エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

東北旅行二日目~遠野と河童~

はいそういうわけで東北旅行二日目です!
二日目はチーム雑踏で遠野でカッパを捕まえる日!です。

たたみます。






IMG_6079.jpg
朝旅館を出ると


IMG_6077.jpg
いいサスペンスができそうなつらら。




また車二台で遠野を目指していると
昨日観光組だったKUBさん達が
僕好みのいい看板があると教えてくれました。
IMG_6080.jpg
人口竜巻発電所建設予定地
(株)トルネード岩手

ちょっと調べてみると
ここでは地球パラダイス計画なるものを立てており
人類滅亡の手遅れを取り戻せる地球温暖化完全防止、
(人工竜巻発電利益600兆円を利用)
若返り200才寿命計画、
巨大流星・核弾頭等落下防止、
所得増大マネージメント計画(第7感を持つ推進社員大募集
など計画していました。
第7感って何?
小宇宙?


セブンセンシズを持つ社員募集とは
採用する気がないのかはたまた豪放なのか、
またその中でも若返り寿命200歳計画は
年齢を-120歳くらいまで若返らせるのかなと思ったら
「200歳計画 若返り中気圧セカンドハウス」
というものを建てそこに住むらしいです。

図があったので見てみたら
放射線カット断熱材の壁に掘りごたつなど
高度すぎて僕にはちょっと理解できませんでした。






宮守の道の駅(だっけ?)だかで
IMG_6084.jpg
めがね橋。
ここは麻雀漫画の咲の舞台になった場所でして。
扉絵にもなっているここで咲大好きいのけんさんが
暴走モードに入り鍵屋さんと共に一旦パーティを離れます。




P2190222.jpg
このめがね橋付近は恋人の聖地だそうで
桂由美がどうとか書いてました。

更にここでひらめいたコトポちゃんが
エヴァ走りで雪道を滑走し車にあるものを
取りに戻ります。(車に鍵つけっぱなしにして戻ってきてた)


IMG_6113_20120228223858.jpg
カイジフィギュアとスキーグッズ。
うおおおおおおおおおカイジくんんんんんんん
カイジくんんんんんんんんカイジくんんんんんんん
とはコトポちゃん談。

針とボタンで作ったストックに
テープを使ったスキー板を自作。
これはすごい。




IMG_6086.jpg
スキーをするカイジ。




IMG_6099.jpg
ソリをするカイジ。



IMG_6101.jpg
別アングルから
思わぬインリン状態に。






IMG_6123.jpg
カイジフィギュアの使い方は無限大。




もうこの辺の写真を撮るのに
みんなが雪にもかかわらず
地べたに膝をつき腰をつき背中をつき
撮影してるのを見て日本のパワーを感じると共に
とりあえずお前ら恋人の聖地に謝れ。






IMG_6117.jpg
遠野駅に到着。
河童や座敷童子など遠野民話の遠野。




IMG_6118.jpg
ポストにもカッパ。
他にもカッパ塾、リサイクルかっぱなど
町はカッパ尽くし。





IMG_0655.jpg
お昼ご飯のジンギスカン。
これがもううもうてうもうて・・・・もう・・・
何枚も・・・・焼いてしまったよ・・・!
というか全部KUBさんが焼いてくれました
僕は食べるだけありがとう焼肉奉行。



河童が住むというかっぱ淵に移動し
IMG_6121.jpg
河童の厠。




IMG_6133.jpg
この子の尻子玉も抜かれたのでしょうか。






IMG_6127.jpg
かっぱ淵。
かなりの寒さでしたがきれいな場所です。
お尻にきゅうりを刺していればいいと言われたのに
河童はあらわれず。

それより君たち、風景写真を撮っている人の横で
後堂を撮るチャンスをうかがうのはやめてくれ。








IMG_6134.jpg
伝承園。
遠野地方の昔の農家の生活様式が再現されています。

ちなみにこの辺にあるものは全て
どう楽しんでいいかわからないような渋いものばかりで
自分で楽しめる人でないと向かないので
ディズニーランドを想像してる人は気をつけた方がいいと思います。





IMG_6137.jpg
囲炉裏。
風情があります。
極寒。



ここでの極めつけは
僕が持っているB級スポット本にも載っている
IMG_6142.jpg
オシラサマ。
娘と馬の悲恋の物語なのですが
これはホラーとしか・・・

こないだのUFOの里といい
また一つ行きたかったB級スポットに行けました。
アツいぜ東北。






IMG_6145.jpg
ここにばあさんが三人いたのですが
これがまた人間国宝にしたいくらいの
ばあさんでして。
わらじを作っていたのですが
「こっち来てゆっくりしな」
とかもうほんとにばあさんなんですよ。
行かれた方はここでゆっくりしていったらいいばあさんです。
天皇陛下やテレビも来たことがあるそうです。






IMG_6151.jpg
お次はふるさと村。
ここも上を同じで推定年齢80歳以上の
物ばかりなので気をつけてください。








IMG_6147.jpg
かの有名な浅見光彦も。
これはメーヨーに見せねば(←サスペンス好き)。
ここが舞台のやつ再放送してくれないかな。






IMG_6149.jpg
まず聞きたい。
これは何なのだ、と。
その股間から突起しているモノは何なのかと。

この一見悪ふざけも多分何か意味のあることなのでしょうが
説明を見るのを忘れてしまったので
ただの興奮している藁でできた人形という印象しか。





ここはかなり広く
勇者いのけん、武闘家プラン、
魔法使いあさげ、遊び人コトポの順で
ドラクエだやんややんやと歩いていたところ
コトポちゃんの杖がKUBさんに当たってしまい戦闘に発展。
コトポちゃんは遊び人Lv1なので
かなうはずもなくとばっちりがこっちまで飛んできて
激しい戦闘となりマヒャドを連発するラスボスに
ひのきの棒しかない我々は完敗。

というかこの戦闘中勇者は雪に書いたスライムを倒したと
勝利のポーズを撮り、魔法使いは戦闘に参加することなく傍観。
心の底から役に立たないパーティでした。

この様を冷めた目で見る最年少チロちゃん。
彼の目に大人達はどう映っていたのでしょうか。



ラスボスバトルを終え
馬を見たりと歩いていると
e8025ff0.jpg
雪が降ってきてとんでもない状態に。
八甲田山かここは。
周りには誰もおらず雪原が広がり
モンハンごっこやドラクエごっこを
そこやかやで勝手に始める面々。



IMG_6160.jpg
遠野を去る頃には太陽が見えてきました。
遠野最高!



東北を満喫したところで
遊んでくれたみなさんありがとうございました~!!
また東に行った際にはよろしく遊んでくださいお願いします~。
この晩からはいよいよみなさんと別れ
一人行動の開始です。

コメント

まあごりっぱ。
お誕生日おめでとうございます。

私はこの県に住んでますが・・・・



まったく知らんとこにばっかり行っとりやす!←驚愕
かっぱ淵とか観光パンフで見たことがあります!

って遠野での移動手段は・・・?←おそるおそる
広大な土地だったはず!


めがね橋は宮沢賢治方面で有名な感じですが。

ってスキーも鉛温泉スキー場とか知らんってば;;
でもアカギの逝去地に一番近いスキー場には間違いありませんが^^;;





みなみさん
これだけ文章があってどれにご立派と言ってるのか
すぐにわかるのはあなただけやでぇ。
ありがとう。

しずさん
現地人なのにパンフレットでとか!
まあ・・・あんまり地元の女子が好んで行くところでは
ないかもですが僕は好きです。
おばあちゃんがいいおばあちゃんすぎた。
遠野ではレンタサイクル!と言いたいところですが
友達の車2台で移動しておりましたよ!
一人行動はこの日の晩からです。
赤木の逝去地に一番近いスキー場www
もう何でもありですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/1108-8924ba69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: