エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



美味しんぼをやった

Image624.jpg
ここがグルメブログであるということをみんなに
知っておいてもらわないといけないということで
今回はぼくの料理知識の99%を担う漫画、
美味しんぼのファミコン版紹介です。


Image619.jpg
これは作者の雁屋哲がわざわざこのソフトのために
ストーリーを書き下ろししたんですね。
これは期待が高まります


マクドと吉野家大好きなぼくが食通ぶれるのも
この漫画のおかげレビュースタート。
Image625.jpg
こっけいだね!
まずは食通の先生方に我らが山岡が毒づき喧嘩を売るところから始まります。
フォアグラやツバメの巣よりはるかにうまいものを食わせてやるよ!
とのこと。
さすが山岡さん!権威なんてくそくらえってことですね!
かっこいい!



まずはゲームの基本うろうろから。社内。
Image630.jpg


Image627_20091114224511.jpg

Image632.jpg
何これ。
誰もいない。
他のどこに行っても誰もいません。
どんな会社やねん


ちなみに途中の資料室で食材のヒントを探そうと本を見るを選択すると
やまおか「だめだ、りょうりかんけいのしりょうが
どこにあるか、さっぱりわからない・・・・・・」
どこまでも役に立たず!





またうろうろして食堂から出ようとしたらやっと人が。ありがてえ。
人が出てきただけで喜ぶゲームって・・・
で、その人に
Image636.jpg
「フォアグラよりおいしいものってなんなんですか?」
と聞かれた山岡は








Image637_20091114224752.jpg
おいおい!
それであの啖呵切ったんかよ!
根拠なしに大口とか!
それは子供と一緒なんじゃあ・・・



まあとりあえず何を探していいのかがわからないということがわかったという
ストーリーが進んだのか進んでないのかわからない状況になり課に戻ると
20091115041806
何この会社



退社しようとすると栗田さんが現れて
フォアグラよりおいしいものはアンキモだということになり
近くの小料理屋さんに
アンコウが釣れる場所の情報収集に行くことに。
しかしお店は準備中のようで誰も出てきません。
ここには何もないのか、と思うと
Image640.jpg
選択肢に「なにかする」という
ゲームではあまりみかけないアバウトな項目が出てきました
中身は
まどをのぞく
さわぐ
とをたたく
うそをつく


危険な香りがぷんぷんする選択肢ですが
様子見にまどをのぞくを選択すると
Image641_20091114224747.jpg
警官があらわれました。

職務質問です。
やまおか「ちっ、ちがうんです。これにはワケが・・・」
と悪くないのに不審者の態度をとる山岡
主人公が職質かけられるゲームも珍しい。


けいかん「のぞきをしておいてわけもへったくれもあるかっ!いっしょにきてもらおう!」
とお店の中を見ようとしていただけでいきなり署に連れていこうとする警官



やまおか「ま、まってくれ!」
Image644.jpg
おまえが待て。
コマンドコマンド。
あれ?俺ドラクエしてたんだっけ?
DS開いた?

ともあれ山岡はじゅもんが使えるようなので
ここはじゅもんで!
メラか!ギラか!
いけー!!













Image645.jpg
アンキモ、アンキモ、アンキモ!




Image646.jpg
逮捕されました
アンキモアンキモアンキモってなに?
ぼくが想像していたじゅもんとはちょっと違ったようです


さらに
Image647.jpg
ゲームオーバー

これは新しい。
アドベンチャーにいきなりRPGの選択肢があらわれ唱えると
食材の名前を言うだけ、そしてゲームオーバー。
まあ確かに声かけていきなりアンキモアンキモ言われたら
警官もさぞかしびっくりしたことでしょう。
逮捕されても文句は言えません。
というかゲームオーバーになる前に誤解とけなかったの?







ここでたたかうを選択すると
やまおかのこうげき!
ミス!
けいかんのこうげき!
やまおかは10000ポイントのダメージをうけた
強っ!
Image647.jpg
これはひどい



残っている選択肢はさわぐととをたたくとうそをつく。
さわぐを選択すると警官が出てきて
大声出すなと怒られて逮捕はされませんでした。
とをたたいても出てきません。
後はうそをつく選択肢しか残ってない・・・
それしか残ってないのでうそをつくを選ぶと
やまおか「あーっ、こんなところにシマアジが落ちているぞ!」
なんといううそ!
そんなんで出てくる人おるわけない!
Image649_20091115183135.jpg
いました。
道端に落ちてるシマアジはゴミじゃないのか
というのは素人の意見なんですかね



で、板さんの話を聞くと今は季節外れでアンコウは水揚げされないそうですが
ムカデマルのげんぞうなら釣れるのではないかということで
ムカデマルのげんぞう捜しです。
あっちやこっちやに行くとムカデマルのげんぞうは港にいることがわかり
途中でわざとらしくムカデマルのげんぞうは酒が好きだという情報を得て酒も用意し
山岡さんが人に物を頼む態度ではない態度でアンコウをとってきてくれよと
言うとなんだかんだで漁に出ることになりました。


酒好きのムカデマルのげんぞうが酒をよこせというので
あげるともっと飲ませろとしつこくいうのであげると
Image652.jpg
・・・。



なんとかあげる酒の量を調節しておだてると
遂に念願のアンコウが釣れました
Image653_20091115224543.jpg
気持ち悪っ!



で、調理方法ですが原作読んでいるので答えは知っています。
吊るして水を入れて捌いて蒸す、ですかね。
Image654_20091115224543.jpg
いろいろありますね。
なぐるを選ぶと
Image655_20091115224542.jpg
もうたたかう系の選択肢はなしにしてくれよ・・・



水を入れる調理のときの選択肢に
捨てるというのがあるので選ぶと
Image656.jpg



Image657.jpg
やまおかさんが・・・


すったもんだの末、調理が終わると東京で食通達にアンキモ食わせて終わりです。
タイトルが究極のメニュー三本勝負なのでまだ後二本シナリオがありますので
レトロゲー好きはぜひプレイしてください。



ある通販サイトのこのソフトの説明が
○マンガもそうですが、ゲームをやっていても
「これは食べてみたい!」と思ってしまう場面がしばしばです(^^;
だって。
Image660.jpg
「これは食べてみたい!」と思ってしまう場面がしばしばです(^^;
そんなシーン全くない!
この人絶対やってない!
ちなみにこのゲーム、音楽はなぜか全てクラシックが使用されています。






Image620_20091114234634.jpg
アンキモのくだりをそうだと言ったら交換してくれるのだろうか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/337-1d8d37da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
