エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

この通りにやれば億も可能である。○か×か。

昨日平成教育委員会の社会の時間の
最近話題になっている用語という問題で都市鉱山が出ていました。

都市鉱山・・・都市でゴミとして大量に廃棄される家電製品などの中に存在する
有用な資源(レアメタルなど)を鉱山に見立てたもの。



都市鉱山が最近話題とかいったらこれ、
20100328220343
もう20年以上前に
SHOGUNという漫画で取り上げられています。
原作・史村翔
作画・所十三
史村翔は北斗の拳の原作者で
所十三は特攻の拓などの作画担当ですよね。
あ、史村翔は別名、武論尊。
これかなりおもしろいですよ。
おすすめ。


あらすじ
上野のホームレスの緒方晋作は仲間達から大将と呼ばれ慕われており、
誰にも負けない運とどこか人を引き付ける魅力があった。
お金には興味がない彼だが、あるきっかけで
過去に母と自分を捨てた父、巽コンツェルン総裁・巽貴明と会うことになる。
しかし、再会を期待していた晋作の前に現れたのは
この世を動かしているのは金だという父の姿であった。
更に自分のみならず亡くなった母のことまでも
自分を利用しようとした薄汚い女と罵られてしまい
激情した晋作は巽コンツェルンを潰すことを決意する。


この漫画がおもしろいのは、
巽コンツェルンをつぶすため(理由がすさまじいですが)
晋作は事業を繰り広げていくわけですが
それがただのお金儲けではなく、
加えて環境問題や他人が抱えている問題までもを
解決してしまい更に次の事業につなげていくという
巧みな展開となっているところです。


母をひどく言われたから会社ごと潰す(今でいうと僕がいきなり住友グループ全部を潰すと言っているようなもん)とは
とてつもない理屈ですがそれだけ晋作は母のことを大切に思っていた、んでしょう。



1話は
上野の公園でホープレス、否、ホームレス生活を送っている主人公のところへ
20100328235854
身なりを変え有能な人材を探し歩いている
伊能グループの総裁、伊能千十朗が現れる。
左が仲間の軍曹、
真ん中が伊能のじじい、
右が主人公の晋作。

勝負運に自信がある伊能は
サイコロバクチに混ざるが
伊能グループを日本一に押し上げた強運を持ってしても
一度も勝てず完敗。
更にその晩の宴会で人を集める力を持つ晋作に興味を示す。

妙な男だ・・・
ワシを負かす勝負運・・・
やつのまわりで夜な夜な繰り広げられる大宴会・・・
一見バカにしかみえんがこの男・・・
何か人をひきつけるものをもっておる。
ためしてみるか・・・
そして伊能は晋作に
Image009_20100329001214.jpg
1億ある
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

好きに使っていいぞ。
金の使い道を見ればバカかどうかはすぐにわかるということらしいですが
いくら人材発掘のためとはいえ17歳のホームレスに
いきなり1億渡して好きにしていい、とはいくら総裁でも
会社側も黙ってはおけないと思うのですが
さあ、この1億を晋作はどう使うのか!?

以下拍手返信ー
みなみ氏
赤7が、赤7がぁぁぁぁ。
5回が116回にぃぃぃ。
ペンギン持って打ってるおぞましい図、見たいすか。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/537-676117a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: