エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



酒と泪と男とアリアハン

ファミマで今日からスライム肉まんが
販売されるということで会社が終わると
速攻ルーラを唱え一時間かけて帰ってきました。
アバカム!アバカム!



ファミマに着くと
2011112919550000.jpg
遠くから見たらこれをスライムの広告と見間違えた。




肉まん器にスライムがいなかったので
「売り切れですか」
と聞くと
「あのっ!えっと!8時5分で蒸し上がるんです!」
とおばちゃんがちょっとメダパニくらってました。

「こんなに人気があるとは思わなくて…」
とはメダパニおばちゃんの談。
かなり人気のようでよく見ると
レジの回りを囲うように人がいます。
その中に一人カンダタみたいな見かけの
明らかにその筋の方がいらっしゃったのですが
あの方は蒸し上がりを待ってまで
スライムの形をした肉まんが欲しいのだろうか、
一体どの顔でスライム肉まんを食べるんだろう、と考えていると
コンビニ版カイジを読む手にも力が入ります。
お前らなんて所詮芋づる・・・!



いよいよでき上がり列に並んでいると前の女性が
「いくつ買えますか?」
こいつ!
8個買ってキングスライムする気や!
貪欲すぎる!

購入直前での売り切れを心配していると
「あちらのスーツの方もかなり前からお待ちで…」
とちょっと恥ずかしい感じのことを言われながらも
おばちゃんが肉まん死守。
おばちゃん、あんたビアンカやで。



2011112921560000.jpg
ヤッター!
肉まんスライム!
と小さなメダル。



2011112921460000.jpg
ファミマをはしごしたらスライムが三匹現れた。
何軒か回っている間にしなびて
かなり気持ちの悪い見かけに。
写真の数倍は気持ち悪いシロモノ。
おーた少年「これ粘土ー?」








食べるか食べまいか迷っていたら
2011112921570000.jpg
「おーたくんもー!」






2011112921580002.jpg
ヒィ!
バブルスライム!!

何かして遊びたいと思ったのですが
ネット上ではベギラゴンやらメラゾーマやら
既にいろいろやられていたので
これはもうあれしかない。
























DSC_0522.jpg
ギガデイン!

我は勇者。
肉まんのっけた皿にケーブル繋いで
カメラを構えるご近所に見られたら
一家離散の危機の勇者。


そしてラムタラへ…

ROCKじゃないからという理由でカラオケに行かず
映画カイジを見てカイジを買いに行ったら違いがわからず
隣のアカギを買って福本作品にはまったバンギャルふくさんが
ワーホリでカナダに行く間バイクを預かってほしいと言われ
預かっていたバイク。
アーネスエイジと名付けこの一年共に過ごしてきました。
知らない間にカナダから帰ってきていたので
アーネスともいよいよお別れのときです。



大阪城で待ち合わせ。
高速で行くのでスピードの向こう側を覗いてくるぜと
幻の6速を探しながら高速に乗りこむと一気に加速。
キ・モ・チ・イ・イー!
今日は公道300km出そうだ。
そう感じながら走っていると
横をドゥカティに抜かれていきました。
さすがイタリア製。

俺は風。
そう感じながら走っていると
横をプリウスに抜かれていきました。

疾きこと風の如く。
俺は今バイクという騎馬に乗り
大阪城に攻め込もうとしている。
今日は大阪冬の陣。
そう思いながら走っていると
横を軽に抜かれていきました。
とんだ公道300kmやで。

そうこうしてるうちに法円坂で降りると
どっちが大阪城かわからず
「あの・・・すみません、大阪城はどっちですか」
大阪城の真ん前で大阪城の場所を聞く大阪ナンバー。



一通地獄を通り抜けようやく着いた
IMG_6041.jpg
バリオスⅡwith大阪城withじじい。
じいさんの歩みがあまりにも遅すぎて
フレームに入り込んでしまった。
生涯現役と書いていて欲しかった。


黒夢が活動を再開したからカナダから帰ってきた

ふくさんと合流し
鷲尾ですと告げ入店したロイホでしゃべり倒し解散。

さようならバリオス。
君のご主人は乗るのにかなり手間取っていたね。
ではまた会う日まで。

以下拍手返信ー

続きを読む »

福本カフェに行ってきた

今日は勤労感謝の日だったので
大阪であった一日だけの福本カフェ&バー
Fortune Books Loungeに行ってきました。
もう名前がかっこいい。
僕だったら「古畑と安藤」とか「数学って魔法やで」とか
そんな名前をつけかねないので訳せないけど
ラウンジって辺りが何かもうおしゃれです。



2011112313020000.jpg
阪急宝塚線岡町駅にたどり着くと
福娘の面接が行われていました。
これは縁起がいい。

以下たたみます。

続きを読む »

ジャンプでニセコイが始まった

2011112122110000.jpg
恋も笑いも突き抜けろ!
華麗奔放我らが古味直志先生
待望の新連載が始まりましたよ!
3週間前に。

といっても僕も弟に指摘されるまで
古味って誰?だったのですが3年ほど前、
見ているのは弟とほるまさんだけ、
1日のアクセス数が3や4でほんとに誰も読んでないのに
ダブルアーツという漫画のレビューを
延々書いていたことがありました。
ダブルアーツ
↑ご丁寧にカテゴリ分けまで。

この2つ目の記事に
「まさか最終回に80年代クラスの内容の
恋愛話を持ってきて消えていくとは予想できませんでした。」
と書いていますがでは新連載レビューいきます。
ネタバレがありますけど特にはたたみません。







2011112123030000.jpg
オレは一条楽。
この春から高校に通うどこにでもいる普通の高校生だ。

そう、ただ一点を除いては---



2011112123190000.jpg
家がヤクザでした。







そんな日常を送っていたある日、
楽が遅刻しそうだと走っていると
塀の上から降ってきた女の子と















2011112123040000.jpg
ぶつかりました。








今日はクラスに転校生が来る日。
どんな子がくるのか楽しみです。























2011112123040001.jpg
先ほどぶつかった女の子でした。















2011112123040002.jpg
席決めで
























2011112123050000.jpg
隣同士になりました。














2011112123320001_20111122231136.jpg
二人は反発しあい喧嘩して












2011112222490000.jpg
ちょっとわかりあいました。





2011112123060000.jpg
ヤクザの親父から敵対ギャングとの抗争を
回避する唯一の方法が向こうのボスの娘と
恋人同士になることらしくそれが














2011112123060001.jpg
ぶつかった女の子でした。


ときめけジグザグ青春ラブコメディ。
何でしょうかこの1回も見たことはないけど
どこかで100回見たことあるような感じ。
このどこまでいっても予想通りの平行感。
スケットダンスに浪漫というのがいますが
あれとはまた全然違う感じ。
天然でこれをやってのける辺りはさすがは我らが古味先生。
しかしこれが3年前ダブルアーツ最終回の
「80年代クラスの内容の恋愛話」
の伏線回収だとしたら?
恐ろしい予想をすると夜しか眠れません。

カレーな一日

クリックする度請求増えるね。
ぽぽぽぽーん。
こんばんは、福本界のサブプライムローンです。


今日セブンイレブンに行ったら
2011111822190000.jpg
ドット絵の怪物くんがいたので買ってきました。
大野くんのあれです。
ドット絵ええなぁ。


2011111822160000.jpg
おっとっとをチョイス。
焼きカレー味。
何がスーパーなのかと食べてみると
間違いなく自信を持って普通の方がおいしいと
いえるレベルでした。
怪物コーナーがものすごいカレー推しだったのですが
怪物くんとカレーって関係あったっけ?




2011111822190001.jpg
その日帰ったらカレーでした。

以下拍手返信ー

続きを読む »

携帯の画像フォルダ

「さっき携帯紛失して焦って変な汗でた・・・!
携帯自体は別にいいんだけど中の一条フォルダの
画像1000枚がなくなると思うと気が気じゃなかった」
先日ころさんが携帯を紛失しかけたそうで。

携帯自体は別にいいというのもすごいですが
一条フォルダ?画像1000枚?

アニメカイジの一条登場シーンを表情かわるたび
全部キャプしてると軽く1000枚超えてしまったそうですが
その姿を想像するとこれはなかなかの変態っぷりですよ。
おそらくは絶対にやにやしながら巻き戻しと一時停止を繰り返す成人。
先日ミクシーだか何だかで彼氏彼女に見せられない姿ランキング
みたいなのがありましたが間違いなくこれは上位に入ってくるでしょう。



ちなみに一番のお気に入りは
445787530.jpg
これだそうです。
1/1000がこれ。
マニアの心の闇は深い。





プランさんは何枚くらいあるんですか?と聞かれたので
人生で一番無駄な1時間かけて数えたら3800枚ありました。
それはまあいいんですけど気になったのが
メモリーカードの方に「前田」「三好前田」をいう名前の
フォルダがあってそこにそれぞれ100枚ずつあったということです。



Image063_20111110213147.jpgImage059_20111110213147.jpgImage057.jpg
Image058_20111110213145.jpg2011111211450000.jpg2011111211440000.jpg
開くと三好と前田でびっしりでした。
このブログ作ったときの最初の記事が
三好や前田のまとめだったその関係なのか。
美味しんぼの山岡さんみたいな社員になりたかったあの頃。
何か悩み事でもあったのでしょうか。










2011111211410000.jpg
お前らはほんとオンリーワンだわ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ジョジョ一番くじ~さあゲームを始めよう~

友人から電話があり
「今すぐファミマに急行せよ」

「何?」

「ジョジョ一番くじやっとるぞ」

「すぐに向かう」

というわけで弟を連れて行ってきました。

ジョジョ一番くじたたみます。

続きを読む »

カイジの腕力について

日々怠惰で自堕落な生活を送っているくせに
原作でもアニメでも
絞られた筋肉質な体をしているカイジ。
絵柄やストーリーからかあまり目立ってはいませんが
時に暴力シーンが出てくることもあります。
城攻めするイメージはあっても
暴力沙汰ってイメージあまりなかったんですけど
意外や意外結構ありましたまとめますたたみます。

続きを読む »

ドリーミンドリーミン

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも


(金を得るために時間・・・人生の多くを使っている
言い替えれば自分の存在・・・・命を削っている・・・・・・・・!
存在そのものを「金」に替えているんだ 
つまり・・・・人は皆・・・・サラリーマンも役人も・・・・・・・・
命懸けで金を得ている・・・・・・!)
なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!


(とどのつまりこの世の正体は金の獲り合い
その終わるのは企業なら破産・・・・・・
個人なら死去・・・・・・
つまり存在する限り人は際限なく金を奪い合っていく・・・・・・・・
それが・・・・・・生きるということ・・・・・・!)
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで


(仕事を第一に考えゲスな上司にへつらい
取り引き先にはおべっか
遅れずサボらずミスもせず・・・・・・
毎日律儀に定時に会社に通い残業をし 
ひどいスケジュールの出張もこなし・・・・
時機が来れば単身赴任・・・・夏休みは数日・・・・・・
そんな生活を10年余続けて気が付けば
もう若くない30台半ば・・・・40・・・・・・)
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いっけ みんなの夢 まもるため

彼岸島 最後の47日間

今日は文化の日なので彼岸島レビュー。

サスペンスホラーを読んでいたらギャグになっていた。
何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何を読んでいるのかわからなかった。
天然なのか計算なのか、キャバ嬢並みのテクニックで
読者を欺いてくる講談社のテニプリこと彼岸島作者の丸太先生。
これがバクマンでいうシリアスなギャグってやつでしょうか。

今週の彼岸島以下ネタバレ。




2011103119110000.jpg
真っ二つに斬ってるけど友情の回。



ざっとストーリーを紹介すると
彼岸島は吸血鬼が住む島でそのボス、雅が
日本全土を吸血鬼化しようとたくらんでいます。(で。)
それを阻止しようと彼岸島で様々な吸血鬼と戦う
主人公の明とその仲間達。
それまでの戦いで吸血鬼ウィルスに感染させられ
非業の死を遂げた仲間もいる。
吸血鬼ウィルスは吸血鬼の血が
傷口から体の中に入ると感染して吸血鬼化します。

吸血鬼ウィルスは吸血鬼の血が
傷口から体の中に入ると感染して吸血鬼化します。







2011103119110001.jpg
あれ?

友人のケンちゃんは目に一滴入っただけで感染したのに。
実はもう明は吸血鬼化していて
だからこんだけ不死身でしたー、
みたいなことにならないか心配。





斧神様は普段山羊の覆面を被ってメェェェとか言って
アマルガム(混血種)としての醜い姿を隠していますが
明に敗れ素顔の斧神様を見た味方であるはずの吸血鬼達は
2011103119110002.jpg
お前もだろ。

この前後で斧神様の姿が醜いとかいって吸血鬼、吐いてます。
手のひら返しがすごすぎる吸血鬼達。
前に西山が斧神の素顔をさらして
吸血鬼達を混乱させようぜなんてこと言ってましたが
人間側がするまでもなく勝手に仲間割れしてました。
丸太先生の伏線回収が独特すぎる。





2011103119120001.jpg
村田さん死す。(斧神様は元村田さん)
埋めてやるくらいはしようぜ明よ。

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
