エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



から揚げという名のもとに

昨日テレビを見ていたら月亭八光がMCをやっている辺り
関西ローカルと思われる番組で
から揚げにかけるのはレモンか塩こしょうかというのをやっていまして。

そりゃ~塩こしょうじゃないの~、と思っていたら
レモン派78対塩こしょう22という結果を見まして。
驚いて
「え、みんな唐揚げってレモンかけるの?塩こしょうじゃないの?」
ツイートしてみたら。

・えっ 塩コショウかけるの?!
・レモンですー
・レモンです
・それはちょっと酷いですよ。
・それはないです。
・えっ からあげって味ついてるやん なんで更に味付けすんの
・塩こしょうも美味いですがレモンあればかけます。
・お店ではレモン添えられてるけど、
一緒に行った方々に前もって「かけて良い?」と訊かないで
バシャーって絞ると微妙に顰蹙買いますよね。
因みにわたしは何もつけないorマヨネーズです。
・しょうゆ
・渋谷の王将のチャーハン弁当(唐揚げ入り)には
レモンはついてるけど塩こしょうはついてない。それは罠だ。
・あのから揚げに断りもなくレモンをぶっかける輩はなんなんですかね………殺意…………
・塩コショウは下味じゃないん
・自分などはなにもかけませんよ。勝手にレモンかける輩は斬首!


という普段過疎っている僕のツイッターがにわかに盛り上がりを見せまして。
というか中にはから揚げマナーに対して
怒りを燃やしている人もちらほら・・・



幼少の頃から部活の頃まで
塩こしょうをかけて育ってきたわけだし
中華料理屋で弁当頼んでも王将でから揚げ頼んでも
塩こしょう(とレモン)がついてきた。
何より少数派とはいえテレビでわざわざアンケートまでとっている。

なのにこの皆のかけることは知っているけどかけない、ではなく
そもそもそんなことありえない反応というのはいかなるものなのか。
探偵のナイトなスクープに依頼したいところですが
上記のNOから揚げ NO塩こしょう派は
東京近辺在住の方々ばかり。
住む地域によって違うのか?



そうだ、王将へ行こう。
晩ご飯の用意を始めようとしたメーヨーに
今日は王将へ行くぞ!と伝えると
あたしはガストがいいのにとぶつぶつ言うメーヨーと
王将、餃子食べれる?と聞いてくるおーたくんを引き連れ
一路王将へ。




2012040719480000.jpg
ASAHIかと思ったらOHSHO。







2012040719480002.jpg
僕はみそラーメンとライス、ご飯、から揚げをチョイス。
ちなみに今ダイエット中です。

注文のとき、
昨日の妊婦検診で体重増えすぎと言われたメーヨーが
「炭水化物あかんからライスやめてチャーハンにしよかな」
と言っていました。
意味がわかりません。




来た瞬間からから揚げに伸びてくるおーたくんの手。
餃子で気を逸らす父。
ハンターの手からから揚げを死守し
2012040719480001.jpg
これこれ~!(エヴァ)
この絶妙の按配で配合されたエリクサー。









2012040719500001.jpg
ちょいちょいとつけてライスと一気にかけこむ!
うまー!
ライスと食べるにはから揚げの味が薄いのを
カバーするために魔法の粉で補完する
この完璧なコンビネーション。








2012040719510000.jpg
人生で3回目くらいのレモンも。
から揚げの濃さをレモンのクエン酸が
見事に調和してくれる。
さっぱりしておいしい。

しかし発見してしまいました。
塩こしょうとレモンどちらもかけると
おいしさがアップするということに。



今回の調査結果
・から揚げに勝手にレモンをかけると命を失う可能性がある。

・この世には唐揚げ検定なるものがあり
カラアゲニストにになるための試験がある
問10・・・

・からあげに塩こしょうをかけるのか、そんなもんかけないのか、
普段どういう風に食べてるのか、教えてくんさい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/1140-123efe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
