エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

スポンサーサイト


もちまき大会に愛を

連休初日実家に帰った瞬間母にもちまきに狩り出され
家に入ることを許されませんでした
ぼく長時間運転して帰ってきてるんですけど・・・
テレビの修理費11万円を高いという理由だけで5万にさせた
脅威のネゴシエート力を持つ母にはそんなことは
通用しません(修理の原因は全て母)



近所の神社にいってみると意外にすごい人でした
聞いてみるとこれは11時2時4時と一日に三回構成で
もちをとるのにすごい争いがありかなり激しいとのこと。


いざ始まってみると
おにはーそと、ふくはーうち
DSCN0431.jpg
もちに殺到する人々、子供からもちを奪い取るおじいさん、はげ頭に当たるもち。
降ってくるのは単なるもちなのに人間とはおそろしいものです
携帯片手においしい写真が撮れればラッキー、なんて気持ちでいた
僕の0個という結果は当然だったといえるでしょう。




2時の陣で学んだ僕は4時にも同行し
先ほどチェックしておいた一番いい写真が撮れそうな場所を確保し
弟から借りたデジカメも持参し準備も万端です。


4時です!
さあ民どもよ、神主からのほどこしを受け我においしい写真を!
パシャ!パシャ!
いい!いいぞ!その調子!みんなもっと争ってくれ!
気分は戦場カメラマンだったその時です
構えていたカメラのすぐそこにもちが飛んできたではありませんか。
先ほどまでもちなんて、とののしっていたぼくも
欲深さは人一倍ある汚れた大人なのでとっさに手が出てしまいました。
デジカメを持っている手が。

もちではじかれるカメラ。
飛んでいくカメラ。
草むらに消えていくカメラ。
手にはもち。



もちは無事手にしましたが肝心のカメラを見失ってしまいました!
しかしすぐに見つけた!というか誰かが拾ってくれた!
よかった!と思ったのもつかの間
事件です!
画面が保存中です、からうんともすんともいわなくなってしまっています。
やばい!
この弟のカメラ、2年前に友達の結婚式に行ったときに
友人に落とされ既に1度ジャパネットで弁償しているのです。
これは怒られる!
死を覚悟しましたがまあしかたないか自分のじゃないしほっておいたら直るかも、と
デジカメはポケットにしまいこんでその後は携帯で撮影にはげみました。



おれ以外のだれか何とかしてくれ、弁償したくない、どうやってごまかそう、
その純粋な気持ちが通じたのでしょうか、もちまきが終わって
ポケットから出すとカメラは直っていました。
よかったよかった、危うく10円くらいのもちを3万円くらいで
買うはめになるところだった。



帰り道に出会った近所のおばさんのポケットから続々と出てくるもちと
ジーパンのひざについている泥を見たとき何だか優しい気持ちになりました。
また来年も行こうと思います。
弟のカメラ持参で。





Image641.jpg
あまりの混乱にありえない感じにゆがむ写真

コメント

なんかまたエス乗、見づらくなってんねんけど

携帯で見たら、文一列に七文字しか表示されんぞ


せっかく休みやったし見に行けばよかったなぁ

貴様が青ざめてるとこを

ここエス乗っていうの?

ああ、勉強するっていうてテレビ見たり
携帯いじってるだけやったら来た方がよかったな

20年ぶりくらいの餅巻きはテンション上がったわ。

民のワーワーいう声と何百本も上がる手の数に爆笑したな。

「行ってくるわ!」という声とともに群衆に紛れていった母の頼もしい後姿よ…。

おや。携帯から見たら変わったな。コメントが入れやすい
前携帯からやとわけがわからんかったからな。

餅拾い懐かしい店のパートさんと話したとこや(笑)昔はよくあったよなぁって。
鏡餅サイズが目の前に落ちたから取れると思って手を伸ばしてかがんだ瞬間、おばちゃんらが一斉に足元になだれ込んできた…。
幼かった日の出来事やけど鮮明に覚えてますな。

ってか、餅に弾かれて草むらに飛んでいくデジカメ、読みながら笑ったわー
その図が簡単に浮かぶ(笑)
災難なのは弟くんやなひどい兄をもったもんだ。貸す時データ全部抜いとかな、いつ壊されるかわからん。

いやーしかし…。餅って痛いよな。かなり…。あれ凶器やで。

経済
名前が長いわ
民どもはもちに夢中になれてうれしいわ。
すごい勢いで持っていかれたでもち。
あれは来年もいってもいいな。

ほるま
携帯から見にくかったですか?
鏡餅人気おかしいですよ。
何であんなに人気があるんや
弟は大丈夫です、そんなことをしても切れない強い絆がありますから!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/107-969400da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
