エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

賭博堕天録カイジ和也編第94話「無我」

・勝手に電源が落ちる
・電源を入れる→フリーズ
・受信メールを押す→フリーズ
・データフォルダのピクチャを押す→フリーズ
・朝起きて着替え→ご飯→歯磨き→電池2個
という悪夢のコンボをくれる僕の携帯に
プルタブ並の我慢が限界に達するも
2年縛りという違法も法で動けない日々。
後2ヶ月の我慢!
後2ヶ月で僕もあこがれのスマホデビューやでぇ!
と思ったらメーヨー曰く夏にアイホン5が出るらしい。
「ほんま?」と聞くと
「知らん」と言う。
そことても重要やで。

以下今週のカイジ感想。
ネタバレがあるのでお気をつけください。

続きを読む »

拍手返信の巻

以下拍手返信でございますー。
いつもありがとうございます!!

続きを読む »

福本伸行幻の読み切り3「√りくるーとファイッ!」

福本先生の漫画で過去作品として
どこにも載ってない読み切り紹介第3弾。
福本伸行幻の読み切り1「記念日」
福本伸行幻の読み切り2 「1%愛情物語」



2011122722240000.jpg
「気まぐれボクサー志願
√りくるーとファイッ!
ジダラク大学生がひょんなことでジム通いなんです」

ジム通いなんです。
リクルートと√をかけちゃう辺りの絶妙で繊細なセンスが
後にカイジやアカギを生み出す才能の片鱗として現れていますね。うん。うん・・・




主人公は
「趣味ー音楽鑑賞ていど
成績ー可山優三
特技ーとりたてて・・・
な就職をまぢかに控えながら
学生ボケしちゃった大学4年生
坂本章一クン23歳。」

上の成績ー可山優三というのは
大学の単位で優は三個ほどで
可は山ほどあるという意味の平凡学生を表す言葉です。
ちなみに就活で趣味・音楽鑑賞、読書と書く人は
かなりの確率で落ちます。(当社比)




そんな普通の大学生活を送っていた坂本ですが
来春に卒業就職を控えて周りはバタバタし始めます。
友人達は
「あーあどこでもいいんだよ
大企業にもぐりこめたらなぁ」
「やっぱ大和工業かなぁ~
ばーかあそこは理工系しかとらねえよ」
「おまえもう会社まわりしてんの?
だって来年は公務員もきびしいっていうしさ」
「やっぱ先行き考えたら一流企業だよな」
「当然だよ」
と話す中坂本は
2011122722240001.jpg
「なんていうのかなあ・・・
なんていったらいいんだろう・・・
別に仲間を批判する気はないんだ
安定志向
企業の大きさ
第一主義
俺だってそうだもの
だけどそれでいいんかなあ本当にそれで」





2011122723160000.jpg
「なにか大事なものがスッポリ抜けている気がする
このままなんとなく会社を決めてサラリーマンになって・・・
でも・・・みんなも同じことなのかなあ・・・
みんなただ・・・なんとなく働いて生活して
そうだよな
どこに人生面白きって顔したやつがいるよ
どいつもこいつもつまらなそうな顔してからに・・・
もっとも俺も似たようなもんだけど・・・」




そんなことを考え悩んでいると
2011122722250000.jpg
街である少年を見かけた坂本は
何となく追いかけてしまい
ボクシングジムに入っていった少年と話します。

「お兄ちゃんがんばってないでしょ!
人生と水の話知ってる?
ほら・・・よく人生は灰色とかバラ色とかいうでしょ!
でも本当は水と同じ
無色透明って話
要は色づけしだい本人しだいってことさ
それにもうひとつ共通点があるんだ!
ねっ!」
2011122722250001.jpg
「人生も水もがんばらないとうまくない!」



「ばーか人生がそんな単純かよ」
と思う坂本に孝は
2011122722260000.jpg
「僕世界チャンピオンになるんだよ」

「あ・・・あ・・・そうか
なんかあたり前といえばしごくあたりまえのセリフなのに
背中をつかれたような気したっけ
いつからなんだろう
そういう夢もたなくなったのは」




坂本は特に理由はなかったがなんとなくジムに通い
練習生から二ヶ月後、思ってもみないプロテストに合格。
試合が決まり孝とスパーリングをする坂本が
孝にやられムッときて子供相手に思わず
本気を出してしまい二人は険悪になり
ろくに口も聞かないまま試合当日。


2011122722260001.jpg
しかしプロの世界はそんなに甘くなかった。

めった打ちの坂本。
ファイトマネーも変わらないのに
なんでこんな思いをせにゃならんと
ダウンから立とうとしない坂本に

「お兄ちゃんのクズッ!」
ここはバカが常套句かと思いきや
クズというちょっとひどい罵声が飛びます。




2011122722270000.jpg
「自分より弱い者や小さい者にしか本気出ないの!」




この言葉をきっかけに
2011122722270001.jpg
やりゃいいんだろと反撃を開始する坂本。

でも、負けるんですよね。これ。
「ただ、がんばった。
我ながらがんばった。
負けたけど本気で。」




そんなことがあったからというわけではないんだけど
2011122722270002.jpg
「おくればせながら俺・・・
やっと会社まわりをはじめました
大企業にこだわる気はなくなっていた
自分がめいっぱいがんばれる会社
世間広いもん
ひとつやふたつあるよきっと!」
ーENDー



給料や休みなど条件だけ見て
そのままいけるところに就職してしまっていいのか悩む学生が
がむしゃらになるボクシングに出会って・・・という
くさくて今の時代では売れはしないかもしれないけれど
福本先生の初期作品は次男のブルースや
星降る夜などにも象徴されるように心が描かれていて好きです。
何のことはない、30年前も今も就活の学生が思うことって変わってないんですね。


最近はギャンブル物が代表作なので
金は命よりラムタラとか言ってますが
カイジなどに代表される福本先生の作品の根底は
初期作品に描かれる心の部分なんじゃないかなぁ、
と思ったりもする次第です。

それにしてもこれが後の
一生迷ってろ・・・・!
そして失い続けるんだ・・・・
貴重な機会をっ・・・!
の名言を産むと思うと
胸がいっぱいになりますね。
一体何があったんだ。




これ先生が24歳のときの作品なんですけど
欄外に
2011122722270003.jpg
「福本クンの再登場にご期待ください!!」
再登場どころか福本クンは
その後とんでもないことに

大人のプリキュア

先日友人が泊まりに来たとき
子供がプリキュアを見ていて
最後の方だけ目に入ったんですがCMで画面いっぱいに
見間違いかと思わんばかりのプリキュアが。

調べてみたら
pりきゅあ1
何じゃこりゃ!

どうやら
「プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」
という映画の宣伝らしいです。
ものすごい前向きなタイトル。

プリキュアは1人じゃないんかい!と思って
毎週プリキュアレビューをするプリキュア博士、北の塾講師さかいさん
(←ブログで今年のセンター試験の解説とかしちゃう人。かっこいい。
でも、タンヤオはわからないときがある)
にそれとなく伝えてみたら
「ふたりはプリキュア(2人)
ふたりはプリキュアマックスハート(上記の2人+1)
ふたりはプリキュアスプラッシュスター(2人)
YES!プリキュア5(5人)
YES!プリキュア5GOGO!(上記の5人+1)
フレッシュプリキュア!(4人)
ハートキャッチプリキュア!(4人)
スイートプリキュア♪(4人)←今ここ
スマイルプリキュア!(5人)

上記画像2列目でタイタニックポーズしてるお嬢さんが
ゲストキャラとして入るので総勢29人です」
と言われました。

すごい人数。
こんなにいたらどんな悪の組織も壊滅できそうなもんですが
そこはプリキュア、かわいく戦って敵を助けたりするってこと?

29人て福本作品ではどうなるんだと
試しに29人人物をあげてみたら
29人目はバランス理論の男でした。
プリキュアも下部組織の方は認知度が
低かったりするのでしょうか。

後、ふたりは~シリーズで
マックスハートで2人から3人になってるのに
スプラッシュスターで1人減ってるのが
すごく気になります。
何か事故でもなかったことを祈るばかりです。


さかいさん曰く今僕は
現行プリキュア残りあと3話という、
話の流れが全く掴めないところから
観るはめになっているそうなので
カイジでいうと
一条~引き分けで手を打たないか~
アホかっ!ざけんなざけんなざけんなっ!
消えちまえ!地下行きだ!地下地下地下!
今打て!さあ打て!すぐ打て!
のところですね。


kaiji_20120121030712.jpg
↑ここ。

それは確かにわからない。
明日はちゃんと見てみようかな。
(寝過ごさなければ)

賭博覇王伝零ギャン鬼編 第25話「嫌疑」

めだかボックスが零っぽくなってきてます。
今日はギャン鬼編の感想。
ネタバレがあるので未読の方はお気をつけを。






美貌と頭脳を併せ持つスーパーレディで
無敵のポーカークイーンジュンコと戦闘中の零くん。
予言レベルのヨミでジュンコに勝利。
怒り狂ったジュンコは
2012011923360001.jpg
2012011923360002.jpg
ゼブラ整列!→ピシッ
訓練されててステキ。




2012011923370000.jpg
いえ!いえ!いえ!
ヒヒー・・・・ヒーン・・・ヒーン・・・

そうか、馬柄の人間じゃなくて
人柄の馬だったのか。





2012011923370001.jpg
ゼブラだけに。





頭かきむしってたらいろいろと落ちちゃって中から
2012011923380000.jpg
おっさんが。
ていうかスーパークイーン、カツラだったってことは
好んでこんな和田アキ子みたいな髪型してたってこと?







2012011923380001.jpg
零もびっくりした顔で来週に続く。

白服+黒服=シマウマ
という新たなる方程式の誕生です。
付き人に新しい風を吹かせてくれたギャン鬼編、
来週はクイーンに何かあるそうで楽しみ。

2012012100510000.jpg
今週の先生。
財布を落とされたそうで厄払い。
拾った人はびっくりしたでしょう。
Eカード勝負で勝ったら返すとか。
余談ですが加藤茶は財布なしで
ポケットに100万円入れているそうです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

全国のヘアバンドファンのみなさまお待たせいたしました

毎月毎月HEROをレビューし続けて早2回。
最近の近麻ではおもしろい方に属していると思うHERO。
気がつけば29話もやってます。


以下今週近代麻雀のHEROについて
ネタバレがあります。
天を読んだ人は今週の近代麻雀を
読んでから読んだらいいと思います。
北の大地民集まれ。

続きを読む »

拍手返信の巻

拍手コメントいただきありがとうございます。
はげみです。
がんばろうって思えます。
明日への力。
どんどん募集しながら以下返信でございます。

続きを読む »

近代麻雀~雲のように自由な存在~

2012011622000000.jpg
アカギが非掲載号はむこうぶちの近代麻雀。
載ってないのに幅をきかせる赤木大明神。
さすがです。

本日発売の近代麻雀。
以下ネタバレがあります。

続きを読む »

餅は命より重い

CIMG1389.jpg
連休は公園でブランコこいでたら
おーたくんのお父さん遊ぼうと寄ってきた
近所の子供達にブランコ対決を挑まれたので
完膚なきままに叩きのめした後
2012010914000004.jpg
餅まきにいってきました。
餅まき・・・それは年に一度の町内の集い。
町の猛者達が集まり
一年間溜めた欲望を解放させる日。




20120109140100001
巫女さん。
餅まきは欲望を解放させる日。
ハァハァ



そろそろ始まりの時が近づき
僕も妻と子を安全な場所に避難させ臨戦態勢に入ります。
兄がビデオを録っていたので敬礼のポーズを取り
別れを告げた後戦場へ旅立ち。
2012010914050000.jpg
戦闘地域で聞き耳を立てていると
「あの人はよく遠くに投げる」
「あの人は足元によくばらまく」
など餅まきのおっさんのくせまで読んでいます。

!!
・・・餅まきと聞いてすぐある予感が走った・・・
この勝負運否天賦じゃない・・・
おそらくは・・・愚図が堕ちていく
勝つのは知略走り他人出し抜ける者・・・


始まると
あっちでわー!
向こうでわー!
餅に群がる亡者達。
知略全然関係ない。
まるで地獄に垂らされた蜘蛛の糸に群がる亡者です。
b8c1e3061




周りから聞こえる
「こっちー!こっちー!」
「餅ー!餅ー!」
の声。

みんなすごいなぁ相変わらず最高やと
にやにや見ていると
何とこっちに飛んでくるではないですか。
餅が。
僕みたいに人間観察が目当てで行ってる人間でも
餅がこっちに向かってくると
リバウンドを制す者はバスケを制す。
無意識の内にタイミングを合わせてハイジャンプ。

手を目一杯伸ばすも華麗に頭上をスルー、
がっくりと膝を着いてしまいました。
僕みたいに貪欲にいくつもりのない人間も
気がつけば桜木花道ですよ。
恐るべし餅の魔力。


今年の恵方の北北西の方角には
全然飛んでこなかったけれど何だかんだで3つとれました。
ちなみに母は月曜の14時、16時、
火曜の14時、16時のダブルヘッダーをフル出場。
今年も元気に過ごせそうです。

そういえば霊界探偵だった

今日メーヨーが
「さんゆうはくしょって何?」
と言ってきたので何かと思ったら

2012010911100000123.jpg

ヤンマガカイジ

今日逃走中で特に望んでないのよね~と言いながら
144万円ゲットしたミッツマングローブが
じゃあみんなで分ける?と言われたら
何言ってんのよ!と一蹴していたのを見て
人間って普通そうだわなぁと思いつつ
軽く今週のカイジ。
未読の人は絶対に読まないよう、お願いしたい。
たたみます。

続きを読む »

彼岸島 最後の47日間 第61話「ナイトキャップ」

さて今週のヤンマガ界のテニプリこと彼岸島は
ユキに似た(というか丸々コピー忍者)吸血鬼奈々と
豚汁番長西山が逢瀬を重ねていたら
吸血鬼に捕まりババァにトゲトゲの棍棒で
足の裏だけを殴られるという
マニアックなプレイを披露したところまで。


2012010715510000.jpg
もう表紙から何個突っ込んでいいかわかりませんが
この状態の西山の右下で
「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします」
と本年のあいさつをする松本先生。
あいかわらず作者と作品のテンションの差が激しすぎます。


西山がいないことに気がつく明達。
見たことない忍者姿の奴といるのを見てから
姿を見かけないという証言が飛び出しますが
おいおい、ナナの顔ユキと同じなんですけど。



2012010715570000.jpg
ババアという名前が公式名称に。
この後西山がこの親父におもいきり噛まれてますが吸血鬼化はしないのね。
この江戸時代みたいな島(たまに西洋)の材料から
火炎放射器を作れる才能がなくなるのは
人間側にとってかなりの痛手だと思うのでよかったです。
まあ吸血鬼化の設定もあってないようなものなのですけど。





夜になり・・・
2012010715540000.jpg
待て。
本当に待ってくれ。
何でこの姿が必要なんだ。

何でババアにナイトキャップを被せるのか。
何でこれをタイトルに使うのか。
→彼岸島だから。



2012010715570001.jpg




2012010715580000.jpg




2012010715580001.jpg
この感動的なやりとりの間に
ババアのナイトキャップをはさんでくる松本先生。
悪意がひどい。
この後も2回はさんできます。





2012010715540001.jpg
パジャマの胸元にはアサガオ。
アサガオの花言葉は「愛情」「短い愛」
隊長、まり子さまに引き続き
ヒロインの登場の瞬間。

以下拍手返信ー

続きを読む »

風雷の軌道

20120107004900001.jpg
メーヨー「きたぜぬるりと・・・」

赤「同類の男・・・?
いや・・・オレの同類など存在しない・・・
奴かオレ・・・どちらかが仮・・・
偽りの無頼・・・」

メーヨー「ああ・・・俺の暗刻はそこにある・・・」

とさらに三人産み出して四つ子という。
昨日に続き出産のときに言って欲しいことを考えていたら
ちょうどコメントでメーヨーの台詞をいただきました。
俺の暗刻はそこにあるから
三人産まれてくるのを想像して
お弁当吹きそうになりましたが
そんなこと言える出産後の妊婦クールすぎる。

そんな戯事じゃまるで埋まらない・・・
行こう・・・
もう一度死線をくぐりに・・・!(僕が)

以下拍手返信ー

続きを読む »

胎内に駆け巡るβエンドルフィン

nururi2.jpg
出産で出たときメーヨーに
きたぜぬるりと
って言って欲しい。

近麻とかアカギとか感想とか

2012010421330000.jpg
12/29発売の近代麻雀は
もうバレンタインも近い2012年2月1号。
今年最後の鷲巣様も安定のレインボー。
ラムネみたいな色の歯です。




2012010421350000.jpg
巻頭カラーはアカギ。
業火に焼かれる鷲巣様。
今までの牛歩戦術から急速に物語は進みます。
多分。おそらく。maybe.




2012新春何を切る!?
イーピンと二萬切ったカラスヤサトシと
葛西りいち先生が自分を大事にしろ、
お正月ボケとののしられているのに
2ピン切ったアカギは神域に踏み込んだと
言われる辺りが大人の世界を感じる
新春何を切るで僕が選んだのは
一通も三色もいけるし~
親の一発に現物だし~
その後も~と五萬。
誰かな誰かな?
2012010421340000.jpg
ぐぬおおおおおホリエモン。
アカギはともかくせめて他の奴がよかったぁぁぁ。
獄中から校正、なう。じゃねぇよ。
ちゃんと服役しろ。



それと近麻ストアに
zawaring.jpg
ざわ・・・リング。
見間違いでしょうか。
開いた瞬間ドクロに見えて
近代麻雀急にはじけたなと思って
よく見たらざわの字。
何じゃこりゃ。
おしゃれか?おしゃれなんか?
それにしてもこれをつけて街を歩くのはちょっと・・・
ポチ。
このいけない指が購入するを押してしまった。
と思ったら受注生産で自分の指のサイズがわからず
購入にはいたらずっ・・・!
指輪屋に行かねば買えぬとはかくに高き門よ。




近麻ストアといえば自称福本グッズ収集家の僕が
二大手を出せないでいるのがアカギ抱き枕と
akagisyatu.jpg
このアカギシャツ。
「19歳のアカギが着ている紫の開襟シャツを完全再現・・・!
専門のアパレルメーカー発注により
襟の形や全体のシェイプにまでこだわった実用性の高い一品。
そのクオリティは、着てみればわかります!
また、ボトムの中に入れれば見えなくなる裾の位置に
アカギのプリントと、ロゴ入りタグが、ほどよいオフィシャル感」

販売から数ヶ月立った今でも残るこのシャツ。
瞬殺御免の文字をそろそろ消してあげて!

ネタにもできず、普通に着ることもできず。
どういうものになりたいのか竹書房は
絶妙のスポットで感覚を外してきてくれるので
何というかこう苦笑いしかでない一品なんですが
お値段何と1万円。
うわーいお手頃プライス!!
とは全然ならないので今のところ手が出ない品です。
現物見てないのに文句言うのは好きではないので
そのうち買おうかな・・・とは思うんですが。。。

それにしてもざわリングとセットで買って
このシャツ着て指輪つけてるお父さんてどうよ。
どうよどうよ。大丈夫なんですかね。
いくら福本グッズに囲まれてうれしい僕でも
ネタならネタで、普通に着れるなら普通に着れるで
してくれないと買う方が困ってしまうです。



アニメカイジなんて
ノーカン班長Tシャツ坂の親父Tシャツ
これですよ。
ノーカンTシャツと坂の親父の顔Tシャツ。(漏らしたときの)

「NO COUNT
THIS GAME IS AIN’T OVER!
IT ISN’T SETTLED!
SO NO CHEATING OR CRAP IS DONE!
INVALID!」

大槻の方のこのシャツ、
まさかの大槻の言葉をそのまま英訳してプリント。
「ノーカン!ノーカン!ノーカン!ハイ!ノーカン!」
このノーカンからはそんな大槻の意志が声となって聞こえてくるよう・・・
たらこくちびるのおっさんの顔柄に
わけのわからないゴネ得をそのまま載せるセンス、
たまらんです。

今年の目標を毎日走るに設定→ 初日から挫折

お正月はおせち食べて
テレビ見てぜんざい食って寝てました。

実家に挨拶に行くと祖父が風邪を引いていて
マスクに帽子姿だったのですが
2012010114040000~00011
完全に不審者。
「飴あげるからちょっとこっちおいで。」
と言ってもらったら
実父でも通報するレベルでした。





2012010215140000.jpg
おみくじは大吉。
おみくじは大吉しか引かないタチでしたが
ここ数年は半吉とか謎のも引くようになったので久々。





2日。
壊れたビデオカメラの2代目を探すため
3万の福袋を狙って近くの電器屋に行くと売り切れてました。
さっきまでわりとどっちでもよかったのに
ないとわかると欲しくなるのが人情というもの。
ちょっと離れた店舗に電話すると後一個あるそうで向かいます。
そういえば年末からガソリンランプがついていたんだった。
しかし僕の見立てでは完全に止まる渋滞さえなければいけるはず。

がっ・・・ダメッ・・・!
死牌・・・!
死を予感させる最悪の渋滞・・・!
車は今にも止まりそうな危うい状況・・・
高速をこのまま進むか・・・
一旦降りて給油して下道で行くか・・・


2012010221420000.jpg
今一番恐れるは高速でガス欠・・・
JAFを呼ぶべき事態・・・!








降りた!(高速を)
結局己が心が棲む魔物に屈したんです。
魔物とはつまり保険・・・。
JAFを呼ばないという心・・・。

一旦給油して向かいます。
しかしこれはかなりのタイムロス。
間に合うか・・・
給油中もう一度電話すると
「後お2つございます。」
増えとるやないか。

到着すると無事買えました。
合わせて46~52インチくらいの
テレビ購入も考えていたので見ていたら
「お客さまテレビをお探しですか?
~なんだかんだ~
こちらの分はいかがでしょうか?」

見ると
60インチの40万くらいするやつ。
勘弁してくださいよっ・・・
それ・・・俺らの分を超えた話なんっスよ・・・!
目がつぶれる。
人を見る目がない店員を置いて
釣具屋さんに寄って帰って
ぜんざい食って寝ました。。

拍手返信の巻

今正月特番でとんねるずのスポーツのやつ見てるんですが
ザックJAPANの李忠成が出ててユニフォームの
背中にLEEって書いてあるのを見たメーヨーが
「あたしこれGパンが好きやからLEEって書いとんかと思ってた」
って。
何でやねん。
以下拍手返信させていただきます。
いつもありがとうございます。



続きを読む »

謹賀新年

1050年地下行き
ついさっき更新したような気がしますが
あけましておめでとうございます。
遂に年が明け2012年の始まりです。
ジャニーズ共とカウントダウンした直後
兄から着信があり
「何だよこの年になって兄弟であけおめ電話かよもー」
と思って出たら
「お前今家おる?今すぐ病院連れて行って欲しいんやけど。」
緊急ナースコールでした。
そんなわけで今点滴待ちで病院の駐車場から更新です。
凍える。

兄を夜間救急センターに運ぶところから
始まった2012年。
腸炎だったそうです。
腸炎→超縁。
縁起物と考えてよろしいか。
幸あれ。あって欲しい。ありますように。

昨年は福本作品もアニメ化映画化連載再開、フェアに
パチンコスロット、イベントなどと怒濤の勢いでしたが
そういう方面が盛んだろうと盛んでなかろうと
変わらず応援していきたいと思いますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年がみなさまにとって
良き年でありますように。

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: