エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



アカギフィギュア

フィギアじゃないよ、フィギュアだよ。

2012052621430000.jpg
ワシズの7巻を買ったらとんでもない情報が載っていました。







幻とうたわれた名言ビーチサンダル、アカギトランプに続き
2012052621430001.jpg
抽選で10名様に完全限定品プレミアアカギ特製フィギュアをプレゼント。
何と。








20120526214400001.jpg
7月に発売のアカギ、HERO、アカギキャラブックについている応募券で、
っていうかアカギキャラブックってなぁに?
で、その10名に漏れた中から先着1000名に
クッキーの柄アカギクリアファイルをプレゼント。
抽選で落ちた人の中から先着で選ぶというシステム。
これは新しい。
まるでハナから10名の抽選などないかのようです。
でも今日発売のプレジデントに
「なぜ人は10名限定と言われると買いたくなるか」という記事があったので
意外に心理学にのっとったグッズ展開かもしれない。






しかしいくつか謎があり
表面に3巻分の応募券で、裏に4巻分の応募券で、
更にめくったところにワシズ7、HERO4、アカギ26、
アカギキャラブックの帯についている応募券を、
と書いてありこれは一体一口4枚いるのか3枚でいいのか、
また合計1410名様と書いてあるも
ワシズタンブラー100名、アカギフィギュア10名、
クリアファイル1000名で1110名やないかいというミステリー。

これはそれぞれ、4巻中3冊分の応募券で一口応募可能で、
HERO、アカギ、アカギキャラブックに対応したグッズも出るみたいです。(多分タンブラー)
また、タンブラーに当選するとフィギュアに当たらず
フィギュアに当たるとタンブラーに当たらない同時当選は無し、
同じ応募券でアカギフィギュアに応募するのは避けた方がよさそう。

同時当選無しというルールによって生まれる
比較的当たりやすいタンブラー狙いで送るか
あくまでプレミアアカギフィギュアを狙うかの駆け引き。
難しいところです。
それにしても10名とはかなりの難関・・・!
これだったらまだ開難中学の特進クラスに入る方がまだましなような気がします。

この心理戦に勝つため友人Kさんが取った行動は

Aty-WPMCAAEVytI.jpg
ワシズ買い占め戦略。
これはデスマッチの予感。


彼岸島 最後の47日間第77話「暗闇」

タイムリミットが47日しかないのに
主人公を無駄に3日も気絶させる漫画
彼岸島ももう77話。
縁起のいい回に出だしは暗所恐怖症をバリバリバリ。


真っ暗で遠くが見えないからと
火矢を使いこなす弓道部。
便利すぎる。
火矢が命中しても暴れない邪鬼師匠。
寝てるの?




「俺が躊躇せずにあなたを斬っていれば
こんな事にはならなかった
すみません・・・不甲斐ない弟子ですみません・・・
すべて俺の責任です」

「明・・・」

「明さん・・・」

「そうだ!!お前の責任だ!!
なんであの時さっさと殺さなかったんだよ!!
お前のせいでみんな死ぬんだぞ
どうしてくれるんだ!!」

出た、閉じ込められると発動するモブの暴言。
大糞赤子のときのあいつもそうですが
こいつらには義理とか人情とかはないのでしょうか。



「今の俺たちのするべき事はただ一つ
誰一人欠ける事なくここから脱出することだ」
無理だよ、さっきのモブが死ぬもの。



「ケッリーダーきどりがっ」
じゃあ誰ならいいんだ。
モブの査定厳しすぎ。



唐突に
「よし完成だ」
突然の作戦。


「まずは俺が火の矢で照らすから
ユキはその矢を使ってくれ。」
えっ?
この距離をこの暗闇の中同時に飛ばした
火矢の灯りを頼りにあの隙間を通せと・・・?
むちゃくちゃな軍師の作戦も見事鉤を引っ掻けるユキ。

でも
「スポッ」
この効果音に相変わらず緊張感とか
達成感とかそういうものはありません。
オリンピック選手でも難しい
ウルトラCだと思うんですが・・・


「リュックサックを見つけました!」
「ロープを完全に固定しました!!」
やけに手際がいいモブども。

これ、よしんば爆破できたとしても
その後どうやって脱出するん?

来週は彼岸島、チーコのやつ、サイコメトラーが休み。
カイジ復活は6月4日か18日辺りと予想します。

以下拍手返信ー

続きを読む »

日食グラスがない負け犬たちのレクイエム

今日は金環日食でした。
昨日からテレビもその話題で持ちきりだったせいか
昨夜ホームセンターやスーパーが閉まるぎりぎり19時45分に
金環日食へのテンションが上がってしまったメーヨー。
グラスを探しに行くと息巻いています。
「どうせ売り切れだよ~ないよ~」
と言ってももう彼女を止められる者はいないので
渋々出発するもやっぱりどこも売り切れ。


その日はあきらめたようですが
今朝もあまりにうるさいので
ピンホールを利用して影で太陽の形を見る見方を教えたら
「こう?」
と穴を開けた段ボールを顔にあててました。
それただのお面な。





金環日食の時間の太陽。
全然見えません。

日食に対する戦闘力0のただの携帯では
さすがに無理でした。本体の武器は裸眼。
次回は北海道で18年後。
鷲巣戦は終わってますかね。

卓下の北の大地からの恵みの贈り物

2012051019380000.jpg
先日帰宅すると小包が届いていました。
差出人を見てみると北海道在住鷲尾好きさかいさんからでした。









意気揚々と開けさせてもらうと
2012051020210000.jpg
何ということでしょう。
行者にんにくみそとプリキュアが出てきました。
ウルフルンさんもびっくりの組み合わせの他に
段ボールみっちりと北海道名物が。
何ですって。
うちは北海道大好きなのでこれにはテンションブースター。






まずは
2012051020510000.jpg
行者にんにくみそと知床の恵・鹿ジャーキー。



2012051020510001.jpg
知床の恵み第二弾。
ホタテチップスとじゃがピリカ。
この日ポテトチップスを買って帰ってたのですが全然違う!
違いすぎる!
もうポテトチップス食べられへん!
と思うぐらいおいしいじゃがピリカ。










知床の名に感動を覚えながら掘り進むと
2012051020520000.jpg
謎の袋群が。
重たい物から軽い物までたくさんありますぞ。





メーヨーと何かな何かなと予想しながら開封していくと
2012051021040000.jpg
夕張メロンピュアゼリーにきのとやのクッキー。

きのとやは札幌で有名な洋菓子屋さんらしく焼き菓子おいしい!
そしてホリの夕張メロンピュアゼリー。
何これ!
メロンまんま食べてるみたいで濃厚。超濃厚。
おいしい!!







2012051021040001.jpg
鮭醤油と日高昆布。

佐藤水産の鮭醤油と日高昆布。
鮭醤油は小泉武夫先生総合プロデュースと書いてあり
何でミスター麻雀が醤油をプロデュース?と思ったら
一文字違いで東京農大名誉教授でした。
しかしこんないい昆布でダシとったら
うちの鍋壊れてまうんとちがう?







2012051021050000.jpg
寒風干し焼き鮭ほぐし身。




ていうか
2012051021050001.jpg
まんま鮭の身が!!

メーヨー「うちにある2缶298円の鮭フレークと全然違う!!」







2012051021060000.jpg
小樽の北海道ワイン。
キャンベルアーリとデラウェア、ポートランド。
すげえ・・・すげえよ・・・
北海道のパレードだよ・・・
すげえすぎるよ・・・

この辺でメーヨーに
「すごいな。あんた何したん?」
と言われたのですが
いや、あの、まあ、お礼をしてくださったっていうか何ていうか・・・






まだだ・・・まだ終わらせない・・・
2012051020550000.jpg
網走監獄所からは脱走タオル。
知床に行ったと言ってらしたので
網走刑務所で夫婦でノリノリで買ってそうだなぁと思いながら
ありがたくカイジTシャツに合わせて一日外出券的に使わせていただきます。




2012051021070000.jpg
麻雀の起家マーク。
お主!買いに行ったな!ツムラに!これだけを!





結局
2012051021070001.jpg
総勢12名の精鋭が北海道から送られてきました。
いやいやいやいや!!
すごすぎる!!
すごすぎる!!
つまみからご飯のお供にスイーツにお酒、
老若男女緩急取り混ぜ艱難辛苦を乗り越えたお土産達。
地元にいながらにして北海道満喫できてしまいます。

というか・・・先ほどのメーヨーの質問ですが・・・
僕・・・さかいさんに・・・
CR天の設置があるパチンコ屋を3店舗教えただけなんですけど・・・
それでこれだけいただくとは・・・
海老で鯛を釣るっていうか・・・
道楽の切り札カジキマグロを釣ってしまったっていうか・・・


もう何にせよ北海道の海の幸からスイーツまで
こだわりの逸品どもが我が家にまで届きまして
プラン家はウルトラハッピー。
北海道気分超テンションが上がりました。
さかいさん、夫さん、(プリクラ)本当にありがとうございましたッス!!(安藤)
北海道最高!!!!!

店に入って5分でワープ

今日ヤマーダ電機に
780円のケーブルを返品しに行ったら
2012051921310000.jpg
帰ってきたらバリスタが我が家に導入されていました。
これだからテンションは恐ろしい!
これで明日からおいしいコーヒー飲めるでぇ!
とメーヨーとわーわー盛り上がるも
うちは全員紅茶党なのがネックなんですけどね・・・


パチスロ天の特設サイトができてた

6月上旬から導入予定のスロ天のサイトができていました。
パチスロ天 天和通りの快男児公式サイト
あまりにひっそりすぎて全然気づきませんでしたよ。
いつからあったんだこれは。


ten.jpg
筐体。こ、これは。
大量のジベタリアンを産み出した
伝説のアカギ13年祭にあったポスター。
あれをここに入れてくるとは予想してませんでした。
非売品。


つか、西のキャラ紹介、
阿久津はおるのに
坂口と三井と吉井と南郷は?
裏切りとトリプル役満と仮病はともかく
南郷までカットとは。
やっぱり
それです僧我さん・・・清一ドラ3逆転ーの影響か?
それにしても虎柄赤木の黄7がかっこよすぎる件。


今月のHERO~鷲尾師匠~

読んだはずなのに記憶はおぼろげ、
単行本はいつでも新鮮な気持ちで読めるHERO。
何でかは忘れたけれど、鷲尾を師匠(笑)とあがめる
弟子二人と卓を囲むことになったひろゆき。



Wリーチがどうとかでそれはいいんですけど
2012051519090000.jpg
さすが鷲尾さんの弟子・・・
只者ではない・・・

えっ?
鷲尾さんってあの鷲尾さん?






2012051620270000.jpg
この鷲尾さん?
さすが?
さすが鷲尾さん?
鷲尾さんさすがなの?




でも彼、
2012051621430000.jpg
登場後も特に闘牌シーンなしの









2012051522410000.jpg
挙げ句の果てに鬼さえ騙すロンをされ







2012051522420000.jpg
通夜で熱弁後







20120515233300011.jpg

2012051523280000.jpg

2012051523280001.jpg
説得シーンカットされただけなのに?

いやーそれにしても鷲尾の背中は
哀愁がありますね。たまらん。
何回見ても見直したぜ→ロンの流れがもう。
福本漫画で一番いい背中。

彼岸島 最後の47日間 第76話「ハサミ」

脱出不可能の地下空間で最悪の出来事が!
そんなことより題名のはさみが変換できません。

師匠が邪鬼化。
大糞赤子ぽいかと思ったらお腹からかみきり虫が出てきました。

「あっ、明が心配で・・・」
「ユキ逃げろ!!ここからじゃ助けられない!!」
「無理よ・・・足がすくんで動けない・・・」
「ユキィィィ!!」
「嫌ァァァァ」
ズサッ
「何やってんだよバカ野郎!!
敵前で立ち止まってんじゃねェよ!!」
「た・・助かった・・・あっありがとう・・・」
ガブッ



「とりあえずしばらくはこの建物内にいよう
邪鬼はここまで追って来ないみたいだ」
「ああ幸いメシもトイレもここにある
生活に困る事はない」
「うわあああ」
「沢村!!沢村ァ!!」
じょきん



「なァそういえば暗所恐怖症の森下の奴は?」
「アイツ鎮静剤打って1階の医務室に寝かしたままだ・・・」
「ひいいいいい」
バリバリバリバリ
「エ゛エ゛エ゛エ゛」


今週はモブ忍の無駄遣いが
いつもにも増してひどい回。
ユキ何しに出てきたん?
明置き去りで加藤。
今までの信頼関係は・・・

モブ忍襲わせるときの丸太先生は人の心がないよね。
モブの顔に個性が出てきたけど、
何か、信長の野望のザコ武将思い出しました。

以下拍手返信~

続きを読む »

カイジ2人生奪回ゲームを見よう

今日は21時から4月に発売された
カイジ2DVD上映会をメーヨーと開催予定。

それに向けてメーヨーは映画館ぽく
2012050520340000.jpg
ポップコーンとタコスを。




2012050521420000.jpg
僕は柿ピーとビールを。
って何じゃこのASAHIはぁぁぁぁぁぁ!!!





カイジ、ビールって言ったら
kaijibeer55s_20120505215240.jpg
これやろうがぁぁぁぁぁ!!!
(映画ではキリンだけどカイジでビールといえば
やっぱり僕はこっちなのです)

上映会のためにスーパーに買い出し行ったとき
ASAHIのビールある?と聞いたら
あるって言ったろ・・・
あれは確かASAHIだったって言ったろ・・・
賢明ぶって・・・ステディぶって・・・
クリアアサヒかスーパードライかの確認をしないとか・・・
おいおいっ・・・!

以下拍手返信ー

続きを読む »

ペリカから学ぶこと

___20120504154714.jpg
地味に浸透してきたペリカ制度。
我が家の勤労奨励オプションは
ペリカ3枚でマリオカートしていいよ券。
これが意外や意外意外ないろんな効果が。

・労働の対価として手に入る通貨
お手伝いすると1枚あげるのでただではもらえません。
かたや一日筆舌に尽くしがたい重労働に耐え得るは3500ペリカ。
かたや食器を流しに持って行くだけで1000ペリカ。
労働条件って大事です。


・財布に入れて決めた場所に置いておこう
財布など大事なものはなくさないように。
お父さんみたいに麻雀で3万勝った帰りに
5万入った財布を落とすようなことがなくなります。


・足し算引き算の勉強
今8枚あるから3枚使ったら
後5枚残りますという算数の勉強にも。
91000ペリカ-46000ペリカ=45組


・お金は計画的に
9枚貯めたのに一日で全部使い切り豪遊の末
翌日泣くという羽目になったおーたくん。
カイジ豪遊でも2日は持ったのでもうちょっと少しずつ使おう。

さすが会長。
いろんなことを教えてくれます。
持ってます円を・・・!ドルを・・・!ユーロを・・・!
おーたくんもペリカをたくさん貯めて
王国の特A居住権をゲットしよう!





信号待ちしていたときの会話

近所のホームセンターロイヤルに
明日のバーベキュー大会(庭で家族オンリー)に向けて
炭にトング、あわよくばアウトドアグッズを買おうと
家族三人で車を走らせていたら
メーヨーがお疲れさま、と肩を揉んでくれました。
これはありがたい。

それが昔よりも力が強くうまかったので
プラン「結婚して家事育児で握力強くなったんかな?」
と言うと
メーヨー「うん、家事育児憎しみでな」

プラン「えっ?」



メーヨー「ん、頭もしたるな。」

プラン「ありが、いたたたた!そこ秘孔!」

メーヨー「あれ?ここってアイアンクローの場所やんな?」

プラン「アイアンクローの場所はマッサージしてはいけません!」



プラン「あ~そこそこ。首気持ちいい~」

メーヨー「絞めたろか?」

プラン「えっ?」

話しながらメーヨーは笑っていましたが
僕は笑っていませんでした。
GWは家族サービスに徹しようと心に誓った日。

以下拍手返信ー

続きを読む »

GWの午前中が終わってしまった

電車から流れる風景を見ながら
「俺って全力で走らなくなってどれくらい立つのかな・・・」
とうっとり考えてるバカにもGWは来るもので。
ていうか前半戦がもう終わって今日仕事した件。




昭和の日の辺は家族でゆっくり過ごしました。
近所の公園のスーパー小規模な
緑のフェスタに行ったら何ということでしょう。

まるでUSJでした。
ドラクエもオンラインで課金制になる中
安心と信頼の無料ジャンボスライダー。
鮫に飲み込まれていく子供達。






月曜はふくさんやくろさんと
11人集まった場で

麻雀。

誘ってくれたふくさんが最近帝愛みたいな会社を辞め
月に4日しか働かず昼間は死体のように寝ているという話を聞いて
頭の中でリアルカイジ、クズと思ったけど口には出しませんでした。


主の方のマンションに入ると既に場は立っており
僕も即打たせてもらいました。
玄関開けると2分で麻雀。

3索切る人がいたら
手出しの3索、張ったな。
張っとるくせにまたまたリーチは保留。
ぬるいで兄さん!
手がきとるときはガメらんかい!
と言おうと思っていたけど
そこまで福本好きって場ではなかったので言えず。
けど泣きたくなるような配牌だけはたくさん言えました。
そんな機会いらないんですけど。


この倶楽部は上がるとにらまれる、
平成生まれの純朴そうな青年にいい大人が
あいつはこないだ俺から上がったから倒すリストに入っている、
などと大変殺伐としていてとても好感が持てました。

結果は6半荘打って
122222。
何回か無駄な振込したりツモられたりでトップ逃しちゃいました。

10時~22時まで打ってたんですけど
こちらの方々は賭けない代わりに
結果をエクセルで残しており
年間通じて誰がトップかを決めていたので
やりがいがありました。
また参加させて欲しいです。



麻雀から帰ってくるとメーヨーから
置き手紙が。
2012043023330000_20120430234608.jpg
・朝・昼・夜のごはん後の片付け
・おもちゃの片付け
・おふろで頭、体、自分で洗う
・おふろあがり自分でパジャマを着る
ペリカあげてね。



メジーロに触発され冗談で始めたぺリカ制度、
意外と浸透してしまい
お父さんちょっと困っています。
続けてええんかな・・・これ・・・

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
