エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



福本伸行幻の短編集「記念日」

福本先生の漫画といえば独特の世界観で
アカギやカイジ、銀と金、天などに代表される
奇抜なアイディアとストーリーで
ギャンブルやギリギリの状態に置かれたときの
人間の心理や騙しあいを表現する技法、
または逆境から無頼が逆転する発想で読者をひきつけてやまないですよね。
赤木の死生感に至っては漫画の枠を超えているとさえ言えるかもしれません。

今でこそそういったギャンブルや極限状態の心理描写で人気を博していますが
ギャンブル物の前は短編集収録の次男のブルースや星降るトランペットなど
人間の心の中の本当の大切なものを描いたいわゆる人情物が多かったです。


ユリイカに福本先生の作品集が載っていますが
あれに載っていない作品があるのです。
それが
20100216003125
「記念日」THE AFFECTIONATE STORY

仕事をやるでもなく、
日々くうねるあそぶの真ちゃんが、
同棲中の彼女かおるちゃんに本当の愛を教わって…
いつになっても男は女から教わることが大きかったりする。
福本伸行が贈る本当の愛!!
だそうです。

Image9491.jpg
真二
辺ちゃんじゃないっすよ


Image947.jpg
かおる
天のとこにいた嫁とは違うっすよ

かおると同棲をはじめて一年半になる真ちゃんは
かおるとの暮らしに飽きたのかイライラが止まらない。


かおるは朝は早くに起き朝ごはんを作った後
近くのスーパーに働きにいく。


Image990_20100218003641.jpg
しかしその間、真二は学校にも行かず雀荘に入り浸る毎日。
前回タケルさん(誰?)とサシをにぎって負けた15万も
かおるの持ち出しだった。


そして雀荘の帰り裕子先輩に会う真二。
Image950_20100217221121.jpg
都合のいいことを言い遊びに出るが…





その直後真は信じられない場面を目撃する
Image959_20100217221223.jpg



Image951_20100217221121.jpg
メルヘン!



これを見た真二はかおるが自分から
離れようとしているのではないかと焦り
あんないい娘は他にいないと気づく。
そしてかおるの前借りの15万(タケルさん(誰?)と真二の負けの立替分)を
かおるのバイト先に返すためもう一度タケルさん(誰?)にサシで
15万にぎるよう勝負を挑む。


Image9521.jpg
タケルさん


がっ、だめっ!
この勝負は裏目に出、タケルさんに振込み
南4局で対面のタケルさんとの差は一万八千点。
ハネ直か倍満でやっと逆転できるほどの圧差。

そして運命のオーラス
真二の手牌
Image991_20100217224304.jpg
がっ、だめっ!
なんというツキのない配牌。


しかしこの手、2巡後に
Image992_20100218003226.jpg
こうかわり



さらに3ついれかわり
Image9931.jpg
化ける。
この手、1-4索待ちでリーチをかけ1索が出れば
リーピン純チャン三色ドラ1で倍満、逆転の手。




Image996_20100217231501.jpg
そして真二12巡目にリーチ。
しかしこの手、4索では純チャンと三色が消えゴミ手。



1索であがるしかないが
Image995_20100217231501.jpg
14巡目、上家から4索が出され見逃しフリテンに。




Image994_20100217231501.jpg
1索をツモるしかなくなった真二。
汗は手に出るタチです。





Image954_20100217221120.jpg










































Image955_20100217221225.jpg
















































Image956.jpg
















































Image957_20100217221224.jpg
















































Image997_20100217231500.jpg








































Image1274.jpg
























Image998_20100217231500.jpg


Image999_20100217231500.jpg
逆転ー!






そして前借り分を返すべく
ファッションヘルスメルヘンへ走る真二。
しかしかおるなんて娘はいないという受付の男。
そこへ
Image960.jpg
有賀を見張ってそうな男が現れ
かおるは別口で外で使おうと思って雇ったんだと言う。

案内された場所に行くと・・・
Image961.jpg
かおるはファッションヘルスで働いていたのではなく
街中でビラ配りをしていたのだ。(変な格好で)



そして真二はかおるの大切さに気づき
今日から生活態度をあらためるから、
早起きもするし金も借りない、バイトも自分がする、
と告げる。
20100218000655
しかしかおるはなんのことかさっぱりわからず
なにが記念日だかわかんないよ!
反省まで自分勝手なんだから!
と言うも・・・



今のままでもけっこー楽しいし真ちゃんと2人でいられれば
それだけで私は特別な日だよ!と言い
Image962.jpg
毎日が記念日だと思っている!
ひゃっはー!
なんという終わり方。
これ、経験ある人はわかるかもしれませんが
本当にこういうのあるんですよ。あーいい話。
昔の人情物はつまらないという話をよく聞きますが
すごくいいこと言っているものばかりで僕は好きです。
てかこれ左下の本棚に罪と罰があるんですが
まさかの真二ドストエフスキー。

コメント

写メが多すぎてさぁ、携帯からやと肝心の17順目に何ツモったんかわからんまま最後までいかれたんやけど。

Re: タイトルなし

カステラ
あるやんパソコン。
あれで見たらいいやん。
あれまだ生きてるん?

どうやってここに行き着いたらいいんや?あっ忍者ブログの話やっけ、これ。


あのパソコンこないだ使ったら相変わらずやったわ。
起動に10分。

着けたまま忘れてほってたら、次の日ポインタは動いても、無反応になったわ。

カステラ
世界で2人(俺含む)しか知らんブログの話?
あそこは次元のはざまにあるから闇に飛び込んでいったら
たどり着けると思うよ。
あのパソコンまだ現役というのがすごいな。
人間で言うたら80歳くらいやろ。

大事に使ってるからな

なんかあったらすぐ強制終了するけど

カステラ
大事に使ってるという言葉がこれほどむなしいこともないな。
強制終了って電源直落としやろ?ひどい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/496-35fd1272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
