エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



エデュトイEカード

昨日の小学生Oくんが今ハマっているものはニーチェらしい。



じゃあうちはトネガワから人生哲学を学ぼう。
2012042420580000.jpg
Eカード アタッシュケース入りDXバージョン。






2012042421030000.jpg
このEカードはプラスチックで囲われて
CDケースみたいな感じ。









メーヨーを借り出し
お前利根川、俺カイジと言い
2012042421220000.jpg
皇帝は市民より強く・・・
市民は奴隷より強い・・・
そして奴隷は皇帝を撃つ・・・!
とか言ってたら横で絵本を読んでいた
おーたくんの方から
「こうていはしみんよりつよく・・・」
って聞こえてきた。
教育・・・






2012042422290000.jpg
つかEカード何個目。

以下拍手返信ー

続きを読む »


天才を育てるには家庭内の通貨を作れ

こないだアカルイミライという番組を見ていたら
天才少年ピアニストOくんの家は教育の一環で
家庭内のみで使える通貨「メジーロ」を発行しているらしいです。

掃除したら10メジーロ、
一番高いのはお母さんの携帯の着メロ作成で50メジーロというものらしく、
更に発行は最高1万メジーロまでに抑えられており
これによりインフレ、経済のことを学んでいるらしいです。







すごい。
これは早速我が家にも導入せねば。


2012042422450000.jpg
ペリーカを。

自分でお着替えができたら10ペリーカ、
お片付けができたら20ペリーカ、
幼稚園の準備が全部できたら30ペリーカ、
45組の名前と特徴全員言えたら100ペリーカ、
天の東軍西軍の名前と特徴全員言えたら300ペリーカ、
アカギでニセアカギの死体を発見した市役所員の肩書きから全部言えたら1000ペリーカ、
帝愛40周年記念パーティーでの会長の演説全部言えたら10000ペリーカ。




つか
2012042422330000.jpg
始まる前からインフレ。

以下拍手返信~

続きを読む »

彼岸島 最後の47日間 第74話「最後の命令」

師匠が邪鬼寸前でご乱心の巻。

わしを斬れ!
明ダッシュ!
フルスイング→3日気絶

師匠がとんだ策士でした。

モブはモブで吸血鬼が使ってるっぽい注射器で迷いもなく
鎮静剤を暗所恐怖症のモブに打ち込むモブ達。
さすが非情の塊。

「わかりました師匠!!
斬らせていただきます!!」
これほど意味のない敬語があったとは。

以下拍手返信。

続きを読む »

ゲーセンにカイジOPの曲が音ゲー

コメントで教えてもらったのですが、
ゲーセンにREFLEC BEATという音ゲーがありまして。
曲に合わせて画面を叩く系の音ゲーでして。


収録が
IMG_0067_20120422205808.jpg
アルクアラウンド・サカナクション
じょいふる・いきものがかり
天体観測・BUMP OF CHIKIN
BANZAI・木村カエラ
ふむふむ。








IMG_3671_20120422205841.jpg



IMG_4565.jpg
Chase the Light!
Fear,and Loathing in Las Vegas


こっ、これは伝説のカイジ破戒録のオープニング曲
おいおい、これは収録したらあかん曲やろ。
これ音ゲーとして成り立つのか。
これはぜひ検証せねば。
というわけで弟を引き連れて市内設置店舗に行って参りました。
というかラウンド1にしかないんですけど。



久しぶりすぎるゲーセンに到着すると
スト2とかバーチャはなく麻雀倶楽部とか
戦国大戦とかオンライン系のリアルなやつが多く
格闘ゲームはあんまりありませんでした。

目的のREFLEC BEATはどうせ空いてるだろう、
温情たっぷりイージーギャンブルかと思いきや
二台共埋まっとる!
人気なんか。
というか、やってる人の手元が見えないんですけど。
速すぎて。




弟と謎のクイズゲームをやりながら遠くから空き待ち。
少しして光速の彼が帰ったので
IMG_1718.jpg
犬根性丸出しで滑り込むと
何と光速の彼が後ろに並ぶではありませんか。
すごいプレッシャー。
こっちチュートリアル見てるんですけど・・・

後ろからのお前何やってる感がはんぱない。
REFLEC BEATに立って5分でワープ・・・
即修羅場・・・!
REFLEC BEATってこんなだっけ。



何はともあれ
いよいよChase the Light!を選択!
あの深夜を席巻したカイジオープニングの世界へGO!
ブレインワープ!
HERE WE GO!!



















IMG_7879.jpg
弾幕すぎる。
めちゃくちゃです。
特に叫び声のところがひどい。
リズムがわからない上にめちゃくちゃに飛んできます。







一瞬で
IMG_9132.jpg
FAILED










IMG_5311.jpg
手も足も出ず。
カイジにはなれませんでした。

それにしてもオーノー。難しすぎる。
弟にもやらせてみたら
エヴァの残酷なテーゼを選び
リズムに乗ってこれがまさに音ゲー。

ちなみにこのカイジオープニングは
カラオケでも歌うとひどい目に合うので
お気をつけて。

以下拍手返信ー

続きを読む »

パチスロ天 天和通りの快男児


遂に!
パチスロ天が!
出るーーーーー。
若いアカギも出てるのかこれ。

これは楽しみすなぁ。
パチンコの出来もすばらしかったですけど
やはりスロットの方がいいわけで。(写メがゆっくり撮れるから)

天の登場人物が動くだけでもともかく
銀次戦がいきがって新宿を闊歩していたころの天カラー。

鷲尾とひろのあの鬼さえ騙す伝説の名シーンはあるのか。
声ありでどう再現されているのか、
ロンのあの声を被せ気味でぜひ再現して欲しい。

赤木が原田に煙吹きかけるシーンは?(←逆)
赤木がまあ忍法みたいなものさ原田くんのシーンは?
東西戦金光の初戦のシーンは?


阿久津が三井の親被りで飛ぶシーンはもちろん
採用されていると思いますが
前作のスロアカギも打てば打つほど
すばらしかったのでこちらにも期待期待。

一つだけ懸念は・・・
スロアカギよろしく演出少なかったら・・・
6月3日から導入開始です。
これは技術知力裏芸も含めた総力戦。
紫波町に導入されてたら泣く。(いろんな意味で)

とある一日

帰りに電車が75分遅れという謎の事態になっていたので

零。
男前やなぁ。







板倉は演出でも普通にかっこいい。








在全様。





すんごい在全様がいたので撮ろうとしたら

零界の安藤、ヒロシが。
相変わらずのクズっぷりでした。







やたら出てくる小太郎ハリソンジャガー。







速攻当たりました。
標で当たって標がピース。

7



右を狙えの黒服がかっこよかった。

アクションスター並みに動く零、
結構おもしろいです。








メーヨーにたこ焼きを買って帰ろうとしたら
前にスウェーデン人が並んでいて
アリガトとか言いながら手合わせてたので
何かええなぁでもそれ熱いでと思いながら
じーっと見てたら意気投合しました。
東京→名古屋→大阪→奈良→京都→神戸→高山と
行くそうです。
どうやって帰るんだ。

95分遅れになっていた電車に乗りながら帰宅、
そんな風に過ぎてゆく週末。

ざわ・・・ペンダント

またふざけたものを作ってしまった。
再び五右衛門の名言を借りて
近代麻雀がまたやってくれました。


2012041620200000.jpg
新登場!!
ざわ・・・リング大人気御礼!!!!!
ざわ・・・ペンダント。

近代麻雀のお家芸、
ガチなファンもミーハーなファンも
欲しがらない絶妙のすき間産業は健在。

ここまでくると一周回ってアリなのかな?
という気がしてきました。
洗脳。

マインドコントロールされたので
買ってみるかと近麻ストアにログインしたら
まだなかった。


これ、もしダブルで装着してる人がいたら
すごく声をかけてしまいそうです。
トモダチ。

健康な精神は健康な肉体に宿る

以前は体重が50kgくらいだったのですが。
最近やばいので。
ダイエットというか、節制をまた始めました。
とりあえず晩ごはんのお米を
抜くところから始めましたのですが。

肉じゃがにご飯・・・
とんかつにご飯・・・
仕事終わりのお米がしみるしみる・・・!


過去にも
お腹やばいな・・・
ご飯減らそ。

数日後
エビフライにご飯・・・
グラタンにご飯・・・
くぅ~さいこ~!

今回も例にもれず数日で食の誘惑に抗えず
断念を余儀なくされたわけですが、
この無限ループから抜け出すため
究極のダイエット法を編み出しました。

きっかけはスーツのすそ上げをメーヨーに
してもらっていたとき合わせて、と言われて
新しいスーツのズボンをはいてみたら。
ズボンにお腹が乗っていまして。
爆笑したメーヨーが
「ひぃ~、ひぃ~お腹痛い、お願い、写メ撮らせて」
というのがきっかけで。
その写メがあまりに醜かったため
それを転送させ携帯の待ち受けにするという方法。

夜に何やらかんやらを食べてしまうのが
原因だったので携帯開く度
これはやばい・・・感が出るので
間食が減りました。

これでダイエットというライアーゲームにおける
必勝法を確立した!と思っていたら。
間食関係ない朝までその画面が出るので
一日中気分が優れないという副作用が出まして。
3日も持たずアカギの待ち受けに戻りました。



そこでちょうど今日わの大将光山さんが
南雲先生の一日一食健康法がいいと言ってまして。

これをするようになってから体の調子が
すこぶるいいらしく、何だかよさそうではないですか。
今日、今日だけがんばるんだ!
今日をがんばり始めた者にのみ明日が来るんですよ!
アンチエイジング!!

南雲吉則先生「一日一食健康法」
【南雲式アンチエイジングの秘訣】
・朝起きたらすぐに牛蒡茶を飲む。
・夕食のみの一日一食。
・穀物は全粒で食べる。
・野菜は生ではなく、火を通してから食べる。
・野菜は葉ごと、皮ごと、根っこごと食べる。
・魚は頭ごと、腹ごと、骨ごと食べる。
・腹六分目に食べるようにする。
・卵、豆、種、芽を食べすぎない。
・糖分、塩分、脂分を控える。
・肉を食べない。
・お菓子を食べない。
・カフェインを摂らない。
・喫煙者に近寄らない。
・紫外線を徹底的に避ける。
・毎日30分間のウォーキングをする。
・夜10時から午前2時までの時間帯は熟睡する。

え~とこれは・・・
とりあえず明日から始めようかな・・・

桜咲けさくらさくら末崎さくら

DSC_0786.jpg


DSC_0836.jpg
今週はおーた氏の入園式やらで。
今日は誕生日やらで。
彼岸島のレビューなんか書いてる場合じゃないですよ。
零のレビュー、書いたんですけど
携帯のメモリがなく画像が撮れず更新できず。
もうぐずぐず。

おーた氏の現在のスキルとしては
アカギ、カイジがわかる。
OP、ED曲が流れると「カイジ?」と言える
でも天とかを見ても全部カイジ。

初心者かお前は。
何にせよ入園と誕生日おめでとう。

以下拍手返信~

続きを読む »

彼岸島最後の47日間第72話「一点突破」

今週の彼岸島感想。
つっこむだけ野暮ってもんですが
それでもやらざるをえない、それが彼岸島魂。
たたみます。

続きを読む »

から揚げという名のもとに

昨日テレビを見ていたら月亭八光がMCをやっている辺り
関西ローカルと思われる番組で
から揚げにかけるのはレモンか塩こしょうかというのをやっていまして。

そりゃ~塩こしょうじゃないの~、と思っていたら
レモン派78対塩こしょう22という結果を見まして。
驚いて
「え、みんな唐揚げってレモンかけるの?塩こしょうじゃないの?」
ツイートしてみたら。

・えっ 塩コショウかけるの?!
・レモンですー
・レモンです
・それはちょっと酷いですよ。
・それはないです。
・えっ からあげって味ついてるやん なんで更に味付けすんの
・塩こしょうも美味いですがレモンあればかけます。
・お店ではレモン添えられてるけど、
一緒に行った方々に前もって「かけて良い?」と訊かないで
バシャーって絞ると微妙に顰蹙買いますよね。
因みにわたしは何もつけないorマヨネーズです。
・しょうゆ
・渋谷の王将のチャーハン弁当(唐揚げ入り)には
レモンはついてるけど塩こしょうはついてない。それは罠だ。
・あのから揚げに断りもなくレモンをぶっかける輩はなんなんですかね………殺意…………
・塩コショウは下味じゃないん
・自分などはなにもかけませんよ。勝手にレモンかける輩は斬首!


という普段過疎っている僕のツイッターがにわかに盛り上がりを見せまして。
というか中にはから揚げマナーに対して
怒りを燃やしている人もちらほら・・・



幼少の頃から部活の頃まで
塩こしょうをかけて育ってきたわけだし
中華料理屋で弁当頼んでも王将でから揚げ頼んでも
塩こしょう(とレモン)がついてきた。
何より少数派とはいえテレビでわざわざアンケートまでとっている。

なのにこの皆のかけることは知っているけどかけない、ではなく
そもそもそんなことありえない反応というのはいかなるものなのか。
探偵のナイトなスクープに依頼したいところですが
上記のNOから揚げ NO塩こしょう派は
東京近辺在住の方々ばかり。
住む地域によって違うのか?



そうだ、王将へ行こう。
晩ご飯の用意を始めようとしたメーヨーに
今日は王将へ行くぞ!と伝えると
あたしはガストがいいのにとぶつぶつ言うメーヨーと
王将、餃子食べれる?と聞いてくるおーたくんを引き連れ
一路王将へ。




2012040719480000.jpg
ASAHIかと思ったらOHSHO。







2012040719480002.jpg
僕はみそラーメンとライス、ご飯、から揚げをチョイス。
ちなみに今ダイエット中です。

注文のとき、
昨日の妊婦検診で体重増えすぎと言われたメーヨーが
「炭水化物あかんからライスやめてチャーハンにしよかな」
と言っていました。
意味がわかりません。




来た瞬間からから揚げに伸びてくるおーたくんの手。
餃子で気を逸らす父。
ハンターの手からから揚げを死守し
2012040719480001.jpg
これこれ~!(エヴァ)
この絶妙の按配で配合されたエリクサー。









2012040719500001.jpg
ちょいちょいとつけてライスと一気にかけこむ!
うまー!
ライスと食べるにはから揚げの味が薄いのを
カバーするために魔法の粉で補完する
この完璧なコンビネーション。








2012040719510000.jpg
人生で3回目くらいのレモンも。
から揚げの濃さをレモンのクエン酸が
見事に調和してくれる。
さっぱりしておいしい。

しかし発見してしまいました。
塩こしょうとレモンどちらもかけると
おいしさがアップするということに。



今回の調査結果
・から揚げに勝手にレモンをかけると命を失う可能性がある。

・この世には唐揚げ検定なるものがあり
カラアゲニストにになるための試験がある
問10・・・

・からあげに塩こしょうをかけるのか、そんなもんかけないのか、
普段どういう風に食べてるのか、教えてくんさい

このぬるま湯に鉄槌を

おーたとWiiという軟弱ゲームの
最たるものを楽しくやっていたのだけれど。
今のマリオとかののユーザーに対する優しさ仕様が我慢ならず
2012040112460000.jpg
スーマリ2をやらせてみたら。
3歳児にこの仕様はあまりにもまだ早かった。
1-1もクリアできねえや。

銀と金 川田三成


銀と金3巻の恐怖の財テク地獄変に出てくる川田三成。
森田と共にセザンヌのジャ・ド・ブッファンの眺めを使った詐欺を働く。
ツイッターでフォローしているbotが治と川田だけなくらいには好きな人物。





2012040422530000.jpg
初登場シーン。
いまだかつて初登場がトイレの上から
覗いてくるキャラなんていたでしょうか。












2012040422520000.jpg
中条戦後。
明かりを上に照らしてただけのくせして
完全に調子に乗っています。
毒入りうどんデビューすると
人はここまで変わるのでしょうか。



川田「なんでわいだけ間違いと決める・・・?
なんでおどれが正しい・・・?
言うてみい、森田っ!おどれは正しいんか!」


「正しさとはなんや・・?
教えたる、正しさとは都合や。
ある者たちの都合に過ぎへん・・・!
正しさをふりかざす奴は・・・
それはただおどれの都合を声高に主張してるだけや!」


「わいはケチな悪党やが、
口が裂けても人が間違ってるだとか正しさだとか、
そんな口だけは聞かんつもりや。
迷えばいい人間か・・・?悩めば素晴らしいんかい・・・?
そんなもんクソやんか・・・!
金しかないやろ・・・
それが一番確実やろ
違うか森田・・・」

ぼろ・・・ぼろ・・・。


森田「金・・・金・・・金・・・
川田・・・おまえはやっぱり・・・
間違っている・・・
死ななくてよかったな・・・
死人が出なくて一番ホッとしてるのはたぶんおまえだ
よかったよ・・・
おまえが冷血漢じゃなくて・・・ホッとした・・・」
正しさとは都合や。
ある者たちの都合に過ぎへん・・・!
のところがいい。


ちなみに冷血漢じゃなくてホッとした
彼の金利はゴイチ。
ウシジマくんよりひどいです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

賭博覇王伝零ギャン鬼編第32話「透視」

途中二度あった休載をやり過ごし・・・
ついにやり遂げた克己の連載再開・・・
2週間ぶりの発売日・・・
ついにピンハネされていない正規のマガジン・・・
零を得る・・・
零レビューと続きにおまけ程度にアカギのネタバレ。

続きを読む »

福本漫画東京コレクション2012

さて今年度一発目の更新は福本漫画の主人公達が
どのような服を着ているのかリサーチしてみましょう。
福本界のリアルクローズがここに。
最新トレンドのエッセンスが詰まった流行をYouチェック。









IMG_6540.jpg IMG_6541.jpg 

2012032600270000.jpg IMG_6542.jpg
まずはアカギから。
驚くほどバリエーションが少なく
沼田の作業服と病院服がなければ
2パターンで25巻を乗り切られるところでした。






アカギシャツ
しかし彼はオリジナルでブランドを
立ち上げてしまうほどの圧倒的センスの持ち主。
レトロシルエットにトレンドの
オーナーの顔プリントが魅せてくれます。


















IMG_6528.jpg IMG_6531.jpg IMG_6532.jpg

IMG_6533.jpg IMG_6534.jpg IMG_6536.jpg IMG_6538.jpg
お次は福本界のファッションリーダー、カイジ。
バリエーションも一番豊富で特に破戒録で見せた緑のシャツは
ジャケットの下にシャツというスタイルが横行している
福本界でもピカイチにさわやか。
タイトなシルエットの作業服に眼鏡を合わせたTEIAIスタイルが今年の流行。
勝負服は黒のダウンジャケットでさりげなく女性をエスコートです。






















IMG_6486.jpg IMG_6488.jpg 

IMG_6489.jpg IMG_6491.jpg 

IMG_6496.jpg
福本界一の伊達男天貴史。
名脇役の彼は服装よりも初登場時の髪型が異端。
アップヘアの仕上げに天和九蓮を添えて
春のおでかけスタイルはこれで決まり。
2枚目にあるパンツの絶妙の丈の長さがポイント。
個人的にはいきがって新宿を闊歩していた頃が◎。



















IMG_6487.jpg IMG_6492.jpg
赤木しげる。
切れてやがる・・・!
常人の神経では着こなせない
虎柄のシャツを身に纏い颯爽と登場です。
どこで売ってるのかわからないインパクトカラーのシャツに
大人のダンディズムを感じる黄金バランスで
やりすぎないのが本当のおしゃれ。
お酒はもっぱらカウンターで。



















IMG_6516.jpg
銀と金から平井銀二。
銀さん、何と1パターンで終了です。
見間違いかと思い探してみるもこのジャケットの下に
変な柄のシャツを合わせる伝統の福本Styleのみ。
これが漢なんです。巨悪なんです。
ククク・・・俺に似合う服があったら俺にだけ教えるんだぜ・・・

















IMG_6527.jpg IMG_6521.jpg 

IMG_6522.jpg IMG_6524.jpg 

IMG_6523.jpg IMG_6526.jpg
森田鉄雄。
よく見たらアメフト選手並みの肩幅を持つ彼は
最初のプータロースタイルから
帝国ホテルに忍び込み画商に取り入り
カジュアルからフォーマルまで着こなす新進気鋭の若手モデル。
髪型もキムタク以上のロン毛を一つに束ね
つやめくコラーゲンスタイルで清潔感アップ↑↑↑



















2011120721500000.jpg IMG_6501.jpg

IMG_6503.jpg IMG_6504.jpg

IMG_6506.jpg IMG_6507.jpg



IMG_6509.jpg IMG_6510.jpg

IMG_6511.jpg IMG_6512.jpg
黒沢。
これは何といえばいいのかとにかくレジェンド。
オシャレというよりはコスプレに近いというか
コスプレですらないこれはもはや世界のクロサワ。
ヘルメットに鉄パイプという春夏スタイルを
釘の鎧でハズしてこなれ感を出したのがポイント。
バットに弁当、シートン動物記などポップな小物で魅せて
おじさん界に新風を吹き込む革命児の誕生です。


















IMG_6543.jpg IMG_6544.jpg

2012032800000000.jpg 2012032800010000.jpg
瞳美系(ひとみけい)男子宇海零。
福本界ではかなり珍しい鮮やかなトリコロールカラーは
コーディネートに合わせてお気に入りをチョイス!
ギャン鬼編ではなぜかイチロースタイルに。

アカギが10年以上、カイジも8年近く
同じ服という現状で新作が全く期待できない以上
福本漫画のファッションは
未来のジュノンボーイ零の手に託されている。














IMG_6545.jpg IMG_6546.jpg IMG_6547.jpg 2012032600330000.jpg
工藤涯。
血のついた制服に囚人服、軍服と
あえてのマニア向けコーデで自分らしさを演出。
大好きがたっぷり詰まったハートフルなコレクションで
今日も鏡に拳を繰り出します。


・結論
福本ファッションはジャケット、ジャンパー、
作業服にシャツで9割網羅できる。


これはなかったことにしたい





















































IMG_6549_20120326001823.jpg










































2012033118170000.jpg







































2012032600280000.jpg




































IMG_6548.jpg


























2012032600290000.jpg










































































































IMG_6529_20120326001823.jpg

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
