エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


アニメカイジスタッフ本レビュー

同人誌は基本的にご法度・・・
だが、視聴者のガス抜きの意味もあり
各班の班長が責任を持つことを条件に
開帳が認められる・・・
加藤、今宵の開帳の許可を得る・・・!
というわけで毎晩Cから始まっていた
アニメカイジが終わってから早330日。
あの興奮よ再び。
カイジスタッフが集まって作った本が販売されました。
俺は禁断の手法に手を染める。





IMG_3224.jpg
表紙。

な、何じゃこりゃー!!!!!
30年遅れと言われてもいい、松田優作で驚きを表現したい。
意味不明の涙が溢れて止まらない・・・
この興奮を世界の中心で叫びたい。
そのために髪を剃ってもいい。
だが僕は長澤まさみより新垣結衣、
新垣結衣より綾瀬はるか派だ。
髪は剃らない。







IMG_7734.jpg
うおおおおおおおおおお!!!!!
この感動を悟空が気を溜めるこの格好で咆哮したかった。
大声を出したかった。
だがまごうことなきおっさんがそんなことをしていたら
働き者のおまわりさんに連れていかれてしまう。
この感動を後世の自分に記す。

以下レビュー。
が、絵はモザイクで更に今後あるであろう再販に向けて
ネタバレを避けるためたたみます。 IMG_835711.jpg
総作画監督・T田さん。

金のオノの方のカイジをめくるとそこは桃源郷。
Cから始まるどころかAから始まっちゃってるよ!
このT田さんのサービス精神は
美心の嫁ぎ先に認定してもいいレベル。坂崎の親父が許す。
コメント、絵、カラー。
パーフェクト。
ゲスト出演のア◯ギ、黒◯、◯、和◯。
マーベラス。
思い入れがプッシーキャット。
富士の登頂を目指し登り始めたら既に頂上だった。
このページを見た友達は泣いてました。
今年一番のたまらんに認定!!









IMG_5769_20120824220550.jpg
作画監督・Aびるさん
色彩設計・O野さん

煙を纏いしコートの親父。
えっ、遠藤さん!(一話でカイジが見つけたときの言い方で)
渋すぎる。
煙草の煙とコートの書き方一つでこんなにかっこよくなるものなのか。
男のダンディズム。
あまりにかっこいいのでこれはメンズエステ
ダンディハウスのCMにでも使ってもらおう、
と思ったらこの人髭だらけだった。









IMG_2938_20120824220843.jpg
drawing・Aびるさん
painting・A木さん

地下帝国戦隊45レンジャー。
必殺技は地下からテレビを見て応援すること。
というかかっこよすぎます。
スーツ姿の横井、北川、橋本という
圧倒的マイノリティに向けた悶絶サービスカット。
45ファンにはたまらないページ。
45組もこんなにかっこよくなれるんだよ・・・
スーツってすごいね、と教えてくれるページ。
それでも三好の鼻は三好の鼻。








IMG_0969.jpg
制作進行・T木さん。

三好が弁当食ってるのかと思ったページ。
ここでもやはり三好の鼻は健在。
そしてとんでもない存在感の班長。
この班長のいやらしさは天下一品。
いちごミルク、三好のメモ帳、石和、
懐中電灯班長、ミココノチカラ、
この辺のチョイスがとても素敵です。
マイナー好きですか?
このカイジの背中、好き。









IMG_5001.jpg
制作進行・Oさん。

再び出会ったカイジと一条、その後は・・・
「地下の国から2012~再会」
カイジと一条が電車に乗って。
てか、次の駅が強制収容所(笑)
飾らない「絵がうまくなりたいなぁ・・・」
という言葉に惹かれます。










IMG_89691.jpg
制作デスク・Hさん。

モザイクにも屈しないこの圧倒的絵力。
完全に悪ふざ、このページ何か見てしまうんだよなあ。
にやりとしてしまうんだよなあ。
味があるってえの?
好きなんですよねえこの班長にカイジ、一条が。
何なんでしょうこの魅力は。
何かが、何かが紙のこっちまであふれてきてるんです。
それはやる気・・・?けだるさ・・・?愛?









IMG_6840.jpg
設定制作・演出M岡さん。

たたずむカイジに文章。
少女漫画に出てきそうなカイジ。
スタッフの方もT田さんの絵にうっとりだったのですね(笑)
「人生とは一瞬の判断で明暗を分かつような
命の選択の連続~」
深い言葉です。
カイジ、いいですよね・・・
僕も続編希望・・・!ざわ・・・!









IMG_2302.jpg
原画・Yさん。

45組。
買い出しに行ってきたであろう
石田息子と前田がいい顔しすぎです。
42になるんだけど・・・関係ねぇ!の横井だけ後ろ姿。
そして見つけてしまいました。
背中に愛45組の文字。
こいつら何でこんな人気なの?
この本、一条より45組の方が出てきてない?







IMG_5668.jpg
原画・Hさん。

エンディング水着美心に追いかけられ逃げるカイジ。
拳がきいてますねえ。
カイジの表情もさることながら
坂崎の親父の内股具合が気になります。
オネエ・・・?








IMG_5308.jpg
原画・Kさん。

笑うカイジとクールなアカギ。
対象的なこの二人が描かれています。
僕はなんといってももう1ページのカイジが好き。
あなたが落としたのはかっこいいカイジですか。
はい、そうです。これかっこよすぎる。
ワックスでバチバチに固めているであろう髪。
見たとき8話の因果応報のときに
押さえつけられて一瞬出てきた男前カイジを思い出しました。










IMG_2682.jpg
背景・Mさん。

デフォルメカイジ、遠藤、坂、一条、大槻。
こんなにかわいい絵なのにはんぱないおっさん率。
美心で何とか華を持たす登場人物よ。









IMG_7015.jpg
背景・Eさん。

光のはどうを放つカイジ。
上司の顔にしょんぼりする中間管理職。
そして何といっても親父の顔。
キラキラのインパクトが強すぎて
村上が全然目立っていません。









IMG_0113.jpg
演出・Yさん。

パチンコ玉とサイコロの中で抗う
トランプになったJOKERカイジ。
いや、出してくれよこれ。まじで。(切実)








IMG_8800.jpg
演出・Mさん。

街へ消えていくカイジと美心。
おまたせ、じーん、なでなで
やったな~
やってない!何も!
の二人とは思えない哀愁漂う絵。
背中で語る二人。
いいなぁ・・・これ・・・







IMG_8167.jpg
原画・Sさん。

札束キックカイジ。
明るさと元気にあふれる絵。
黙示録から破戒録に変わった明るさの
部分がどーんと表現。
元気が出ますなぁ。
TシャツがHIGH-LOWの中
ITO Tシャツにしてる!と思ったら
ハイローってカタカナで書いてあるんですね。
いや、でもこれハの左がしわと見たら
ITOに見えません?








IMG_7671.jpg
作画監督・Mさん。

ミニキャラ大集合。
沼に沼って書いてあるw
大僧正の坂の親父が亡霊のよう。
兵藤が足ワインに肉わしづかみ(笑)
班長達は伝説のノーカンのところ。
この勝負は未確定~!
成立していないっ!
不成立!
ノーカウント!ノーカウント!
ノーカウントなんだ!
ノーカン!ノーカン!ノーカン!
ノーカン!ノーカン!ノーカン!
はい!ノーカン!ノーカン!
何だとごらぁ!!!!!!!
あかん、これは何回思い出してもあかん(笑)








IMG_1279.jpg
drawing・Aびるさん
painting・A木さん

スーツ姿のカイジ。
新しい・・・
すごく新鮮。
三好前田ですらスーツ着てるのだから、と思ったら
カイジはなかった。
「カイジで始まり、カイジで学んで~
また、出会えるその日まで・・・」
はい!その日を心よりお待ちしております!!









IMG_2456.jpg
総作画監督・U原さん。

私のざわ・・・ざわ・・・体験。
突然現実エピソード(笑)
アニメの初顔合わせって
「この浦部の歯の出具合はもう後45度・・・」
「はっ!かしこまりました!」
みたいなやりとりを料亭とかでやるのかと思っていました。
越後屋的な。
現実は三鷹の居酒屋でした。
このページ、アカギとカイジのスタートという
貴重なエピソードをありがとうございます!!
(シンクロ率120%の綺麗なお辞儀で)













IMG_2270.jpg
S藤監督。

ここにきてやっと一条がクローズアップ。
みんな一条より45組描いてんだもん。
スタッフの好みはどうなってるの?
「また顔芸演出やりたいもんだ」
「やってるときから思ってたけど・・・こんな
こんなアニメもあって良い・・・って思ってた・・・
やっぱり終わるとさみしいです」
顔芸演出!!
やっぱりそうですよねえ。
それに視聴者は毎週踊らされてたわけでして。
楽しかったなぁあの日々。
でも自分の好きなアニメが終わってからも作り手側に
楽しかった、さみしいと言ってもらえるのは
幸せだなあと思うのです。




読み終えました。
アニメの一話と最終話に匹敵する感動をありがとう。by俺

最高や・・・最高すぎる・・・
たまらん!!!!!
これで米一年分は備蓄できる。
これで我々は飢饉から救われるのだ。
各スタッフの書く「お疲れさまでした。」
いいですねえ~。
本編のときも思ったけどこの本を作ってくれて、
このアニメを作ってくれて、スタッフに心からありがとうと伝えたい。
カイジ自体、僕が好きなのももちろんありますが
そのひいき目抜きにして見てもアカギと並ぶ最高のアニメだったんです。
毎週次の日仕事なのに深夜2時半にアラームでたたき起こされ
(関西は放映時間が遅かった)楽しみに見ていたあの日々を忘れない。
3時まで散々騒いで実況して見終わったら
そのまま録画したのをもう一度見て寝不足で
仕事中カイジをうらむという日々を。

カイジは終わって各々別の仕事を激務でこなしているのに
何の得にもならないのに作ってくれてありがとう。
楽しませてもらいました。
それにそれぞれが書いてる普段僕らが聞くことのできないコメントがもう。
ええねや。コメントがええねや。
各スタッフのカイジに対する思いがよお。
後でもっかい読み直そう。




最後に、これを書いているときに
おーた少年4歳が寄ってきて
「これカイジ?」

「そうだよ」

「これ何?」

「美心しおりだよ」

「かわいい~。
お母さんみたい。







忙しい中の制作本当にありがとうございました!!
お疲れさまでした!!
未来は僕らの手の中!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/1217-61404868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
