エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

ゆく年くる年

紅白を見ながら過ごす大晦日。
今年も残すところ後0.1日となりました。
特に何もない一年でしたが
振り返ってみたいと思います。

1月
○タイガーマスク運動全国に広がる。
長谷川理恵、神田正輝と交際発覚。23歳差。
●カイジアニメ化情報入手。
今年一番の興奮をフライングゲットする。
近代麻雀でバードが始まる。
周りの二、三人の中で蛇人気が一気に高まる。



2月
○大相撲春場所中止。
●ダイエット対決に負けブログを乗っ取られる。
その記事が過去最高拍手数とコメント数を記録し
ブログとは何なのかと悩む。



3月
○東日本大震災。
ジャスコとサティが名称統合。イオンになる。
●ブログ的には何もなし。
東北在住の友の心配をする。



4月
○「焼肉酒家えびす」で集団食中毒。
●カイジアニメ遂に放送開始。
がっ・・・ダメッ・・・!
関西は一週遅れ&カイジ箴言カット&エンドカードカット。
格差社会を知る。
ここから放送終了の9月まで
関西は人が少なかったが毎週カイジ実況をする。
ものすごく(一部で)盛り上がる。



5月
○上原美優自殺
●アニメカイジレビューが楽しい時期。
その反面アカギアンソロジーが販売されるなど
某書房の迷走が明らかになっていく。



6月
○加藤茶45歳差婚。
●起動に5分近くかかっていたパソコンを買い替える。
あまりの快適さに驚きを隠せない月。
在全無量の人生相談~ズバリ!言うんじゃ!!~復活。


7月
○出会って7日でプロポーズの高島政伸離婚。
●おとぼけ課長の風呂敷が当たる。
更に零連載再開、東京遊山、アカギざわざわフェアなど
かなり動きがあった月。


8月
○島田紳助引退。
野田首相就任。
●北海道旅行。毎朝4時起きで写真を撮る。
CR天導入月。
初日に打ちに行き友人の確変を引き継ぎ
3連で終わらす。



9月
○加護ちゃん運ばれる。
AKB総選挙。上からマリコが降ってくる。
●また東京遊山。
美心ポスター巡り、
カイジのタワレコイベントで萩原聖人見る。
翌日アカギ13年祭に参加。


10月
○海老蔵、公の場で改めて謝罪。
会場からは「成田屋~」の声が飛ぶ。
松平健、マツケンマハラジャをリリース。
●カイジ試写会にメーヨーと行く。
おもしろかったという感想を得るも外はどしゃぶりの雨。



11月
○なっちの妹あっちが結婚&引退。
●福本カフェに行き人とコミュニケーションが
とれない人間だということに気がつく。



12月
○ダルビッシュサエコ、ダルビッシュに慰謝料月1000万要求する。
加護ちゃん結婚。
●第二子の誕生がまことしやかにささやかれる。

今年も見に来ていただいた方々やコメント、
拍手いただいた方々本当にありがとうございました。
来年も細々とですが続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

カイジライターの使い道

今週は今年最後の彼岸島のタイトルが
「足の裏」だったことで乗り切っています。
西山のタイ式マッサージのことを考えただけでもう・・・
今年も残すところ後二日となりました。

2011122922030000.jpg
カイジライターの

2011122921570000.jpg
第二弾が届きましたー!!
一条と会長も二期の絵カイジたまらん!
それにしても

2011122922040000.jpg
ライターが・・・。
煙草やめたんですけど・・・
困ったので久々に







2011122923310000.jpg
こいつに火を入れたら
やっぱりゲー吐きそうになりました。


2011122922230001.jpg
焼き土下座。


2011122922240000.jpg
映画版。

よいお年を!

電車は危ないっ・・・!

今日は仕事で防ぎようがないことでTO LOVEるになったり
倉庫で空の段ボールが頭に落ちてきたり(コントみたいでした)
仕事が終わると携帯に着信があったのでかけ直したら
じじい以上のじじいが出て聞き取れない言葉で
「何だお前は。番号どうやって知ったんや。
どこの店のもんや。」
とまくしたてられ
いやいや、あんたから着信があったんやでと言うと
「アホンダラ!!」
ガチャ。

これはこたえた。
ただの間違い電話くらいなら
昔友人に一日に70回かかってくる無言電話と
20分近く話し続けたこともあるので何とも思わないのですが
アホンダラがこたえた。
何もしてないのに知らないじじいからアホンダラ・・・
なんだ・・・こんな一日ってなんだ・・・
疲れた・・・眠りたい・・・

否、今日はマガジンの発売日。
零に癒されようと思いページを開くと
2011122823010000.jpg
これですよ。
疲れた体にジュンコはちょっと・・・。

福本先生アイコン

2011122722290000.jpg
昔の福本先生のアイコン。
1/3がパーマ、1/3がメガネ、1/3が口。

CRフィーバー覇王伝零 王への標

ネットサーフィンをしていたら
昔好きだった二丁目芸人のブログを見つけたので読んだら
もうルンペン寸前と(ガチで)書いてあったのを
見つけて若干落ち込んでいたら
パチの賭博覇王伝零に進展がありましたよ。

前に検定通過したのは書きましたが
画像も出たようで。
その辺にあるのでとりあえず
微妙に微妙な感じで軽く成人は済んでそうな
ギャン鬼よりも2割増しでかっこよくなった
でもやっぱり微妙なコロリといける零くんを見ればいいと思います。
小太郎もいるよ。
利根雄がまんま利根川でした。
ごまかす気もないくらい利根川でした。

演出の数がそんなにない気がするんだけど
ゲーム性大丈夫なんやろうか。
大当たり中のラウンド演出がどう考えても
思い浮かばないんやが。
鉄球につぶされるミツルのことを想像しただけでドリームキングダム。
全回転は崖下ドライブやろう?

ちなみにやなぎさんによると
制作発表会はないとのこと。
三共は力入れてないんか?ないんか?

奥村の天の素材を見る機会があったのですが
それはもう神々しい出来で感動しましたよ。
赤木がかっこようてかっこようて
もう全部奥村が作ればいい。

年末

プラレール「湯布院の森」をより湯布院ぽくするため
プラレールを買い足しにミドリ電器に行ったら
きのこストラップのガチャガチャがあったので
やってみると
2011122517310000.jpg
ぐぬおおおおおおお
しいたけストラップ。
えのきかしめじがよかったのに!!

今夜はHearty Party

むちゃく~ちゃ~好~きやっちゅうね~ん~
ざわ・・・ざわ・・・

前は変な関西弁を聞いたときだけだったのが
最近のくぅちゃんを見ると常に心がざわつくここ1ヶ月ほど
かなりの咳具合で止まらずこれはたまらんと
病院に行って検査結果を聞いてきました。
「検査結果出ました。
これがこうなってこうで
多分百日咳かなぁ。
ちょっとわからないんですが
百日咳の薬を一応出しておきますね。」

ジングルベルジングルベル。
咳がなる。
うちにトナカイは咳止めの薬を運んできた。
西暦2011年時は世紀末。
世界はプレゼントの炎に包まれ
親類縁者の財布からお金が消えていた。

2011122317130001.jpg
大量のプレゼントに埋もれ
かすかに見える子の頭。
手前の実家の犬が着させられている
風呂敷の柄が・・・




今年は息子のおーたくんにプラレール「湯布院の森」と
プラン家で一子相伝とされる
2011121122570001.jpg
アカギ人形を授けました。







2011122323220000.jpg
一緒に寝かせられるしまじろうとアカギ人形。
この経絡秘孔を突かれたような違和感。
しまじろうは己の潜在能力の30パーセントしか使えないが
アカギ人形は残りの70パーセントも使用できるのだ。
メリークリスマス。
今年も残り一週間です。

以下拍手返信ー

続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編DVDⅡ発売

今日人身事故で遅れてる電車を待ってたら
隣でソリティアしてる人がいて彼氏からか
「今何してるの~?
寂しいよ~会いたい\(^o^)/」
というメールが来たのですが
彼女は即消してソリティアに戻りました。
無表情で。

女性って怖い。
そんなときはカイジDVDの発売日を数えて落ち着こう。
以下2月22日カイジDVD2発売。

続きを読む »

福本作品人物 主人公編

akagi_20111217215609.jpg




○アカギ(赤木しげる)
言わずとしれた闇に舞い降りた天才。
凡人には一生到達できない領域に住む全男性の憧れ。
全然似てない偽者もいる。
年上に対してまるで白痴、じじいその牌だ、
死ぬまで保留するなど基本的に年上に対して礼儀知らず。
ただ自分を慕ってくる人間には
優しい一面を見せることもある。
ド素人以前の状態でもばんばんすり替えができ
尾藤イサオ演じる南郷が汗だくになる局面で
汗一つかかない制汗性を持つ遅刻魔。
自分であることを通すためなら命すらいとわない。
キレると何するかわからない悪ぶりたい人間の
仮面をはがすためには拳銃で打っちゃうことも。
現在の価値に換算した2000万を3日で使い
博打のためなら千葉に遠征もする。
気まぐれからかたまに働くこともあるが
面接をどうやって突破したのかが気になるところ。
初期はそれなりにしゃべっていたが
現在は精神と時の部屋に入り
言葉を発さず、伏し目がちで人の目を見ず、
老人の叫びを全く聞かない見ざる言わざる聞かざる状態。
そろそろクライマックスか?
結末が気になるところである。





○カイジ(伊藤開司)
アカギと並ぶ福本界の二大巨頭の一角。
様々なタイトルを持つ逆境無頼。
声がアカギに似ている。
東京に出てきて3年、働かず
しょぼい酒としょぼい博打の日々で趣味は
高級外車にイタズラという彼の部屋には
未来は僕らの手の中。
よく泣く。
クズと揶揄されることが多々あるが
その本質は人間にとって一番大切なものを持っている。
日常周囲の人間とのコミュニケーションは苦手で
大福を勧められてもうきうきできず渋い顔をする。
ただし覚醒時は別で極端に饒舌、驚異的なリーダーシップを発揮する。
が、引き寄せるのは同僚をわざと保証人にして飛ぶクズや
平気で仲間を裏切るデブなど前途は多難。
ちょっと疑われるとすぐギャンブルだリスクだと言い出し
経営者側からは非常に扱いにくい存在である。
コンビニではガラス拭きなど人がいやがる仕事を押し付けられることも。
余談ではあるが冬のコンビニでこのガラス拭きを
命じられた深夜バイトは地獄を見ることになる。
現在は精神と時の部屋に入り
叫び、走り、泣く。
あまりに騒ぐのでさるぐつわをされることもある。




○天(天貴史)
作品から二つもスピンオフを出す名作だが
カーディガンの男にも食われるほど本人の存在感が薄い悲運の男。
現在連載中のスピンオフ、HERO内でも登場するが(何故か甲冑姿で)
そのまま行方不明となり出てくる気配は一切ない。
このスピンオフは他に類を見ないくらい伏線が多く
一つも解決しないまま主人公の寄り道は続く。

個人的お気に入りシーンは
東西戦打ち合わせ後名刺代わりの勝負で
「あと二、三巡であの小三元は中をツモると確信したから・・・
流れにのったオレをあの原田に見せたくなかった・・・
オレの流れを見せたくなかった・・・」
のところ。



○森田(森田鉄雄)
ロン毛。髪型は笑い飯の左側。
競馬場で幻を見ていたら
平井銀二に声をかけられた馬券当てるより超絶ラッキーな男。
あらゆる場面で機転がきき己が力量で様々なピンチを切り抜ける。
一発当てたい人は帝日ホテルのカフェで毎日ねばろう。
純粋がゆえに神威の毒にあてられ
1994年、惜しまれつつも引退する。




○黒沢
心優しき齢男。
日本のラストサムライ。
世のカルマを全て背負い込む。
単行本の表紙は3巻以降全て鼻水が垂れている。
人望を得るためにアジフライを配ったりしてしまうが
抑圧解除・・・タリバンは去る・・・!
シートン動物記にやられたなど
名言は福本作品の中でも郡を抜いて多い。
また、水着姿にユニフォーム、
果てはアフロなど七変化も福本界一。
ちなみにコナンくんは死んでいない。

「荷物は・・・黙って重い方をスッ・・・と持つんだぜ・・・!
ともかく・・・いつも損してな・・・!そして笑ってな・・・!
ガラじゃねぇがたまにはいいだろう・・・!
今夜・・・そういう男になろう・・・」

「今・・・立てば・・・男にはなれるだろうよ・・・!」

茜ばあちゃんを救うときの
一般人が暴走族に立ち向かうため
説得する黒沢の姿は男の心に突き刺さる。




○涯(工藤涯)
自立志向が強い中学生。
裸に軍服もどきと作品のマニア度はかなり高い。
悪食な蛇どもの謀略によって人間学園行きとなる。
アパートで窓に向かって拳を突き続け腕っぷしはかなり強く
独特の構えから繰り出される拳は光より早い。
が、あのシーンははたから見るとちょっと危ない。
個人的ぐっときたシーンは
同級生と喧嘩したくだり
「食わせてもらってるくせにっ・・・!
自分ではビタ一文稼がず・・・。
生活のすべて親がかりのくせに
その肝心なところは棚上げにして罵詈雑言・・・。
そんなに親が嫌いなら
中学を出たら当然すぐ独立かと思いきやそうでなく・・・。
どうもその先、高校、大学・・・。
いや、働くようになっても・・・金・・・
世話だけは焼き続けてもらうつもりらしかった・・・!
なに・・・それ・・・?」
反抗期の子供は読んでみよう。



○零(宇海零)
義賊。
開難中学特進クラス出身。
王への試験でドリームキングダムに挑む。
現代っ子らしく初回からインターネットを駆使し
ゴルフの後もインターネット。
頭のキレは抜群で福本界の正統派秀才。
崖から落ちたが2年の時を経て
サングラスとバイクで奇跡の復活を遂げる。



○鷲巣(鷲巣巌)
旧帝大卒→内務省警保局→特別高等警察警視→経営コンサルタント→レ。
将来を見通す力がすさまじく
昭和の時代に平成の総理大臣の言葉や
通信サービスをさえずり予知能力の存在が疑われる。
出てきた当初は大蛇だったが現在はホワイトホール。
福本作品史上最も初期と後期の差が激しい。

拍手返信の巻

拍手返信なんぞを。
いつもありがとうございます。
地味にはげみにしております。
たたみますね。

続きを読む »

無頼伝涯3巻発売

今日は涯新装版の3巻の発売日だったのですが
2011121623560000.jpg
表が真っ裸で



2011121623570000.jpg
裏が青い手。
どんな表紙なんだ。

めくると1ページ目が少年達の裸で
5ページ後はおっさんの入浴シーン。
よくマガジンに連載されてましたね。
澤井は勝負の大海ではなく
精神の大海へ漕ぎ出します。
しかしこの澤井、寛容な精神、大海、
同胞(はらから)などを好んで使うなど
カイジの読者なのでしょうか。

ちなみに3巻は素直になぁれ
ユーアヒューマン!など涯の見どころたっぷりです。
個人的一番の見どころは
さあ来なさい息子達!からの
どけと言っとろうが犬めら。
さあ580円を握りしめて書店へ。

しゃべるアカギ人形がやってきました

東北のUFO探索大臣KUBさんから
2011121008260000.jpg
何かきた。
端数の切手がすごいな。

開けると段ボールに
「(19)って何だよ(←前メール送ったときに19歳って書いた)
バカじゃねーの?
UFOに脳みそやられたの?
メリークリスマス
一足早いサンタさんより
ウホホーイ」

中の紙切れに
クソ
電池交換はいつでもしてやんよ。
メーヨーによい子が産まれますように!!」

優しいのか優しくないのか
よくわからないメッセージが書いてありました。





中身は
2011121008300000.jpg
アカギ人形。
信じられないかもしれませんが
このブスで出来の悪い人形は公式グッズです。
これで1000円というUFOキャッチャーも真っ青なシロモノ。





背中を見ると
2011121008310000.jpg
おす。
これは雌雄のおすじゃなくて
倍プッシュのおす。
販売品にはありません。
早速押してみると

「俺の側にいるととばっちりで
火の粉がふりかかることもあるんだぜ・・・」
出たー。
アカギ第10話「逆襲の予告」の名言。
萩原聖人ヴォイスでしゃべるアカギ人形の誕生です。
KUBさんは何と人形を仮面ライダーして
声を出るようにされたのです。
これはすごい。
見た目そんな風に見えないのに器用すぎる。
そしてツンデレ。
普段フルスイングで襲って来るのにツンデレ。
たまらん。







写真だとただデッサンの狂った人形を載せてるだけですが
これ実物にうならせるとなかなかどうして。
こう脳内再生で。
13アカギ
ニセアカギとの勝負で200万を手にした赤木しげる・・・
更に工場の先輩川島達との勝負でイカサマを逆手にとり
有り金を巻き上げるが逆恨みを買う・・・









三人
なめやがって・・・
俺たちの金返してもらおうか・・・
いや、返すだけじゃ足んねぇ・・・
落とし前もつけてもらわねえとな・・・










11アカギ目
・・・








14かばん
ドサッ
鞄を放り投げるアカギ。







拾おうとする川島先輩に
2ひざけり

3ひざけり

4パンチ

15田原

5おまえは勘弁してやる
お前は勘弁してやる・・・
その代わりこの二人の後片付けだ・・・
あっさり返り討ちにするアカギ。









7あ、あかぎさん
立ち去ろうとするアカギを呼び止める治。
ア、アカギさん・・・
俺も連れていってください・・・!
俺・・・アカギさんのようになりたいんです・・・!

さあいよいよです。







































2011121122570001.jpg
俺の側にいると・・・
とばっちりで火の粉がふりかかることもあるんだぜ・・・



これこれー!(エヴァ)
いや、絶対に違う。
全てを台無しにするこの圧倒的脱力感。
アニメ→ぬいぐるみの落差がひどい。
こいつ試作品の試作品なんか?



12組長がおよびだ
アニメかっこいいのにのー。

福本先生と黒沢の誕生日会

12月10日は福本先生と黒沢
誕生日でおめでとうございます。
去年の模様

参加しようと思っていたところ
メーヨーさんのあれがあれで体調がよろしくないので
メーヨーはほんとにいいの?行ってきていいよと
言ってくれたのですが血を抜く思いで今年は参加を見送り。
だがプランに秘策あり。




スカイプで参加表明です。
遠子さんにスカイプをつないでもらい
土俵際のうっちゃり。
しかし見た感じ誕生日っていうかまるで遺影です。

文明の利器よありがとう。
無料で誕生日会の雰囲気を味わえるなんて。
しかし少しだけみんなと話したら
いのけんさんが僕のふりをして
下ネタよりゲスな話をして評判を下げると
言っていたのが気になったのですが
とか言いながらなんとかかんとか未練がましく
動画でわーわー誕生日会を見たかったものの
サーパスが地下のためスカイプ回線が不安定で
結局普通に電話して切るという展開に。
普通に友達と電話で10分しゃべって僕の誕生日会終了。





みんなと誕生日おめでとうと言いたくて買うも
使われないまま残ったビールとアジフライ。
アジフライを食べると恋が実るんだぞっ・・・!
虚しい。

以下拍手返信ー

今日も今日とて

子供の名前、ななしさんからキャベジ、
アカルさんから女なら絵里座米寿純子(エリザベスジュンコ) 、
男なら小太郎・ヒルマウンテンウィリアムス・ハリソンジャガーサタケ・ジェームスプラン
などというキラキラネーム真っ盛りな名前をいただいた中
獏痴さんから「希望」はどうですか?といただきました。

一瞬うわ、いいやん、呼び名を
のぞみちゃんとかにすれば普通やし
ちょっとかわいい。くらいに思ったんですが

「ねぇお父さん、希望(のぞみ)はどうして希望(のぞみ)なの?」

「ん、それはね、
金にいき詰まったクズを乗せて走る
一夜限りのギャンブルクルーズ、
その名も希望の船、エスポワール!
の希望だよ。」

立木風に。

以下拍手返信ー

続きを読む »

そのうちアジフライ配り出しそう

こんばんは、福本界のチェリーボーイです。
昨日子供ができましたなんてことを書きまして
同じことをツイッターの方でもつぶやいたのですが
僕に子供がどうとか興味ある人いないと知りつつも
何で言ったかっていうと12月10日にサーパスである
黒沢の誕生日会で東京に行く予定だったんですよ。

それがさすがにこの状況で上京って・・・と思い、
10日会う予定の人はたいていツイッターにいるんで
全員にメールするのもめんどくさいので一斉告知だーと
できました婚的なことを言ったわけですよ。
そしたら見事に10日会う人達からは何の反応もなく。
あるのは10日会わない人達からのおめでとうばかりでして。
人望のなさを見事に発揮し誕生日を前にリアル黒沢と化しました、
っていうかおめでとうくれた方々まじ天使。
10日会う予定だった人達は全員消えればいいのに。

拍手やコメントもいただいて
本当にありがたい気持ちでいっぱいなのですが
みんな口をそろえてプランさんよりも
メーヨーさんおめでとうと言ってくるのは新手の詐欺?

しっかりとお腹に話しかけ産声が
ロン、ロン、ロン、ロン、ロォーンになるように
胎児教育をしっかりしていきたいと思います。

2011120521310000.jpg

以下拍手返信ー

続きを読む »

本当にあった話

あのー、先日ー、ですね、
キャベツを調理しようとしていたんですよ、キッチンで。
何の変哲もありません、我が家のですよ?
それがですねー、何だか背筋が寒いんです。
あれー、おかしいなーおかしいなー、
キャベツ切るだけなのになー、
このキャベツ、もしかしてやばいのかなー、
いけないのに手を出してしまったのかなー
でも千切りしないとなー、
早く盛り付けてポン酢かけて食べないとなー、
するとお腹がキューっと痛くなってきたんです。

うわーやだなーやだなー、これだめだなー、
それでも勇気を出して包丁を入れようかなー、
入れないとなー、やだなー、やだなー、
いつもと雰囲気違うなーなんて思っていると
するとガタガタガタ、ガタガタガタ、食器が揺れてるんですよ。
あれー、おかしいなーさっきまでとまた空気違うなー、
よーく見たらさっきまで閉まってたのか
開いてたのかわからない食器棚が開いてるんですねー、
えーさっきまで開いてたか開いてないかわからないけど
今開いてるじゃないかー、えー、やだなーやだなー、
空気がおかしいなー、どうしたんだろなー、
と思いながらもキャベツに包丁を入れないとなー、
がんばらないとなー、と意を決してキャベツに包丁を入れたんですよ。

すると堅くて刃が通らない。
あれー、待って待って、おかしいなーおかしいなー
普通のキャベツのはずなのに
なーんで包丁通らないんだろなー通らないんだろなー
おかしいなー!ブワッ。その瞬間、体中に鳥肌が立ったんです。
うわーこわいこわいこわい、急いで私は包丁を止めました。
切るのだめだなー何か方法変えないとなー。

そんな風に感じてたら頭の中でパンッ!
何かがはじけた音がしたんです。
「剥いてみよう剥いてみよう剥いてみよう」
この世のものとは思えない声でどこかから聞こえてきました。
そうなんです。剥けるんです。キャベツは剥けるんです。
あー剥いてみるかー、剥くのは思い浮かばなかったなー
その方法があったかーなんて思いながら
恐る恐るキャベツを剥いてみると















そうなんです、子供ができていたんです。
予定日は来年。
名前募集します。

許してくれるんですか

2011120100340000.jpg
寛容な精神で。
ビールをかけられても寛容な精神で。





2011120100340001.jpg
人間学園の澤井も寛容な精神で。

二人ともイカサマでペリカ巻き上げたり
ゴム弾で人を撃ったりしてるんですけど。
許してくれてるんでしょうか。

寛容な精神で許してくれる人は
全然寛容じゃない説。

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: