エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


アカギ十周忌法要に行ってきたよ

とりあえず法要がどんなだったか。


IMG_36891.jpg
六本木一丁目駅に11時半頃着いてこの列

麻雀大会参加者用の受付を済ますと
12時過ぎにもう一度に来いって言われたので一旦上がって
リンクさせてもらっているHAPO STEROLLのコトポッポさんにご挨拶。
ご飯食べてる最中に出てきてくれたそうでしてありがとうございました!
お友達が待ってるということでお別れすると
ちょうど時間が来たので受付に。




ルール表と卓決めの紙をもらったんですが
で、そのときに卓を決めるくじを引くと8番でした。
この時プランに電流走る・・・!
8番は1卓のゲストと当たらないのでは・・・
1卓は当然福本先生じゃないのか!
この予想は昨日書いた通り当たっているわけですが
この仕打ちはひどい。
北切りした市川とか2ピン切った浦部と多分同じ気持ち
なぜあそこであれを・・・な、ね。


ルールはいろいろありましたが半荘3回戦の50分打ち切りのアリアリで
特別ルールとしてリーチ後3回ツモる間に白を引けばオールマイティ扱いになる、
但し「きたぜ、ぬるりと」と発声しなければチョンボ。
という特殊ルールがありました
優勝された方はこればんばん引き上がったみたい。




で、卓に移動したんですが
待っていると先生が会場に入ってきましたよ。
関係者に挨拶したりしてました。
そいで赤木の墓削るのをどういう風にしたらいいの?とか
石屋さんとリハーサルをしてました



で、始まるってんで遺影の前の椅子に座るように言われて着席。
以下全てがうろ覚え


先生入場して坊さん入場。

で、福本先生の弔辞。
横から見てるとわかったんですが先生手が震えてました。
原稿用紙は5枚。


赤木しげるさん。
私は作者で、あなたの生みの親ということになるけれど、
あなたを尊敬しておりあなたのように生きたいと思っている。
赤木さんは僕にとって、師匠であり、兄であり、
近所のちょっと悪いお兄ちゃんのような存在です。
あなたの人生は決して、輝くような金色の、成功した人生ではありませんでした。
お金を稼いだり、名誉を手に入れたり、何か大きな功績を残したり、
部下をたくさん抱えたりするような、そんな人生ではなく、
残したのはいくつかの伝説だけでした。
けれどあなたは眩しくて、ひらひらとした?、ぎらぎらとした、
いうなればあなたの人生は銀色でした。
自分があなたの年齢に近づくに連れて、
僕はあなたように生きることができているか、いや、届かない。
圧倒的に届かない!

あなたのファン代表 福本 伸行。






バビィの弔辞ですがこの人書いた弔辞忘れてきてましたからね。
空で言ってたんですけどこれほんといいこと言ってました。
バビィが、あぁ・・・俺の暗刻はそこにある・・・って
弔辞で言ったとき先生目頭抑えてました。
女の子ファンが多いことにも驚いてましたね。

リハーサルの状況や挨拶、弔辞を聞いたときに
この人は今日本気でこれに望んでいると思いました。
バビィが何か言ったときにちょろっと笑ったんですが
他はずっと真剣な顔で前向いてましたし後から弔電で
みんなが笑う場面があったんですけど
そのときもこの人は笑っていませんでした。
麻雀もゲストの中で一人本気で打ってたし
この人のアカギに対する思いってのは特別なんだろうな・・・



弔電もきていまして
死ねば助かるのに・・・
この台詞を何回練習したことでしょう。
またアカギ、カイジの分身として演じることができればと思います。
萩原聖人



もう、あんたが死んで10年か。
早いもんだな。
俺もあんたと勝負がしたかったよ。
また勝負しようぜ。
けど麻雀はだめだ。麻雀以外でな。
そう簡単には負けないぜ。
伊藤開司

カイジから弔電がきた!
ここで会場は笑いに包まれるも先生は笑っていませんでした。
ここでも真剣に法要に取り組む先生の姿が見えました。(多分)



後は竹書房の代表取締役と
藤商事と奥村からも弔電きてたのに
よそさまでは完全にスルーされているこの事実。
藤商事と奥村はうちではスルーできません!




墓が出てきて赤木の墓みたく削る作業です
先生が2度ほどノミを入れると削れて
後は石屋さんが形を整える作業ですと
がつがつ削る。

IMG_3701.jpg
ひろと天から花が。
鷲尾は?鷲尾!







前に置いてあった花を献花して闘牌開始
一回戦のゲストはライアン。ライターの外国人。
ナリタブライオン。

さあ一回戦運命の配牌
どれどれ、わー字牌とヤオチュー牌ばっか!
ツモも引くわ引くわ関係ないのばっか。
たまらん。

それが何局か続くも何とかしないといけないので
整理していくとやっとテンパイの局が。
タンヤオのみですけど例の白ルールがあるので
リーチかけてツモって裏ドラ乗ればマンガン行くのでゴー!
リーチ!
早い順目でテンパイするもプランは・・・





引けない・・・








引けない・・・










ラスト3回目のツモ・・・
盲牌・・・











ぬるっ・・・










きたぜぬるりとー!
ツモー!
裏ドラは乗らなかったんですが気持ち良かったす

一回戦の見せ場はこれのみ~
後は配牌もツモもへろっへろで振込みはしないんですが
女性やら対面やらが倍満やら何やらをツモ上がるので
削られてしまいそこで50分がきて東場しか回らず終わり。
どうしようもない感じで4着でした




席移動して2回戦
今回はなかなか好調です。
伸びやかなツモを繰り返しトップ目。
がっ、上家に振ったんだっけな?
逆転されてしまいました。

迎えたオーラス、トップとの差は7400ほど。
上がるにはマンガン以上の手づくりが必須でした。
厳しいかなーと思いながら配牌をあけてみると
ドラの白が対子ではありませんか。
しかしドラの役牌なぞ誰も鳴かせてくれるわけはないと思っていると・・・
ぬるっ・・・ギャー!出たー!暗刻った!

ダマテンで待っているとツモー!
マンツモで逆転でござんす。
一回戦のマイナスも取り返し一息つきました。
しかしまさかこの逆転した人と
このあとこんな仲良くなるとは夢にも思っていませんでした!
また遊びいきましょー。



ラスト三回戦。
バビィおもしろい。
よくしゃべるし楽しい。
ほんとに弔辞忘れたんですか?って聞いたら忘れちゃって
焦ったよって言ってた。しっかりして!

で、ここも調子よく上がりトップ目でした。
がっ!ダメ!
高めならタンピン三色、待ちも早い順目の山越しという
いい感じで出上がり待ってたらバビィが上家の役牌のみに振り込んだ。

このときに、んっ?って感じたけど
次の場もまあまあ好調だったのでリーチをかけると
上家もリーチ、その後4枚目の9ピン引いてきて
カンするの嫌な予感がして切ろうとしたんですが
お祭りだし例の白の特別ルールがあるから
いいや、カン!リンシャンツモ・・・

引いてきたのは最悪・・・4ソウ・・・
死牌・・・死を予感させる最悪のツモ・・・

そーっと、切、ロン。
リーチ一発ピンフドラ3ハネ満です
ちなみに一発とドラ3の部分は僕からの贈り物です俺鷲尾!


上家の方はこのあとオーラスで
リーチ一発ツモ白ホンイツチャンタの
鬼手をツモ上がり(しかも特別ルールの4枚目の白)トップで終わりました。
俺4着。



一回戦から緊張は全然しなかったんですけどね意外に。
いい報告がしたかったです。
あんなに応援いただいて福本先生とも打てず結果も出なかったという
我ながら予想をはるかに超えるいっそこれは夢なんじゃないかと思える
ぐだぐだっぷりにも優しい励ましコメントや拍手たくさんいただいて
本当にありがとうございます
毎日同じこと書いてますけど本当にそう思うのだからしかたがない。


でも福本先生とは打てなかったけどこういう緊張感の中
麻雀を打つというのはなかなかないので
めちゃくちゃ楽しかったです!
1ツモ1ツモが緊張して
アップ、512。アップ、1024、て感じでした。
またやりたいと心の底から思いました!
ありがとうございました!

新幹線で銀と金ごっことかアカギと治ごっこして
ふざけすぎたんがあかんかったんとちがう!


これ長い上に中身がないので途中からこのアカギの絵が目に入るまで
読み飛ばした人がほとんどだと思うのでおまけ
IMG_3708.jpg
赤木遺影きれいに撮れたバージョン

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コハクさん
こっちにコメントとか!
めいふぇいさんと並んで大会の重みを知った瞬間でしたぜ。
優勝した人が遺影もらったんだぜー。
なんか当日すごかったみたいですね混雑!
対応も悪かったんですか?
また話聞かせてください!

トモさん
混雑していたけど楽しかったようでほっとしました!
弔辞や削るところも見れてよかったですね!
お疲れ様でした!
ぼくのブログを見てすごいところにいたことを実感した、のくだりが
ちょっと理解できませんがいつも見ていただいてありがとうございます。
また普通の日々が始まり法要とはかけはなれたしょうもないブログに
戻りますがその辺は覚悟くださいね。

下げさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
地味に誰にも気づかれないように麻雀してましたよ。
あの日あの場所でもっとも地味だったのは間違いなくぼくですからね。
タイムマシンがあったらあの日に戻ります。

あの日いろんなことがありすぎてもっと書きたかったんですけど
全然まとまりませんでしたけど紹介ありがとうございます。
書けないこととかあるんですよ!
しかしおもしろいブログの名前ですねw

ありがとう(涙)

どうしても外せない仕事で法要に行けませんでした。
でも様子を細かく伝えてくれて本当にうれしかったです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんが

本当にありがとうございました。

アカギ・・・大好きです。

★miya★さん
あんなほとんど麻雀の内容しか書いてないようなレポですみません。
あの週時間なくてあんまりちゃんと書けなかったんです、って言う割にはめちゃめちゃ長文ですけどね!
また時間があれば書き残した分を誰も興味がない頃に書き足すかもしれないのでよろしくです~、というか何かホームページみたいなの作ってらっさいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/355-88f3a604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
