エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

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福本伸行早稲田大学トークライブ「逆境上等」レビュー


このカイジはライターにもなったやつな。

福本先生が早稲田でトークライブ「逆境上等」に行ってきました。
内容をぼんやりとまとめ。
間違ってたらごめん。
細かいことはノーノーダーリンで。
明らかな間違いは訂正シクヨロ。
ちなみにこの逆境上等、学祭のパンフ内で
「逆境依存症」というちょっと危ない感じにミスプリされています。
それでは。
以下たたみます。










トークライブは13時半開場、14時開演。
13時くらいに並び始めたときはそんなに並びもきつくなく。
並んでいると友人のコトポちゃんにどんぐりをもらう。
まさかこの年になって、東京まで来て、早稲田まで来て、
どんぐりをもらうとは夢にも思わなかった。
待ち時間の間ひたすらどんぐりをレシートで
磨いていました。大丈夫か?

入場すると講堂109は続々と埋まり
ざっと500人ほどはいそうな感じ。







席には番号が割り振られているのですが

いのけんさんの番号が
45組でワーキャーする。
中学生か。



後ろの席で
男「無頼伝涯って知ってる?」

女「無頼・・・?
知ってる!見たことある!」

ユーアヒューマン!とか素直になぁれ!とか
出てこないのが初々しい!!
いい!!





開場までの間、注意事項が流れるのですが、
それも、全席自由席~というときは孤立せよ・・・!
場内の賭け事は禁止というときは
倍プッシュ、ヒジの高さまで~
と書いてあるなど凝っています。
企画者はかなりの福本好きに違いない。



いよいよ始まり
ライブさながら暗闇の中から現れるMC・IKKAN氏。
どうやらアカギの格好をしているらしい。
が、アカギというにはあまりに微妙すぎるアカギに仰天していると
後ろから
「キャッ、キャッ、もしかしてアカギ?キャー」
という女性の声が。
僕にはどう甘く見ても白髪の山寺宏一にしか見えませんが
嬉しそうなのでよかったです。
が、彼女の中でアカギとは一体何なのか少し聞きたくなりました。








福本先生の入場です。
まずは作品紹介などから始まり
以下トーク内容はこんな感じ。


・連載したら単行本は10巻まで出したい
・どういったギャンブルしてきたか?
→麻雀、カジノで大小
生き死にのギャンブルはしていない
・24歳くらいから漫画で食べれるようになった
・力足りない漫画家はエロかギャンブル
・作品で裸ってある?→涯
・(僕の絵柄の裸は)欲情を催す裸じゃない
・24~30までは漫画で生活してるだけで満足

・パチンコは?→15~20年前、パチンコ必勝ガイドの
編集から攻略法を聞きやってみるとほんとに出た→怖くなった

・知識が必要な漫画があると思いますが勉強はした?
→ない。零でも。必要なときに必要なことだけ
そのことだけ勉強する。
零の海は東京ドーム何杯分かというときもそれだけ勉強する。

・作品中のゲームをどう考える?
→ゲームとストーリーを同時に考える。
必勝法を先に考えてそれに合わせていく
ケツから決めていく。

・MC「零、崖から落ちたところを見て、次見たら
いつの間にか数年後になってたんですけどあれ途中どうなったんですか?」
→「零、崖から落ちて実際休んだからね。」
・その空白について
「空白はあまり書かない。漫画は過去はおもしろくない。」
・MC「零、なんであんなにやり手になったんですか?」
→「いろいろあったんでしょうね(笑)」

※ここから個人的意見
過去は描かないという話になって零の崖から落ちたシーンは
もう描かれないという話が出ていますが
このとき、崖から落ちたときの話と、
崖落ちからギャン鬼に至るまでの数年間の話になっていました。
描かないといったのはニュアンス的に
その後の数年間の方で、
崖からどうやって~の方には触れてないような感覚でした。
崖からどうやって~の質問がきたとき
ちょっと困ったような顔をされているように見えましたし
(そう思ったのは僕だけかもしれません)
だから例えば再び標が出てきたときに明かされるなど
また描かれたらいいなぁと思います。
※以上はあくまでも個人的な推測



・恋愛やファンタジーなど新たなジャンルの漫画は?
→描かない。魔法などは苦手。しらけちゃう。
生身の人間の話しが描きたい。
生身の人間という制限がある中で描きたい。
例えば銀と金で神威で森田がピストルで
ショットガンに勝つかと考えるなど。

・なぜ主人公の鼻が尖っているのか
→天から徐々に(笑)
色濃くヒリヒリしたギャンブルを描いていたらそうなった。
アカギも最初は緩やかだったがそこからしっかりしてきた。

・どんな漫画を読んでいましたか?
→ちばてつや作品。
あしたのジョーやおれは鉄平。






●逆境回想録
作品の名言を振り返るコーナー
「蛇でいてくれてありがとう」
→利根川が疑って疑って全て疑った上でおごる。
そのおごり、エリートの傲慢を撃つ。
耳切るのはゴッホかカイジくらい。
カイジは覚醒してたからできた。
人間ってやろうと思ってもできないことがある
それをやれるカイジってすごいよね


・「奪う権利など誰にもない・・・!」
→まあ、誰にもないですよね。
ニートみたいな人生、イチローみたいな人生、
ある意味どっちも同じくらい尊い。
例えどんなクズのような人間でも冤罪で罪を被るというのはおかしい。



・ネタメモみたいなものは持っている?
→思い浮かんだら携帯に打つ。
そういうときはだいたい黒沢のこと。
最近思い浮かんだのがくだらなくて。
ピッチピッチチャップチャップランランランてあるじゃん。
黒沢が飲み会に行って外には雨が降っている。
合コン相手は女子大生で暗い気持ちにならないでさ、
ピッチピッチ⇔ピチピチで
ピッチピッチチャップチャップランランランを歌うという。
黒沢、やりたいですね。

※黒沢のことを今でも考えてくれているのがうれしい。
黒沢はすげえなぁ。
ピッチピッチの場、すぐに想像できますよ。
侍の居酒屋の前でギャルに
ピッチピッチする黒沢・・・
涙が止まらない。



・「狂気の沙汰ほどおもしろい」
→狂った感じのことができるのはおそろしい。
(拳銃が口に入っている状況)
この状況を楽しめるのはアカギだけ。


・主人公に感情移入する?
→漫画家は全員そうじゃない?
乗り移って描く。
あらゆる主人公は親とか昔の友達はでない。
出さない方がいい。
アカギの両親とか出てきたらちょっとね(笑)






●混沌救済録
要は悩み相談です。
・ボーカルを目指していたが不幸などもありうまくいかない
→創造力も必要だしもしかしたら将来作詞などに使えるかもしれない。
うまくいかないときかえってそれでよかったと思うように。
こうなってることをそのまま受け入れる。
そう思うしかない。




・大学生。日々つまらない授業に出て
毎日したくもないバイトに行く。
やりがいがあるのは学生活動だけ。
どうしたらいいですか。
→利根川だったら叱り飛ばしてるでしょうね(笑)
幸せな感じすらするんだけど・・・
自分の幸せに気づいて欲しい。
鈍感になってる。
自分が幸せだと思う練習。






●描画遊劇録
お絵かきのコーナー。
ティッシュ箱からくじを引き
〇〇のシチュエーションの福本キャラを描くというもの。

まず一つ目は
・誰よりも朝早く来て花瓶の水を替えるアカギ

出ました。
鼻筋から描き始めてましたけど
なぜか笑いながら花瓶の水を変えるアカギ。
アカギの日常が見れたのは超貴重、てか、手、手。



・MC「じゃあ次、せっかくだからお客さんにお題を~」

隣から
「鷲巣様!!」

はええよ!
語尾被る勢いだよ!

