エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



福本作品人物 主人公編

akagi_20111217215609.jpg




○アカギ(赤木しげる)
言わずとしれた闇に舞い降りた天才。
凡人には一生到達できない領域に住む全男性の憧れ。
全然似てない偽者もいる。
年上に対してまるで白痴、じじいその牌だ、
死ぬまで保留するなど基本的に年上に対して礼儀知らず。
ただ自分を慕ってくる人間には
優しい一面を見せることもある。
ド素人以前の状態でもばんばんすり替えができ
尾藤イサオ演じる南郷が汗だくになる局面で
汗一つかかない制汗性を持つ遅刻魔。
自分であることを通すためなら命すらいとわない。
キレると何するかわからない悪ぶりたい人間の
仮面をはがすためには拳銃で打っちゃうことも。
現在の価値に換算した2000万を3日で使い
博打のためなら千葉に遠征もする。
気まぐれからかたまに働くこともあるが
面接をどうやって突破したのかが気になるところ。
初期はそれなりにしゃべっていたが
現在は精神と時の部屋に入り
言葉を発さず、伏し目がちで人の目を見ず、
老人の叫びを全く聞かない見ざる言わざる聞かざる状態。
そろそろクライマックスか?
結末が気になるところである。





○カイジ(伊藤開司)
アカギと並ぶ福本界の二大巨頭の一角。
様々なタイトルを持つ逆境無頼。
声がアカギに似ている。
東京に出てきて3年、働かず
しょぼい酒としょぼい博打の日々で趣味は
高級外車にイタズラという彼の部屋には
未来は僕らの手の中。
よく泣く。
クズと揶揄されることが多々あるが
その本質は人間にとって一番大切なものを持っている。
日常周囲の人間とのコミュニケーションは苦手で
大福を勧められてもうきうきできず渋い顔をする。
ただし覚醒時は別で極端に饒舌、驚異的なリーダーシップを発揮する。
が、引き寄せるのは同僚をわざと保証人にして飛ぶクズや
平気で仲間を裏切るデブなど前途は多難。
ちょっと疑われるとすぐギャンブルだリスクだと言い出し
経営者側からは非常に扱いにくい存在である。
コンビニではガラス拭きなど人がいやがる仕事を押し付けられることも。
余談ではあるが冬のコンビニでこのガラス拭きを
命じられた深夜バイトは地獄を見ることになる。
現在は精神と時の部屋に入り
叫び、走り、泣く。
あまりに騒ぐのでさるぐつわをされることもある。




○天(天貴史)
作品から二つもスピンオフを出す名作だが
カーディガンの男にも食われるほど本人の存在感が薄い悲運の男。
現在連載中のスピンオフ、HERO内でも登場するが(何故か甲冑姿で)
そのまま行方不明となり出てくる気配は一切ない。
このスピンオフは他に類を見ないくらい伏線が多く
一つも解決しないまま主人公の寄り道は続く。

個人的お気に入りシーンは
東西戦打ち合わせ後名刺代わりの勝負で
「あと二、三巡であの小三元は中をツモると確信したから・・・
流れにのったオレをあの原田に見せたくなかった・・・
オレの流れを見せたくなかった・・・」
のところ。



○森田(森田鉄雄)
ロン毛。髪型は笑い飯の左側。
競馬場で幻を見ていたら
平井銀二に声をかけられた馬券当てるより超絶ラッキーな男。
あらゆる場面で機転がきき己が力量で様々なピンチを切り抜ける。
一発当てたい人は帝日ホテルのカフェで毎日ねばろう。
純粋がゆえに神威の毒にあてられ
1994年、惜しまれつつも引退する。




○黒沢
心優しき齢男。
日本のラストサムライ。
世のカルマを全て背負い込む。
単行本の表紙は3巻以降全て鼻水が垂れている。
人望を得るためにアジフライを配ったりしてしまうが
抑圧解除・・・タリバンは去る・・・!
シートン動物記にやられたなど
名言は福本作品の中でも郡を抜いて多い。
また、水着姿にユニフォーム、
果てはアフロなど七変化も福本界一。
ちなみにコナンくんは死んでいない。

「荷物は・・・黙って重い方をスッ・・・と持つんだぜ・・・!
ともかく・・・いつも損してな・・・!そして笑ってな・・・!
ガラじゃねぇがたまにはいいだろう・・・!
今夜・・・そういう男になろう・・・」

「今・・・立てば・・・男にはなれるだろうよ・・・!」

茜ばあちゃんを救うときの
一般人が暴走族に立ち向かうため
説得する黒沢の姿は男の心に突き刺さる。




○涯(工藤涯)
自立志向が強い中学生。
裸に軍服もどきと作品のマニア度はかなり高い。
悪食な蛇どもの謀略によって人間学園行きとなる。
アパートで窓に向かって拳を突き続け腕っぷしはかなり強く
独特の構えから繰り出される拳は光より早い。
が、あのシーンははたから見るとちょっと危ない。
個人的ぐっときたシーンは
同級生と喧嘩したくだり
「食わせてもらってるくせにっ・・・!
自分ではビタ一文稼がず・・・。
生活のすべて親がかりのくせに
その肝心なところは棚上げにして罵詈雑言・・・。
そんなに親が嫌いなら
中学を出たら当然すぐ独立かと思いきやそうでなく・・・。
どうもその先、高校、大学・・・。
いや、働くようになっても・・・金・・・
世話だけは焼き続けてもらうつもりらしかった・・・!
なに・・・それ・・・?」
反抗期の子供は読んでみよう。



○零(宇海零)
義賊。
開難中学特進クラス出身。
王への試験でドリームキングダムに挑む。
現代っ子らしく初回からインターネットを駆使し
ゴルフの後もインターネット。
頭のキレは抜群で福本界の正統派秀才。
崖から落ちたが2年の時を経て
サングラスとバイクで奇跡の復活を遂げる。



○鷲巣(鷲巣巌)
旧帝大卒→内務省警保局→特別高等警察警視→経営コンサルタント→レ。
将来を見通す力がすさまじく
昭和の時代に平成の総理大臣の言葉や
通信サービスをさえずり予知能力の存在が疑われる。
出てきた当初は大蛇だったが現在はホワイトホール。
福本作品史上最も初期と後期の差が激しい。

コメント

文章に起こすとアカギがめちゃくちゃ頭おかしい人に見えますねw
天は麻雀覚えてから一気に読もうとおもってたので詳しくは知らないんですがひろゆきが主人公だと思ってました。ドラえもんやゼルダの主人公が違うように天も名前だけかと思ったら・・・。

瀬木さん
文章って怖いですね・・・!
天は早く読んで欲しいですがひろも主人公になってたりするので
あながち間違っているとは思えませんがとりあえず
早く天読んでください。
の前に麻雀覚えないとだめですね。
天は実はそのまま主人公だったりしますが
誰も話題に出さないので見てて悲しいです。
まずは麻雀を・・・!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plan999999.blog61.fc2.com/tb.php/1050-71d8c985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
