤や古畑を描く顔である。


写真の下には
「モーニングで描いてきたワニ。それと3本の漫画達が本になりました。
この先、僕が何冊の単行本を出すかわかりませんが、
文句なく一番嬉しい本はこれじゃないでしょうか・・・。
若くて時間だけがあった頃に
ああだこうだとラチのあかないことを考え、
思い入れが強くてわけのわからなくなったはてに出来上がった作品達です。
描いていた時の僕の熱い気分が、みなさんに伝われば最高です。
福本伸行」
との著者一言。
この文章たまらなく好き。



そして横には
Image998_20100416125854.jpg
お礼の言葉。
短編集の中の更に短編の登場人物までお礼言ってます。



本編は
ワニの初恋
ワニ・路地裏の決闘
ワニ・のり子の実家へ帰る
ワニ・プロ野球
ワニ・中国へ行く
次男のブルース
オヤジのオヤジ
あの人のトランペット
巻末ふろく
など名作次男のブルース(短編集では星降る夜にに収録)
を含む短編が載ってます。

ということは逆に後の短編集に収録の
E・Tばあさん
プロ野球2
嵐の行楽
が載っていません。

なぜ後から出た短編集に

最悪のこれを復活させたのかはわかりませんが
まあいろいろ読めるのでよいです。






巻末には感動手記と称して
Image999_20100416125854_20100520223142.jpg
ちばてつや賞をとるまでが書いてありますが



ものすごい絵。
先生が一番人生逆転ゲームじゃないの



講談社に持ち込んだ際編集に
まぁ・・・
バックはまぁ・・・
それなりに描いてるけど・・・
人物がね・・・
と言われ
2010052021260000.jpg
そのそれなりのバックがこれ。
ちなみに人物は上の。
何というかこう・・・



Image1053_20100416130120.jpg
高校卒業後建設会社に入って
3ヶ月で辞め漫画家目指したり


Image1054.jpg
かざま鋭二さんのアシスタントになって
才能ないと言われた話は最近でもよく聞きます。

そして月収4万円で新聞配達をしながら漫画描いたり
ラーメン屋でバイトしながら80ページ送って佳作とったりとか
友達から4万円で買ったハスラー250を乗り回した話が
3コマくらいで描かれてあります。

そしてついに
Image1055_20100416130119.jpg
うれしかったんやろなぁ。



Image1057_20100416130119.jpg
いい感じの裏表紙でおしまい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/558-f2e8ea78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: