エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

太陽公園という名のもとに①

最近ほるまさんやみなみしゃんらやと聖闘士星矢の話が多く
兵庫県の姫路市にハーデス城に似た城ができたというので
姫路城?と聞くと違うという。
白鳥城だって、とのこと。
太陽公園のことかー!



太陽公園とは・・・
石の文化と歴史、新しい福祉を創造する
世界旅行へのお誘い太陽公園、です。
とパンフレットに書いてある。

太陽公園には建造物の銀河系軍団とも言うべき
世界中の名だたる建造物が一同に集結しており
自由の女神の横にマーライオン、和の空間の横に
ポリネシアンの街並があるなどまさに現代のカオス。

ここはミニチュアだとか催眠術だとかそんなチャチなものでは断じてなく
それこそ一カ所で世界旅行が楽しめると言っても過言ではないので
兵庫県に来た際には100%自信を持ってここへどうぞ!


















とは全く言えないんですが
とりあえず到着
heibayou.jpg
韓国の兵馬俑がお出迎え
ここは隙あらば兵馬俑を置いてきます









入場料を払うと入り口は何と
gaisenmon.jpg
凱旋門



















IMG_0142.jpg
の横におでん






パリジャン気分で凱旋門をくぐり
シャンゼリゼ通り(おでんの屋台ありの)を進むと左右には
パリ気分も一瞬で吹き飛ぶ中南米の不気、かわいい石像達がお出迎え
IMG_0144.jpg
メキシコのオルメカ人


IMG_0146.jpg
メキシコ人類アチャ





更に進むと何と左手にマチュピチュが見えてきました
日本からでは50時間近くかかるマチュピチュも
ここでは凱旋門くぐると2分でマチュピチュです
まちゅぴちゅ1
本物のマチュピチュ。


IMG_0152.jpg
太陽公園のマチュピチュ。
誰がなんといおうとマチュピチュです


この辺りにはアステカだとかアンデスだとかマチュピチュだとかが
一緒に置いてありますがそんなことをつっこんでいると
太陽公園では前に進めません。



空中都市を2~3分で登り戻ってくるとふもとには
IMG_0148.jpg
モアイ。
とりあえず胴体と目をどうにかしてください



















さらに進むと
IMG_0162.jpg
顔がエボニーデビルの小便小僧








































IMG_0163.jpg
の乱れ打ち
多すぎます

そしてここの目玉
兵馬俑博物館
博物館か・・・どうやってできたとかがちょっと書いてあったり
何体かレプリカが置いてあるんでしょうかね


























IMG_0062.jpg
ギャー!出たー!
一個大隊2~3個分はいるであろう兵馬俑
太陽公園の本気をあなどっていたようです


外に出ると
IMG_0171.jpg
まだいるよ
制作者のちょっと作りすぎたしそこらにも置いとくかとの意志が伝わってくるよう。
看板ももうなにがなんだかわかりません



油断するとここはすぐ
IMG_0170.jpg
兵馬俑

IMG_0219.jpg
兵馬俑

IMG_0176.jpg
兵馬俑


ちなみにこの万里の長城の入り口の横には
IMG_0185.jpg
南無妙法蓮華経






兵馬俑博物館を後にすると
ヤップ島の街並みが再現されており
yaxtupu.jpg
ミクロネシア連邦のヤップ島では古来使用されたという
石の貨幣をお祀りしています
現在でも使われているといういわゆるストーンマネー














5en.jpg
古来使われた貨幣??








おおー、天安門広場
sikinnjyou.jpg


haniwa.jpg
の横にはにわ


このはにわも相当大きくて7~8mはあるんですが
いかんせん天安門広場が広いので迫力も半減。
マチュピチュの横に置くとかしたらもっと目立ったのに。
マチュピチュとはにわってのもすごいけど。
はにわの裏にはにわの丘っていうのがあるんですけどこれもすごいです。
行かれた方は見てみてください。

この奥に万里の長城が続いていますが
登ると多分後悔すると思います



万里の長城を無視して進むと
IMG_0192.jpg
和のゾーンに入り

和が続いたので
IMG_0193.jpg
このまま和でいくかと思いきや















piramido.jpg
否、眼前に広がるはピラミッド












IMG_0208.jpg
ピラミッドの上にはお寺があり
これは鶏足寺という本物のお寺なんですけど
上に上がると住職みたいな方が
ここがおみくじ発祥です~
一回100円ですどうぞ~
と呪文のようにおみくじのことを言っています。

すごくいい人だったんですけどこっちの話は全く聞いてないみたいで
ぼくらが行ったとき子供を連れていると住職みたいな人は
かわいいですね~お子さん何歳ですか?
1歳半です。
3分後
3歳ですか?
いえ、1歳半です。
3分後
ほんとは何歳なんですか?
1歳半です。
というやりとりがありました。
話好きそうなので行かれた方は
いろいろ話を聞くとおもしろいかもしれません。



五百羅漢の下に
IMG_0205.jpg
サガットステージがあったので

IMG_021311.jpg
とりあえず。




そして公園の最深部には太陽公園のサンクチュアリ
magaibutu.jpg
磨崖仏
20mくらいあります。
最深部で人もほとんどいません。
ちなみにこれらはここの理事長が趣味で作ったものなんですけどね、趣味で。


同時刻に入場した4~50歳くらいの夫婦がいたんですけど
凱旋門でわーと言い写真を撮った後
石像が並んでいる辺りから会話が全くなくなっていました。
珍しいからと言って間違っても初デート、
もしくはこれから付き合いたいと思っている子とここに来ないように。
行ってもいいのはどんな場所に行っても動じない熟練度を重ねたカップル以上です。


兵庫県に来てわざわざここにどうぞとは言いにくいんですが
このブログを定期的に読んでくれてる方は相当変わってるというか
そういうのがわかる方ばかりだと思うので行ってみてもいいかもしれません。
後世に残る写真が撮れることは間違いないですから。

一部だけの紹介ですが
これで石のエリアが終わっただけで
まだ城のエリアがあります、というかそれが本題でした。
まさかの太陽公園続きます

コメント

このノリ最高っす☆

お写真を見て
まさに私のツボにハマりました

素敵すぎますっ・・・・

住んでるところが東京でなきゃ即見に行きたいところですっ
でもちょこっと行くにはちよっと距離と時間と金が~

巨大な5円玉とだれが何と言おうとマチュピチュ・・・というのが気に入りました
マチュピチュがとんだけ標高の高い位置にあると思ってるんだか・・・木の近くにのんびり石を積み上げたようなこの作りがチープで、それでいて精巧(?)に真似してるのがまた見事です。
インカ文明を笑いに変えちゃいけません。いや・・いいですけど。

和のテイストの前にピラミッドというのも素晴らしい配置です。
狙ってますよね。絶対。そういうのを理解できる客層を。

兵庫県ナイスです♪

miyaさん
あれがツボに・・・やはりここを見ている方は頭がどうかしてるみたいですね!
うれしいです。
あれをマチュピチュだと言い張るならバーベキューの煉瓦積んだのでも
マチュピチュでいけます。
平地から5歩ほどでマチュピチュに到着しますしね。
・・・というか東京暮らしなんですか!
東京から太陽公園目的とか絶っっっ対にやめてくださいよ!
先月東京巡りしたらだいぶおもしろかったですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/375-7fd5d062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: