エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


フクロジにいってきました(まさかのスタッフで)

さて、先週末大阪で開催された
フクモトロジックというイベントに
スタッフとして参加をして参りました。
僕のような素人丸出しが~と心配しましたが
今回は麻雀コーナーのスタッフが足りないということで
メインの方が休憩に行っている間や
トイレの間などを手伝う補助スタッフとして、
麻雀ならばとお手伝いさせていただくことになりました。

以下当日のレポなど。







当日朝スタッフは7時半頃から集合とのこと。
僕はさすがにその時間には行けないと言ったら
やなぎさん(スロ友。今回の依頼者。漫画家)から
句読点のないメールで9時には絶対遅れるなときたので
これはやばいと察知し8時45分に千里中央駅に着きました。







朝が早かったのでご飯は着いてから近くのファミマで
好物のアメリカンドッグをほうばろうと思っていたら
駅を降りると急に緊張してきて食欲がなくなったのでそのまま会場へ。
このとき8時55分。

エレベーターを前にし
(あれ・・・何階だっけ?
確か奇数だったような・・・9階だっけか?)

いざ9階へ。
降りると誰もいません。
→NOVA。
間違えた。

エレベーターに乗りボタンを押さないまま何階だっけと
必死で思い返していると勝手に動き出し1階へ。

1階に戻る。
奇数・・・
7階か。7階や!
上がる→誰もいない。

5階!
そうそう、5階やった!
下がる→誰もいない。

やばい、後2分、時間がない、
遅れたらやなぎさん(スロ友。今回の依頼者。運動不足)に
怒られる!!
階数をYahoo検索しようと思ったら
手が滑って三毛猫ホームズの推理の告知ページへ。
違う!お前じゃない!
相葉ちゃんは今はいいから!!

HPで調べると6階でした。
1階→9階→1階→7階→5階→6階
去年も・・・一昨年も来てるのに・・・







IMG_9789.jpg
恒例の男子トイレレポ。
誰もいません。





着くともうスタッフは準備中。
他の方々より搬入のおじさんに一番不審そうな目で
見られました。

会場入りすると既にどうしていいかわからずおろおろしていると
背中に草?と書いたTシャツを着た人が。
あれはやなぎさん!!(スロ友。今回の依頼者。引きこもり)
藁にもすがる思いで頼ると主催者の方のところへ
連れて行ってくれました。







僕は12時からの麻雀コーナーの担当だったので
ルールは~、11時45分になったらこの札を~と
説明を受けました。




さて、時間まで何するかなと思っていると
サークルの方々は入場し、一般の方々も待機列で
続々と入場してきます。
すごい人数です。
僕は麻雀担当なので仕事の説明は麻雀のことだけ聞いており
どういう流れでスタッフが動きみんなが今何をしているかわからない。
どうしたものか・・・




さぼるわけにもいかないので
その辺を歩きながら周りを観察してみると
どうやらみんなには持ち場と役割分担があるらしい。

当然僕の持ち場はないので居場所を探していると
サークル入場受付があらかた終わった通路が比較的空いている。
ここだ。ここに立っていよう。
ちょっと腕を後ろに組んで背筋を伸ばし気分はSP。
歩くだけの男からただ立つ男にジョブチェンジ。
不審者がいればばんばん取り締まってやるぜ!
意気込んでいるとどうも周りのスタッフの視線が痛い。

確かにここにはサークル受付の方、
バンドを巻く方など三人と更に通路側に
列整理の方が一人おられるので僕がここに立っていると
この狭い空間に計5人が配置されていることに。
そう、不審者は僕。



しかし雨にも負けず突っ立っているとここで事件が。
「一般の方の列の整理できる方いませんか!
手が空いている方いませんか!」
・・・手が空いている方。
手だけは空いてますけど・・・


軽率に動くことはできない・・・
手伝いたいけど手伝えない、
このジレンマに悩まされていると
「本部に聞いてきてください!」
合点承知!!
聞いてくることならできる!
忍者さながら素早い足取りで行くと
「こちらも手一杯ですこちらから人は送れません」
との電文が。


「我に余剰戦力なし」
ラインハルトの言葉を思い返しながら通路に戻ると
もういらっしゃいませんでした。
既に現地の戦力でどうにかなったのでしょうか・・・
できる将官達・・・
お使いすら満足にできなかった。
apple様、スタッフの心得アプリを出してください。






それにしても何だこの行列・・・
すごい入場人数・・・しかし整然と進む列・・・
その中でどうしていいかわからないスタッフ一人・・・
受付や列を整理するスタッフの方々の忙しさもピークを迎えると共に
僕の役に立たなさもピークを迎えます。
おろ・・・おろ・・・


しょせんおまえは指示待ち人間・・・!会長の台詞が頭を巡る中
この感覚何かに似ているなぁと思ったら新しいバイトの初日とひらめく。
何かしないといけないけど何していいかわからないあの感覚・・・
周りにも聞こうにも周りも忙しそうで聞けないあの感覚・・・


感覚の目で見てみようとしたら何も見えなかったので
さあいよいよ11時になり第一次入場です。
開場のときは本部横でみなさんが入ってくるのを見ていたのですが
目を血走らせながらお目当てのところへ走っていったり
とにかくすごい熱気でした。




とにかくごった返す人、人、人。
佃煮にしたらたくさんできそうです。
もうこうなったら素人が下手にでしゃばって場を乱してはならないので
イベントの邪魔だけはするまい、麻雀が開くまでおとなしくしていようと
会場の隅でじっとしている作戦を決行。
それなりに立っていればこの人見張りかな?と思ってもらえるので
定期的に四隅を移動して作戦成功かと思いきや
会場の奥側の隅に立っていると
どうも購入に並ぶ方の邪魔をしているような・・・
即退避。






ここまでもう本当に何の役にも立たず
誰か・・・助けてくれ誰か・・・
誰でもいい・・・変えてくれ・・・この淀んだ空気・・・流れを・・・!
そう願いながら流れついたのは会場一番奥のスペース。
そこで知った顔、まちださんを見つけました。
渡りに船!!
闇に舞い降りたまちだ!
何とか打開策を!!

まちだ「あープランさんだー何やってるんですかー写メ写メ。KUBさんに送らなきゃ」
だめだこいつは・・・






速やかにその場を後にし放浪を
ここで舞い戻る僕の最後の砦、心のオアシス、
本部横のスペース。
ここは少し広いスペースがあり
売り場の方も少し離れているので
邪魔にならず立っていられるのです
この場所は開場時既に滞在済みな場所で
真横の本部の方にも
「いやー麻雀コーナーの担当でして居場所がないんですよね~」
と聞かれてもいない言い訳を伝えてあるので安心です。
「何かやることあったら何でも言ってくださいね!」
とだけ言っておき得意の戦場で棒立ち。


すると何やらその方が忙しそうです。
さらに主催者様からそこで売ってるHEROアンソロに
おまけのチラシ?が入ってないのがあるので
入れて欲しいと頼まれています。
この方には僕がここにいることを黙認してもらっている義理がある・・・

「それ、僕やります」
まさか僕の人生の中でHEROアンソロのチラシ入れをするときがくるとは・・・


新聞配達のバイトを思い出し手際よく本にはさんでいっていると
「あの~、これください」
まさかのお客さまが。
「キュッ、900円です」
まさか僕の人生の中でHEROアンソロを売る日がくるとは・・・









短期バイトも終わりまたやることがなくなったので
もうここでじっとしていようと立っていると
「あのーすみません椅子追加でもらいたいんですけどいくらですか?」

・・・椅子?
確かに僕が立っている後ろには大量の椅子がある。
この椅子にお金がいるのか?
ここはお客さまに満点のサービスをしなければと
いえいえ無料でと渡そうとした瞬間
仕事の基本、ほうれん草(報告・連絡・相談)を思い出します。
隣にいた本部の方に確かめると・・・
確認してよかった。












場も、必死でパンフに印を付ける方、
会いたかったですーと握手をする方、買いすぎたのか鞄が重そうな方など
会場はカオスを極める中そろそろ一次入場が終わり戦場も少し落ち着きを取り戻すも
ここまで黒沢の太郎以下の仕事しかしてない僕にいよいよ出番が。
12時からはいよいよ麻雀コーナーの開演です。
7、8人並んでらっさったので中に入っていただき
鷲巣卓と座卓を選んでもらい麻雀をしてもらいます。

僕は最初のルール説明と、麻雀わからない方がいらっさったら
役の説明とかそんな感じ。




一番に並んでいたいのけんさん(彼岸島在住。麻雀になると手抜かないらしい)が
鳴きホンイツの5200上がってるの見て大人げないなぁと思っていたら
その後くろさん(新婚。麻雀になると手抜かないらしい)も速攻上がってました。


鷲巣麻雀の方は2牌ずつ6巡して~
その後親は2牌、子は1牌とるとかの説明はしたのですが
座卓の通常麻雀の方にほとんど説明できず
任せっきりになってしまいましたが
大体一卓に一人は打てる方がいらっしゃって
とても助かりました。
ありがとうございました。


特に鷲巣麻雀を見る機会は少ないのか
わぁ~と声をあげてらっしゃる方が多かったです。

うれしかったのが初心者の方や役がわからない方なども打たれていたのですが、
上がると純粋に喜んでいたのがすごく印象的でした。
なかなか打つ場ってないですもんね。
見学の方も多かったですがそういう方も打つ機会があればいいなと思います。




後はコトポちゃん(カイジ狂)がカイジに振って敗退したらしく
「プランさん、カイジくんに、カイジくんに振って負けたぁぁぁぁぁでも幸せ」
うるさい!!


たくさんの人が入れ替わり立ち替わり打ち、
いちさくさん(スペースインベーダー)も初心者と言いながらしっかりと打ち、
まちださん(基本的にヒキ強、白ドラ1を和了)、ビクさん(ハワイアン。混一25ピン待ち)、
いそじさん(離島。三色三ピン待ち)、十和子さん(いつも挙動不審な所だけ見られる。1シャンテン)という
とある軍団が徒党を組んで現れました。
お任せのオートプレイ。



他にも鷲巣の格好や安岡の格好の方もおられ
この二人が打てばいいのになぁと考えながら見ていました。








そして隙あらば出そうとひっそりと
___20120624225731.jpg
ポケットに忍ばせていた卓下の北は
日の目を見ることなくお蔵入りになりました。

出せるほど打ってる人とコミュニケーションがとれなかった件。










そういえば主催者様はスタッフ用のTシャツを作ってくださっており
福本作品の好きな言葉を事前に選び伝えると背中に入れてくれるのです。
僕にも支給されました。
IMG_390111.jpeg
これが・・・!

・アカギさんのせいじゃないですよ 結局やったのは俺なんですから
・これならもう決まりだ 四萬切りしかない
・安全を重視すれば七萬切りって手もあるかなって感じ・・・
・見かけはボーッとしとるのに思ったより腰の重い打ち回し・・・
・じゃあ治の後はいいんだな・・・治が打ったらおまえも打つんだな・・・
を候補に治の台詞じゃないのに
治のことってええやんと選んだこの台詞。


会う人会う人Tシャツ何書いたんですかって聞いてくるのに
見せるとほとんどの方は全スルー、
何でその台詞と全く興味を示されませんでした。
が、イベント中一度だけ後ろの方から二人組の方が
「治・・・くすくすくす」
とひそひそ声が聞こえてきました。
話しかけてくれればよかったのに!










何だかんだで一日おりましたが途中で何人か友達にも会えて
なそさん(市川狂い)、コトポちゃん(ポンコツ)から神戸パイ、
ひーさん(メンズビオレ)から原宿ショコラ、しんかいさん(サプライズ登場)から東京ショコラ、
まちださん(火の国魂)からたけのこの里にちごさん(夜行バス明け→即一限)からビスコ、
あさげさん(幹事王)から源平巻にビクさんからうmy棒(←完全にアウト)など
お菓子たくさんいただきましたー。
ありがとうございました!!
コトポちゃんがくれたのは僕の地元のお菓子でしたけどね。謎。


そしてやなぎさんから
IMG_4294.jpg
天の冷え枕と赤木ティッシュと






IMG_7027.jpg
ジョジョカレンダー







IMG_8454.jpg
しんかいさん(じわじわおもしろい人)経由でもらった
ジョージさん(21世紀枠)からの一条の名刺メモ帳。
すげえ作りだよ・・・
どうやって作ったんだよ・・・




これならできる、性癖を知られないために
IMG_5345.jpg
ふっ、初めてやったが思ったより気持ちがいいなぁ
それが鼻持ちならねえ奴の名刺ってもんなら更に格別最高だごっこ。








そうこうしてるうちに時間は3時。
パチパチパチと隣部屋の銀と金モノポリーや
鉄骨渡り、ワシズのコンクリ詰めも閉まり
いよいよ撤収の時間です。
みなさんお疲れさまでした。




熱い夜は終わったかと思いきやあさげさんと
駅を降りたら2分で焼肉、
駅のホームから焼肉のにおいがする鶴橋駅まで移動して
__1_20120624230153.jpg
焼肉・・・ひぃ~かんぱい、かんぱーい!!







で、またこのビールが
__11.jpg
染みる・・・!!
腹いっぱい食って後にしました。




ふるえるぞハート、燃えつきたハート。
丸一日逆アハ体験を終え、全くお役に立てませんでした!と
胸を張って言いつつ星を眺め帰路に着く。
涙なんて出てないよ。そう、これは水。ウォーター。
とにかくわかったことは
スタッフは大変、運営はもっと大変。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

コメント

わあ、イベントスタッフさんって大変そうだけどたのしそうですねえ!
ところでうmy棒ってなんですか?

まさかのそんなにも棒立ちしてたとはwww
麻雀コーナーだけでいいとは言ったけどひどいwww
なれない場ですまなんだwwwww
でもそのたった1人がいるいないでかなり違うんで、まじ有難うねー
お疲れ様いろんな意味でw
あーはらいたいwww

イベントとかって全然わからないけど私も行ってみたかったなあ!
今度案内してください!
ところでうmy棒ってなんですか?

イベントお疲れ様でした!
オートプレイって言うか放置でしたね!完全に!
ところでうmy棒ってなんですか?

おつかれー!
焼肉はもう、三十路リーマンの飲み会ってかんじだったな。
子供の健やかな成長を願うとかさ。

で、うmy棒ってなんなのです?

みなみさん
そうなんですよ!
イベントスタッフ、初体験だったんですけど
と~っても大変でした!
みなみさんはこういうイベントって経験ありますか?
もしお会いする機会があったらぜひぜひお話しましょうね!!
よろしくお願いしま~す!!


やなぎさん
戦場で裸のサバンナで棒立ちやったよ。
とにかく事を荒立ててはいけないという
イベントの邪魔をしてはいけないという気持ちで
思考回路はショート寸前。
考える力を奪ったね。
おそろしや!
でもたのしかったありがとう!


ビクさん
入ってきた面子を見た瞬間
これは放置でいいな・・・勝手にやってくれって思ったよ。
スタッフからの心からのケアです。
うmy棒の答えは今月のバードの表紙に載ってるよ!

あさげさん
おつかれさまでした!
焼肉たまらんかった!
会話の内容は終わってたなぁ。何あれ。
うmy棒はあさげさんにはまだ10年早い!

KUBさま
これはあかん。
これはあかんでえ。
やってしまった。
この抜け方は相手がKUBさんじゃなかったら
完全に悪意があると思われてしまうところやった。
KUBさんでよかった!
KUBさんでよかった!
KUBさんでよかった―!!!!!!!!
すまぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!




> イベントとかって全然わからないけど私も行ってみたかったなあ!
> 今度案内してください!
> ところでうmy棒ってなんですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/1189-a231c0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