それは近代麻雀で見れるでしょうと却下されてしまいました。

「ピカチュー!」

「ピカチューかぁ~
ピカチューってどんなだっけ?」

「ジョー!」

「う~ん」

!!
ひらめいた!
ひらめきました。
ここでわたくしの頭が21世紀に入って初めてフル回転します。
万人受けしつつかつ、先生が描いたことがないもの・・・
それは・・・




「サザエさん!」

「サザエさんいきましょう!」

キラーパス通った!!
近藤から轍平ばりのキラーパスが。
ここしかないというピンポイントのベッカムばりのアーリークロス。
採用されるためここでサザエさんを推した意味、
いのけんさんだけがわかってくれました。
ちなみにマスオは早稲田卒なのでそこも暗示したのですが
誰も気づいてくれず。



更にそこで後ろから野太い声で
「麻雀を打つサザエさん描いてー!」

おいおい!!
ナイスアシスト!
早稲田生どれだけセンスあるんだよ!!

福本先生が描く、危険牌を通すサザエさん。





















サザエ通し!!
サザエさんのトレードマークすらない!!
これはやってしまっています。
しかも中切り。
手、どうなってるの?ある?



ひとしきりみんなが笑った後ここでMCが
「せっかくだからこの絵、彼に差し上げましょう~」










IMG_6852.jpg
開運・・・























IMG_6851.jpg
金運・・・!!














IMG_6850.jpg
幸運・・・!!!!!
開運・金運・幸運を掴む幸福な
金のうんこ本物やった!!

それにしてもIKANN!!!!!!!!
ありがとうIKANN氏!!!!!!!!
ちょっと話かみ合ってねえんじゃね?
とか思ってごめん!
名MCだよアンタ!

出た後みんながこれがサザエさんに見えるとか言い出したので
その辺にいた全然知らない学生に
「これ何に見える?」
と街頭インタビューしてみたら
やはり「わかりません」とのこと。
答え見せてもピンときてない様子、が、
多分それはいきなり変なこと聞いてきた僕への不審感。






●賭博黙示録
ギャンブルについて聞くコーナー
・ギャンブルとの相性は?
→人生がギャンブル。
ほどほどの中でヒリヒリするギャンブル。
10万持ってる人と100万持ってる人、
それぞれが賭け金が違ってもどっちも同じくらいヒリヒリできる。


・ギャンブルは何が好きですか
→麻雀がいい。自分で決められるから。
責任、判断が自分。
漫画って仕事自体がギャンブル。
だから株とかそういうギャンブルはもういい。
日常に必要ない。


・ギャンブルは楽しい?
→楽しい。マカオや韓国のカジノ。
ラスベガスは行ったことはあるがカジノには行かなかった。
行ったらカジノにずっといる。
張りを上げるのは気をつけないといけない。
連勝して張りを上げると一敗でそれまでの
勝ち分を失うリスクがある。
張りを下げるのってすごくつまらない。
賭け金を決めていても負けが込むと突っ込んでしまいがち。
そこでスパッと辞められる人が勝ち組になれるのでは。
その辺の心のコントロールがおもしろい。




・今までで一番負けたのは?
→〇〇万円。
2泊3日のマカオで船代だけ残して全部負けた。
ご飯も食べられない。
だが、そういうのがいい。



・ギャンブルの悪いイメージを払しょくするには?
→ギャンブルはこわい。
どんな美食家でも1晩で1億使うのは無理だけど
ギャンブルはそれができる。
だから分をわきまえてする。
分をわきまえてする分には全然かまわない。



・女より男の方がなぜギャンブルにはまる?
→狩り。
日常の幸せを感じるのは女性。
男が雑貨屋行ってツボ見てかわいい~とはならない。
・・・雑貨屋にツボは売ってないでしょうというツッコミが入る(笑)



・ギャンブル中毒をなおすには?
→そのもっと手前にある(さっきの分の話)
引き返すのはそこ。




・ギャンブルに強くなるには?
→アツくならない。
いつのまにか欲に張っている。
直感に張っていない。
負けが込んでいる→外している→もう直感は外れているのに
まだ突っ込む→欲に張っている


・福本先生は腕を賭けられますか?
→かけられるわけないじゃないですか(笑)
そこまでしなくてもヒリヒリできる。



・攻めて死ぬ方がいい?
→人生は攻めて、肉体は客観的に見て
攻めるか守るか決めたい。
ヤメ者勝ち




・アカギに近い実在のギャンブラーはいますか
→いない。
・そういう境地や気持ちは?
→戦国時代の武士とか・・・
本当に人を切っちゃう。
いつ死ぬかもわからないとかそういう意味では・・・


・どんな会社に入るのが勝ち組だと思いますか?
→人生はずっと努力してる人間が勝ち、成功する。
30代、40代になったら努力するのって難しい。




・自分の子供がギャンブルにはまったらどうしますか?
→ほどほどに・・・。



・好きな言葉は?
→20歳くらいのときは負けてもともと。
今は(赤木の台詞にあった)
無念を愛すなど思えたらいいなぁ。
負けてもともと、それができ続けられる人はすごい。





・人生を変えた人は?
→かざま先生。



・アシスタントはどんなことをしていますか?
→バック、しあげ、体。




・子供の頃どんな大人になりたかった?
→夢とかそんななかった。
運動はダメ。
小説家、DJ、フォークシンガー、漫画家。
この4つの中からまだ実現の可能性があるのは
どれかというなら漫画家だったかな、と。
よく当時のあれで漫画家を目指したな、と。
めちゃくちゃ。




・お金と友情どっちをとる?
→友情をとる方向でいきたい。
友情を壊すほどのお金はNO。




・独身は負け組ですか?
→全然。



・「私はアニメカイジからファンになったのですが、
自分の作品が、例えば零など、アニメや映画になる、
それへの関わり方とか今後の予定など・・・」
→零、予定なし。
アニメ→原作があるのでおまかせ。
映画→カイジ2など、話がない場合関わった方がいい。




・「僕はVシネマの銀と金を見て福本作品にはまったのですが、
今後再開の予定などはありますか?」
→あれは昔の話で・・・
森田も40になって平井なんていくつなんだよって。
本当は最後森田と平井が戦う予定だった。
しかしカイジが始まってしまったので・・・
まだあるとすれば黒沢が一番可能性が高い?

※森田と平井の戦いはパチンコの銀と金2で少し出てくる模様。



・映画カイジのラストの先生登場シーンで、
何か裏話やそのとき苦労した話などがあれば。
→あのビールは実際飲んでた。
映画って同じシーンを違う角度からなど何度も撮り、
その度あのテンションになる。
45組の生き残りとして出たけど、
何年もだいぶ過酷な環境に耐えてたんでしょうねぇ(笑)
ビールの泡が・・・
グラスぶつけすぎても弱くてもだめ。加減が大変。

例の
「焼肉、食ってよーし!」
始めは
「焼肉、始め!」
だった。
それを福本先生が間違えて
そっちの方がいいですかってなってそうなった。

※これ友人のあさげさんからの質問なんですが
いい質問ですねぇ!(池上さん)






●最後に若者達へ一言ありますか?
→「日本人に産まれてきただけで
ドラ2丁きてるみたいなもん。
明るいと思えば明るい。特に若い内は。」



「福本伸行先生でしたありがとうございましたー!!」

「わーパチパチパチ」

「ちょっと待って!」

紙袋を持ってきて何やら取り出す先生。
何と来場者のためにアカギ人形(二頭身の例のアレ)や
ちょっと前に出たぶらぶらフィギュアを持ってきてくれていたのです。
それを席の方にぶんぶん投げていく。
ウィニングボールならぬウィニング坂﨑。
投げてこけそうになる先生もかっこいい。
全力投球でした。





いや~いいイベントでした。
内容もお客さんも。
終わった後周りの席から
「すごいおもしろかったね~よかった~」

「すごい楽しかった~来てよかった~」
と聞こえてきてこちらもほっこり。

2時間半話を聞けて980円。
とてもいいイベントでした。
東京くんだりまで来てよかった。
福本先生、DJIKKAN、企画した便利舎の方々、
ありがとうございました!!
またぜひ開催をよろしくお願いします!

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福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

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